• 締切済み

食中毒!

e840の回答

• e840
回答No.4

こんにちは、質問を拝見しました。 体調は、よくなりましたでしょうか? 管理栄養士をしていますが、医師ではないの治療は食中毒の断定はできませんが 相談内容を説明させていただきます。 医師が食中毒であろうとの事ですので、かなりの確率で食中毒かと思います。 食中毒は、原因物質によって症状が異なり、今回の症状であります 下痢 嘔吐 発熱 の症状から考えますと サルモネラ ノロウイルス カンピロバクター 病原性大腸菌 が考えられます。 一般的な食中毒は、腸内で細菌やウイルスが増殖もしくは、その細菌が出す毒素に より胃腸の機能が低下をし下痢になります。原因菌が下痢や嘔吐により体外に排出 されますと症状は緩和します。原因菌が胃腸に潜伏する機関は、数日から数週間で あり、徐々に緩和されます。 下痢や嘔吐が酷いと下痢止め薬などの使用をしたいですが、下痢止め薬を使用する 事により原因菌は長期間に胃腸内に潜伏をし症状を悪化させます。その他、食中毒 では対処療法=下痢や嘔吐により脱水症状を回避させたりする処置を行います。 たぶん、入院中は点滴(輸液)をされているかと思いますが、これは、激しい下痢や 嘔吐により体内の水分やミネラルが枯渇し、それを補うものです。現時点では特定が できませんが病原性大腸菌など大腸菌が出す毒素により重症化する可能性もあるの で大事をみて入院かと思います。 入院は、そんなには長くならないかと思います。