• ベストアンサー

クロスワードの問題で。

クロスワードの問題でわからないところがあります。 とりあえず全部埋めたいと考えているのですが、いくつかわからないところがあります。ちなみに懸賞付きではありませんので。(もし同じのをやっている方がみてたらごめんなさい) (1)互いに相手の欠点や秘密を暴露し合う醜い争い → ●○○○い (2)四つのひし形を花のようにデザインした紋所 →▲○■○ (3)おどけた人、ひょうきんもの →●うけ○の (4)2年に一度開かれる国際的な美術館 → ■○○なーれ (5)電気自動車だと、これの心配は不要ってわけですか →▲いへ○す (5)は『はいきがす(排気ガス)』と思ったのですが、3番目が『へ』になっているので変ですね? ちなみに、(4)の三番目の『へ』に相当する部分ですが、「怒った人の顔に似た甲羅をしたカニ」という問題の先頭の文字で『へいけがに』と思ったのですが違うのでしょうか? 黒塗りの●、■、▲はそれぞれ同じ文字が入ります。 よろしくお願いします。

• 128yen
  • お礼率92% (513/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

>>(1)互いに相手の欠点や秘密を暴露し合う醜い争い → あげつらい >>(2)四つのひし形を花のようにデザインした紋所 →よつびし >>(3)おどけた人、ひょうきんもの →どうけもの >>(4)2年に一度開かれる国際的な美術館 → びえんなーれ …かなあ?

128yen
質問者

お礼

とても国語が詳しいんですね。私は国語がダメなのでちょっと尊敬してしまいますね!クロスワードを埋めてみましたが恐らく当たりだと思います。正解は次の金曜日にならないとわからないのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ADEMU
回答No.4

(1)は「どろじあい」 (2)は「はなびし」 (3)は「どうけもの」 (4)は「びえんなーれ」 (5)は「はいきがす」 「怒った人の顔に似た甲羅をしたカニ」は「きめんがに」だと思います。

128yen
質問者

お礼

検索で『鬼面ガニ』と調べたら、人間が怒っている顔(というよりは膨れた顔をしているほよっとこさん?)をしていました。クロスワードって知らないことを覚えることができて勉強になりますよね。 ありがとうございました。

• hiromuy
回答No.3

(5)は、「はいきがす」ではないですか?「き」と「へ」が違いますけど・・・

128yen
質問者

お礼

私も排気ガスと思ったのですが、クロスの兼ね合いで変になってしまって。予想通りへいけがには間違いでした。 ありがとうございました。

• huchio
回答No.2

(5)は「キメンガニ(鬼面ガニ)」 というのはどうですかね。 自信ないですけど。

128yen
質問者

お礼

鬼面ガニっていうのがいるんですね。初耳です。排気ガスってのとの兼ね合いから考えると『へいけがに』よりも『きめんがに』の方が正解って気がします。 ありがとうございました。