• ベストアンサー

赤ちゃんと母乳。

子供が生まれたとき子供の体内に免疫をつける為に母親の初乳を飲ませますよね?2回目・3回目の母親からの授乳は子供の体に何か影響するのでしょうか? 1.初乳から離乳までずっと母親の母乳で育てる。 2.初乳は母親の母乳で2回目から離乳まで市販されされている赤ちゃん用のミルクを飲ませる。 1と2の方法で子供を育てたとき、大人になってからこの二通りに差はできるんでしょうか?健康状態だったり病気に対しての強さだったり・・・ 上手く説明できなくてすみません。質問の内容理解できた方、教えてください宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 以前この話題に非常に近い論文形式の文章を読みました。 真実かは知りませんが・・・・ Journal of the American Medical Associationのある記事に、 『赤ん坊の頃7~9ヶ月間母乳で育てられたものは、大人になると、2週間以下しか母乳を与えられなかったものよりもIQが高くなると』 いう調査結果が報じられていたとの事。1959年から61 年に生まれた3253人を対象に行われたのですが、赤ん坊の頃母乳で育てられた期間が長ければ長いほど、それに応じて知能テストの得点が徐々に高くなるという結果を表していてみたいですよ。ただ、、年が50年くらい前で、時代背景を考えると因果関係が成立するか否かは謎ですね。しかしながら、健康面では明らかみたいです。母乳で育った赤ん坊は、人工栄養で育った赤ん坊に比べて、入院したり、耳の感染症にかかったり、下痢をおこしたり、その他健康上の問題が生じる率は低いです。また、呼吸器系の病の予防にもなるみたいですよ。 DNAとしてしられる高度不飽和脂肪酸ですかね・・・・これは母乳には存在しますが、幼児用の調合乳や牛乳には含まれていません。 長文になりましたが、新生児にとって母乳ほど好ましい栄養源はないと思いますよ。母乳を与えることが出来るのであれば、与えたほうがいいと思います。

toshitoshimaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても為になる内容でした。二年間抱いていた疑問が晴れました! 本当にありがとうございさす。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1、2さんのおっしゃる通りです。ここのサイトのみなさんって本当に親切です。 何も言うことはないのですが、少し補足をさせて頂きます。 初乳にはIgAという抗体が非常に多く含まれており、これが赤ちゃんの免疫のために必要なもので、与えなかった場合は幼少期から喘息等の好ましくない症状が出ると聞きました。 その様な背景もあるのでしょうか、今では抗体入りのミルクも存在します(スターリミルクという商品名です)。 下記にURLを貼らせて頂きますが、とてつもなく高い! です。 現実的ではない価格ですよね。 ですけど免疫って結構大切なんです。 私も母乳で育てられるのでしたらそれが最上の案だと思います。 がんばってくださいね! 最後に私は調剤薬局に勤める薬剤師です。 宣伝とかの目的で投稿させて頂いている訳ではありませんので、どうかご了承下さいませ。私の回答を見ていただければお分かり頂けると思います。

参考URL:
http://www.taiseidrug.com/milk-b.htm
toshitoshimaru
質問者

お礼

お返事おりがとうございます。 こういうミルクも販売されてるんですね! でも、すごい高い(笑 回答ありがとうございました。

回答No.3

母乳のマイナス面も指摘されています。ダイオキシンのような脂肪に解けやすい汚染物質は母乳の中に高濃度でとけ込むのです。母親の生育環境によっては悪影響を与える可能性がある、ということです。

toshitoshimaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になりました!

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.2

初乳には、免疫をつかさどる抗体と呼ばれるものが入っています。 抗体を作る事が出来ない赤ちゃんを、お母さんからの抗体が守ってあげるのです。 しかし、市販のミルクには抗体はもちろん入っていません。 だから、母乳で育てた赤ちゃんは、AMIHO0216の言われるように生後半年まで病気にかかりにくい、と言われます。 あと、母乳をあげるためには、お母さんと赤ちゃんの肌と肌のふれあいがあり、授乳中にずっと赤ちゃんはお母さんの香りをかいでいる事になります(もちろん香りを認識できるほどきちんと発達しているか、と言われると、未発達ですが)。 このスキンシップこそが、親子の関係をうまくして行くとも考えられます。 かといって私は母乳をあげないなんてダメ、と考える派ではありません。 出来れば母乳にこした事はないけれど、ミルクでも十分スキンシップははかれます。 いつまでも愛情を注いであげてください、おかあさん。

toshitoshimaru
質問者

お礼

こんちは。 やっぱり赤ちゃんには母乳が一番!と いうことですね。 教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが母乳(初乳)からもらう免疫について

    母乳(初乳)の免疫は赤ちゃんにとって一生続くのですか? またはどれくらい続くのですか?

