OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

必要最低限のスキャナ

  • 困ってます
  • 質問No.201350
  • 閲覧数125
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (365/956)

英語の翻訳でスキャナを使いたいんですけど、必要最低限でいいとすればいくらぐらいで買えますか?
実際に使っていらっしゃる方またはおすすめのスキャナを、具体的に商品名を教えていただきたいのですが。

また、普通のスキャナって、カラーなんですか?
モノクロのスキャナとは、値段差が結構あるんでしょうか?
普通の写真などもスキャンできるんですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>英語の翻訳でスキャナを使いたいんですけど ~

OCRの利用でしょうか。
cliomaxi さんがアドバイスしているように、現在市販されている
スキャナーで十分です。
(写真等の高解像度を必要としない場合、OCR 200 ~300 dpi で十分)

お勧めと言っても、PCの環境や予算が判りませんので、下記、Web サイトの「クチコミ評価」等を参考にされたら如何でしょうか?

ISIZE PC相談室
  ↓
http://www.isize.com/pcsoudan/

CanoScan
  ↓
http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/CanoScan.html

Epson
  ↓
http://www.i-love-epson.co.jp/products/hikaku/scanner.htm


>モノクロのスキャナとは、値段差が結構あるんでしょうか?

現在、モノクロスキャナーは企業等の業務用途として利用されますが、高いです。

富士通、ネットワーク対応の高速読み取りA3モノクロスキャナー
  ↓例えば、このようなもの。A1対応等、大型もある。
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/05/17/print/608968.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

最近のスキャナーは性能も良くてとても安くなっています。
かなりいい機種でも、プロや細かな画質にこだわらない限り、2万円でおつりが来ます。
また、型落ちの在庫品だと、1万円を切る事も有ります。
エプソンとキャノンが一番人気が高く、性能もいいし、機種も豊富なので選び易いと思います。

モノクロスキャナーと云うのは聞いた事が無いです。
お礼コメント
sirokumadaruma

お礼率 38% (365/956)

ありがとうございます。
それは、フラットスキャナですか?
モバイルスキャナ・ハンディスキャナというのもあるようなのですが、それらもカラーということでしょうか?
どういうものか事体全然わからないのですが、英語の文章を読み取って、翻訳サイトまたはソフトで翻訳したいのですが・・・
投稿日時 - 2002-01-19 17:21:43


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

CanoScanD646UかCanoScan N676U で必要且つ十分と思います。1万円くらいです。私はもっと古いのを使っていますが、全く問題はないです。英語ではなく日本語を取り込んでいるのですが。
CanoScanD646UかCanoScan N676U で必要且つ十分と思います。1万円くらいです。私はもっと古いのを使っていますが、全く問題はないです。英語ではなく日本語を取り込んでいるのですが。
  • 回答No.4

sirokumadarumaさんこんにちは。 言い切ります!絶対です!カラーです。 明日量販店に行き最安値のスキャナを選んでください。フラットタイプが安いです。最近のスキャナと言うより今現在新品で売っているスキャナは2年前と比べて格段に安くなっています。 10万円でPCが帰る時代です。スキャナもしかり。\9800で十分です。 ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
sirokumadarumaさんこんにちは。

言い切ります!絶対です!カラーです。
明日量販店に行き最安値のスキャナを選んでください。フラットタイプが安いです。最近のスキャナと言うより今現在新品で売っているスキャナは2年前と比べて格段に安くなっています。

10万円でPCが帰る時代です。スキャナもしかり。\9800で十分です。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

一番コストがかかるのは読み取りセンサーを駆動する部分です。
ですから、白黒、カラーでも値段差がほとんど出ません。
で、今はカラーばかりになりました。

個人的にはエプソンの機種をいくつか使っていますが
性能的な問題は感じたことがありません。
OCRだと、白黒の150dpiぐらいで良いはずなので
(プリンタドライバの設定でOCRを選択するのですが)
どれでも大丈夫でしょう。
将来のOSへの対応を考慮すると大手メーカーの安物ということに
なると思います。
1万円~1万5千円ぐらいです。

なお、1つだけ気をつける点として
フラットなタイプと、多少厚みがある(5Cm)タイプでは
読み取り方式が違うということがあります。
写真のスキャンのようなもので、こまかさを要求するなら厚みの
あるものですが、OCRならどちらでも大丈夫です。