• ベストアンサー

エクセルでの文字

セルを結合して日本語入力後、表示を縦にしたいのです。 セルの書式設定で文字列の方向を変更すると、横向きのまま縦になってしまいます。 一文字づつ縦に表示させたいのですが、可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 おかしいですね。できないはずはないんですが・・ 以下を確認してください。 ・セルの書式設定  「文字の配置」の「横位置」で、  「繰り返し」や「選択範囲内で中央」を選んでいると  文字の縦書き表示が選べません。  「中央揃え」などに変えてください。 ・もう一度確認ですが・・  文  字 文字列 ←(2)  列         [ 0]度  ↑  (1)  選ぶのは(1)の方です。(2)を回転させて縦にするのではありませんよ。

bullsan
質問者

お礼

はじめに、ごめんなさい。 せっかく、ご回答頂いたのに、 お礼が遅くなりました。 (何かと忙殺されて。言い訳です、すいません。) 回答の通り、縦に表示できました。 やっぱり私の理解が不足しておりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• girochan
回答No.3

縦に並んだセルを結合するってことかな? 結合したあとでも 1つのセルでも同じことですよ。 文字列は横のままでセルを結合して 結合後の1つのセルの中で J [Alt]+[Enter] A [Alt]+[Enter] P [Alt]+[Enter] A [Alt]+[Enter] N [Alt]+[Enter] …を やったら 縦に表示されませんか?

bullsan
質問者

お礼

まずはごめんなさい。 せっかく、ご回答頂いたのに。 お礼が遅くなりました。 (色々と忙殺されていて。言い訳です、すいません。) 教えて頂いた通り、縦に表示できました。 本当にありがとうございました。

• girochan
回答No.2

↓のような例でしょうか…? 平成18年 と入力して、文字列の方向を変更すると 平 成 1 8 年 となってしまう…と。 文字列の方向「横」のままで、セル内の改行を利用します。 平 [Alt]+[Enter] 成 [Alt]+[Enter] 18 [Alt]+[Enter] 年 [Alt]+[Enter]

bullsan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 結合したセル内で「JAPAN」を下のように 表示できないものかと。 J A P A N 一行ずつじゃないと無理なんでしょうか。

回答No.1

そのセルを右クリックして「セルの書式設定(F)」を押します。 [配置]タブをめくり、方向のところの  文  字  列 と縦に文字が並んでいるところをクリックすればOKのはずです。

bullsan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の操作が悪いのか、うまくいかなかったです。