  • 母乳が出なくなりました

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。これまで完全母乳で頑張ってきたのですが、先週私が風邪を引いてしまい、風邪薬を服用するため、1週間くらい授乳をストップし、その間は完全ミルクにしていました。 母乳は何回か搾乳し捨てていました。 風邪も落ち着いて、薬も辞めたので、また授乳を開始したのですが、前よりもかなり出が悪く、赤ちゃんもおっぱいをくわえるのを辞めて泣きながらあばれます(T_T)ミルクの方が気に入ってしまったようです。 マッサージしてもなかなかでません。 本格的に離乳食を始めるまではまだまだ完全母乳で行きたいのですが…… どうしたらもっと出るようになりますか? 教えてください(>_<)

  • 母乳を嫌がる赤ちゃん

    2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいますが、産まれてからずっと母乳とミルクの混合でした。 最近、母乳を嫌がるようになって困っています。 母乳をあげようとすると、反り返って泣き出します。 ミルクの方が楽に飲めてしまうから、母乳を嫌がるようになる赤ちゃんは多いと聞きましたが こうなってしまったら、もうミルクだけで育てるしかないんでしょうか。 私の母乳の出がそれほど良くないのも問題かもしれませんが まだ2ヶ月なので、もう少しの間母乳も飲んでほしいです。 周りからは、ミルクだけで育った子供はブクブク太る、頭が悪くなる キレやすくなるだとか言われて、そんなわけあるはずがないとは思いながらも 精神的にまいってきています。 最近では、母乳を飲まない自分の赤ちゃんを可愛く思えません。 食事制限をしたり、遠方の助産師さんの所に高いお金を出して通ったり なぜ母乳が出ないの?努力不足では?と義両親から嫌味を言われながらも耐えてるのに これでも母乳を飲まないなんて、母親である私を必要としてないの?と思ってしまって… もちろん、赤ちゃんは悪気があってそうしているのではなく 単に好みの問題だという事が頭では分かっているのですが… 一度はミルクを嫌がるようになったものの、また飲ませることができるようになった方が いらっしゃいましたらご回答いただきたいです。

  • 母乳・ミルクの量

    もうすぐ七ヶ月の子供がいます。 五ヶ月から離乳食をはじめ、今は2回食です。 母乳だけでは足りないようなのでミルクも与えていますが 最近は、母乳もミルクもあまり飲みません。 お腹すいてるかなと思い、ミルクをあげると50しか飲まなかったりと。 離乳食の後は、母乳ですが あまり飲みません。 授乳回数は、7回ぐらいです。 でも母乳をちょくちょくあげる時があります。 体重は、およそ7.5キロはあると思うのですが、 最近心配になってきました。 離乳食でお腹がいっぱいなのでしょうか?

  • 母乳足りてない?

    生後30日ですが母乳とミルクの混合です。できれば母乳のみみしたいです。質問ですが今ミルクを一日80を3回から4回与えています。母乳は一回の授乳で両方で10分から20分です。母乳を与えたあと寝てくれません。10分ほどは寝るのですがその後泣いてしまいます。泣くたび母乳を与えていますが、同じことの繰り返しで母乳が出なくなるか赤ちゃんがすごくお腹がすいていそうであればミルクを足しています。 夜中はミルクを足さなくても母乳だけで乗り切れるときもあります。 毎回ミルクを足してもやはり寝てくれないです。そのときに母乳を与えても母乳を飲みます。ミルクや母乳が少ないのでしょうか?それとも赤ちゃんは違うことをうったいているのでしょうか。変な文章ですが宜しくお願いします。

  • 母乳を吸ってくれません。。

    現在生後10日の新生児なのですが、病院に入院中は母乳があまり出ず、 乳首に傷もできて痛かったためあまり母乳を与えてあげられませんでした。 なので助産師さんが糖水やミルクを徐々に足していったためか哺乳瓶 の乳首に慣れてしまったみたいで、母乳を吸わせようとすると嫌がる ようになってしまいました・・・。 吸わせようとすると最初だけもぐもぐと吸おうとするのですが、すぐに ぐずって吸うのを止めてしまいます。 今は母乳の量も少し増えたので、搾乳したものを哺乳瓶で与えている状態です。 助産師さんはなるべく母乳で育てた方がよいとのことで、病気に対する 免疫や育児の面でも直接母乳を吸わせるようにと指導されました。 自分としては、搾乳の手間はかかりますが、このまま直接吸わせることは 無理でもミルクと混合で育てていきたいと思っています。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、どのくらいの期間、混合(搾乳ですが。。)でいったらよいでしょうか? また今後根気よく吸わせるようにしたら赤ちゃんは母乳を吸ってくれるようになるのでしょうか? 初乳は免疫力がつくので飲ませた方がよいとは聞いたのですが、 1ヶ月を過ぎるくらいには免疫力の成分がなくなるようなことを聞いた 覚えがあるのですが、 そのくらいの頃に完全ミルクのみにしてしまってもよいのでしょうか? いろいろサイトを調べてみましたがケースバイケースのようでどうしたら よいのかわからず迷っております。。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 母乳とミルク混合の赤ちゃんの育て方

