• 締切済み

食中毒!

e840の回答

  • e840
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

こんにちは、質問を拝見しました。 体調は、よくなりましたでしょうか? 管理栄養士をしていますが、医師ではないの治療は食中毒の断定はできませんが 相談内容を説明させていただきます。 医師が食中毒であろうとの事ですので、かなりの確率で食中毒かと思います。 食中毒は、原因物質によって症状が異なり、今回の症状であります 下痢 嘔吐 発熱 の症状から考えますと サルモネラ ノロウイルス カンピロバクター 病原性大腸菌 が考えられます。 一般的な食中毒は、腸内で細菌やウイルスが増殖もしくは、その細菌が出す毒素に より胃腸の機能が低下をし下痢になります。原因菌が下痢や嘔吐により体外に排出 されますと症状は緩和します。原因菌が胃腸に潜伏する機関は、数日から数週間で あり、徐々に緩和されます。 下痢や嘔吐が酷いと下痢止め薬などの使用をしたいですが、下痢止め薬を使用する 事により原因菌は長期間に胃腸内に潜伏をし症状を悪化させます。その他、食中毒 では対処療法=下痢や嘔吐により脱水症状を回避させたりする処置を行います。 たぶん、入院中は点滴(輸液)をされているかと思いますが、これは、激しい下痢や 嘔吐により体内の水分やミネラルが枯渇し、それを補うものです。現時点では特定が できませんが病原性大腸菌など大腸菌が出す毒素により重症化する可能性もあるの で大事をみて入院かと思います。 入院は、そんなには長くならないかと思います。

関連するQ&A

  • 食中毒について。

    主人が大腸の潰瘍からの出血(下血)で 一週間入院したのですが、原因が結局 分からなかったそうです。 そういうことは頻繁にあるものなので しょうか? ・症状は食中毒 ・血液検査も食中毒の時に顕れる値 ・内視鏡検査はS字結腸の片方のみに 潰瘍→これは食中毒の典型ではない ・細胞検査は異常なし ・培養検査はメジャーな菌は検出され ず ・発熱は一日だけ微熱がありました ・嘔吐はありませんが吐き気は数日続 いてました ・同じ物を食べた家族の中に原因不明 の下痢が四日続いた者がいましたが、 まったく大丈夫だった者もいました ・直腸はとてもきれいでした 以上のことなんすが、やはり食中毒だ ろうけどマイナーな菌に感染したと考 えて良いのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の可能性はないですか?

  • 食中毒って時間が経ったら自然に治りますか?

    食中毒って時間が経ったら自然に治りますか? それとも薬を飲まないと腹の激痛は治らない? 朝から腹が痛くて、締め付けられるような痛みで、胃薬に胃薬に胃薬を飲んでるけどまだ痛くて寝れないぐらい痛いけどアニキサスではないので食あたりでレバニラ炒めが腐ってたかも知れない。 これって体の除菌剤が必要ですか? 自然治癒で時間とともに痛みが減ると思ったけど腹痛の痛さじゃなくて、捻られる痛さがする。 食中毒くさいけど薬なしで治りますかね? 食欲もあって、下痢でもないけど腹がねじれるような痛さがずっとある。吐き気はある。 何の病気でしょう。 レバニラ炒めのレバーはちゃんと焼けてたけど食中毒かどうやったらわかるの? 食中毒だとどうやって直すんですか? お腹は空くけどお腹が痛いのでうどんを食べました。昼に。でも今も痛い。長すぎませんか? 食中毒って薬飲まないと治らない? 食中毒ってなにがどう何を悪さしてるんですか?

  • これって食中毒?

    5日前の朝、起きたら旦那と一緒に発熱していました。 体の関節が痛く、下痢が続きました。嘔吐や吐き気はありませんでした。 (鼻水・喉の痛みもありません) 私は39.2度、旦那は38.8度まで熱が上昇し、その間も下痢がありました。 発熱して翌日には少しずつ食欲が出て、熱も丸2日続いただけで3日目の朝には下がりました。 今日で5日目ですが、まだ下痢だけが続いています。(若干よくなっているようには思えますが) 私も旦那も上記の経緯はすべて同じです。 5日前の朝に発熱しましたが、6日前の夜、7日前、8日前と旦那と外食をしております。 食中毒だと嘔吐もあるのが一般的なようなので、これはただの風邪のウイルスなのでしょうか? それとも、発熱・下痢だけの食中毒もあるのでしょうか? もちろん、病院に行ってきちんと検査をしてもらわないと何が原因かはわかりませんが、嘔吐のない食中毒の可能性もあるのかどうかを知りたいです。 前触れなく急に発熱・下痢になったもので・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 食中毒に関して教えてください。