    まだ、生後六日の赤ちゃんなんですが、今母乳を一回10分ずつで70飲んでいますが足りないようなので40ミルクをあげています。飲ませすぎということはありますか?(体重計で量ってます) 1)だいたい、混合の場合はどの位の量をミルクと母乳であげたらイイのでしょうか? 2)冬産まれの赤ちゃんのスキンケア、皆さんはどうされてますか?お風呂上りはなにか塗られてますか? 3)両方のおっぱいで、だいたい30分の授乳時間と産院から言われていますが、もっとほしがる場合は母乳をあげてもイイのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 母乳とミルク

    今三か月の赤ちゃんがいます。母乳のあとミルク80を与えております。そのあと一時間遊んで一時間寝て30分遊んで30分ぐずぐずしてまた母乳とミルクというのをくりかえしています。夜は10時ごろ寝て夜中2~3回起きますが母乳だけです。保育の仕事をしている友人に言われたのが授乳間隔が開かないね。と言われました。三か月だとどのくらいの時間が空けばいいのでしょうか?また母乳は泣いたら好きなだけ吸わせるとありますが、時間を決めないと離乳食のときに赤ちゃんのリズムが狂い満腹感を覚えないとか、ちょびちょび食べる原因になったりするのでしょうか?好きなだけ今は吸わせてますが、三か月だと時間を決めたほうがいいのでしょうか?

  • 母乳?ミルク?

    おはようございます。(^^) もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。 産まれてからずっと母乳で育ててきたのですが、一週間ほど前から母乳の出が悪いのです。 温かい飲み物をのんだり栄養とって睡眠とったり、 マッサージもしてもらったりといろいろ試しましたがそれでも。。。 自分でもあまりでていないのがわかるし、以前は授乳時ごくごくと音もしていたのに今ではぜんぜん音もしません。 できるだけ母乳でそだてなきゃと思っていたので出てようが出てなかろうが吸わせていたのですが そうすると息子が泣き出すんですよね。。。 そんな息子を見てるとすごくかわいそうになって、ついついミルクを作ってあげてしまいます。 (すると『あー幸せ~♪』って顔で飲むのでますます。。。) ミルクをあげることでなおさら出も悪くなるし・・・。 周りのおばさんや母乳100%ママから赤ちゃんは母乳じゃないとね、みたいなことを言われ、しかも保健婦さんには「母乳で育った子は親思いのいい子になるのよ!ミルクはダメ!!」とまで言われてしまい考えこんでしまいます。。。 おっぱいが出ないことでほんとにすごく悩んでいるのですが、だんなの「イライラしながら母乳あげるよりも、ミルクをやってママがゴキゲンでニコニコしてるほうがいいと思うよ。赤ちゃんだって。」という言葉にぐらついています。 これからは気兼ねなくミルクを飲ませたいのですが、いまいちまだ罪悪感があるんですよね。。。 そこで質問なのですが、ミルクは母乳にもひけをとらない栄養分があるといいますが、それでもなんとかしてでも母乳をあげたほうがいいのでしょうか?? スキンシップは授乳以外でも取れると思うのですが。 免疫の問題があるのでしょうか? 子供の体重は今で7キロ。身長も65センチなので結構大きい赤ちゃんみたいです。(*^_^*)

  • 生後すぐ(未授乳)の赤ちゃんの免疫力は?夏風邪はうつりやすいか?

    生後すぐ(未授乳)の赤ちゃんの免疫力は?夏風邪はうつりやすいか?  いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  この度、親戚が出産しました。まだ母乳は出ない状態です。  出産後すぐ病室(個室)で1時間半ほど過ごしたのですが、その間に友人が面会に来てくれたそうです。  しかし、その方は「夏風邪」を引いており、鼻声で、時折咳をしていたとのことです。マスクは着けておらず、咳は廊下に出てしていたとのことです。  ご本人は「風邪気味で熱もないから大丈夫」と言われていました。  このような場合、まだ初乳もまだ与えていない赤ちゃんの免疫力が心配です。母乳は免疫力を高めると言いますが、風邪(夏風邪)にも有効なのでしょうか。  他のご質問を見ると、「母親が罹患した一部の感染症に対しては、胎児の間にその免疫力をもらい、出産後一定期間有効」とありました。  母乳による免疫力向上は、母親が罹患していない感染症に対しても有効なのでしょうか。  教えてください。お願いします。