    8/4(日)より39度近い熱が出て救急外来にかかりました。 まず風邪の症状が一切ないことから(咳、鼻水、のどの痛み)風邪のための発熱ではないとのこと。 その日は解熱剤のみをもらい、翌日に再度受診することにしました。 もともと、持病をいくつか抱えている為、医師は再発の可能性を疑いそっち方面の検査をいくつかしましたが、問題ないとのことでした。(血液検査、尿検査、エコーなど。インフルの検査もしました。) その日は薬も処方されず、もう1日様子を見るとのことで帰宅しました。 しばらく軟便が続いているかなと、なんとなく思っていましたが(医師には伝えました)、腹痛もないので、熱のためかと思い気にしていなかったのですが、翌日から水のような便が2時間おきくらいに出るようになりました。今日は熱が下がったので会社に出社しておりますが、先週の金曜に一緒に食事をした同僚が、下痢で大変だったと聞き、これは食中りだったのだと今思っております。 何が知りたいかと言いますと、 (1)血液検査をしているのに食中毒とわからないものなのでしょうか?医師は血液検査では炎症反応が出ていないと言われました。不可解な熱だとも言っていました。。 (2)同僚は下痢だけで熱は出ていません。こんなに差があるものでしょうか? (3)8/2(金)に問題の物を食べたとして、5日経った今でも下痢が続いております。 期間が長くないでしょうか? (4)現在、熱は引きましたが水のような便は続いております。また食事もあまりとれません。 熱が下がったことで回復に向かっているとは思いますが、病院に行った方が良いのでしょうか? 水分補給には気を使っております。 ご享受頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 食中毒の治し方

    カキフライで牡蠣にあたりました。 吐き気や下痢は治ったのですが、1週間たっても体や頭のだるさが続き、気分がすぐれません。 医者に行ったのですが、熱の薬だけで他の処方はもらいませんでした。 熱は平熱まで下がっていたのですが、医者からは熱のせいだということでした。 もちろん時間とともに少しづつ体調が戻るのだと思いますが、 一週間たってもほとんど治る気配が感じられないため、何か体調を戻す方法を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 食中毒が長く続く

    食中毒らしき症状で悩んでいます。 先週月曜に焼鳥 先週金曜に馬刺しと鶏肉の炒め物 をそれぞれ同じ友人と外で食べました。 先週の金曜の夜中に突然の発汗と吐き気、軽い腹痛で目を覚まし朝まで寝れませんでした。暑かったので軽い熱中症だろうと思って土曜は水分を多めに取りながら仕事をこなしましたが、日曜になって友人から連絡があり、症状は違うが体調不良が出たとのこと。(発熱と下痢) と、そこで初めて食中毒になったのではないかと病院に行った所、原因はどうあれ治療は一緒と整腸剤と胃の粘膜保護剤だけ貰って帰りました。 翌日、気になって違う大きな病院に行って初めて検便までしたところ粘血便でCDトキシンなるものが検出されましたが、毒素がマイナスとのことでさほど気にしなくてよいとのことで、前の病院でもらった薬を飲んでればよいと抗生剤は出ませんでした。個人的にはカンピロバクターが怪しいのではと思い先生に聞いてみましたが、うーんと悩む姿だけ見せて答えはいただけなかったです。少し無理を言って初めて培養検査に出していただけることに…(結果はまだ) そうこうしていると、その友人にもCDトキシンは菌のみ検出され、カンピロバクターも出たとのこと。友人は一般的な抗生剤も処方されているみたいです。 発症から一週間ですが、まだ軽い吐き気と腹痛が続いています。やっぱり本当は自分にもカンピロバクターなどあるにもかかわらず整腸剤だけで済まされてるような気がして… 培養結果はまだにしても、吐き気や腹痛症状がまだ続くのは考えられるのでしょうか? 本当なら抗生剤など必要だったのではないでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 再び食中毒になることってありますか?

    一度、食中毒にあたって、また同じもので食中毒になることってありますか? 私は12月の末に「卵かけごはん」で中りました。 そして今日も中ったようで吐き気、嘔吐、下痢に見舞われました。思い当たるのは生卵くらいです。 しかし、体調不良であったとはいえ、前回の食中毒で抗体ができていれば、半年程度でまた同じ食中毒にはならないような気がします。 だとしたら別のものに…?? 誰か教えてください><;

  • 枯草菌による食中毒について

    下痢性の有症者の便から枯草菌(B.subtilis)が同定されました。 枯草菌には病原性が確認されていませんが、これによる食中毒もあるようにかいてある本もあります。保健所や衛生検査所等の方でこれに関する文献や情報を知っている方教えてください。 黄色ブドウ球菌分離用の卵黄加マンニット食塩培地に純培養上にはえたものですが、素人考えで納豆を多量に食べたような人の便から食中毒とは関係なしに出ることはないのでしょうか。

  • 食中毒?

    23日月曜日、焼き肉屋さんに行ったところハツを無料でサービスしていただきました。 翌日24日の夕方ごろから38度越えの発熱。 さらに翌日の25日には39度を越える熱が。 この日からお腹の調子が悪くなり始めました。 25日に総合病院に行き、 レントゲン 尿検査 血液検査 をしてもらい、軽く脱水症状もあったので点滴を受け、整腸剤をもらって帰宅。 現在熱は下がったのですが、ありえないほどの腹痛でなにもしてなくても常に下っ腹が痛みます。 明日婦人科も行ってみるつもりですが、もしかしたら食中毒かもよ?と知人に言われ・・ ただ、特別吐き気などはありません。 ・血液検査、尿検査をうけたが、食中毒の反応は出るのか ・食中毒の可能性はあるのか ・婦人科にも念のため行くべきなのか よければ相談のっていただきたいです。

  • 食中毒について

    食中毒について質問です 食中毒にも重度や色々と変わってくると思いますが 単純に腹痛、下痢などが続いて 毎日薬を飲んで治していく このような流れのパターンもありますか? それとも点滴が必須だったりするんでしょうか