OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クロスワードの問題で。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201345
  • 閲覧数83
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (513/553)

クロスワードの問題でわからないところがあります。
とりあえず全部埋めたいと考えているのですが、いくつかわからないところがあります。ちなみに懸賞付きではありませんので。(もし同じのをやっている方がみてたらごめんなさい)

(1)互いに相手の欠点や秘密を暴露し合う醜い争い → ●○○○い
(2)四つのひし形を花のようにデザインした紋所 →▲○■○
(3)おどけた人、ひょうきんもの →●うけ○の
(4)2年に一度開かれる国際的な美術館 → ■○○なーれ
(5)電気自動車だと、これの心配は不要ってわけですか →▲いへ○す

(5)は『はいきがす(排気ガス)』と思ったのですが、3番目が『へ』になっているので変ですね? ちなみに、(4)の三番目の『へ』に相当する部分ですが、「怒った人の顔に似た甲羅をしたカニ」という問題の先頭の文字で『へいけがに』と思ったのですが違うのでしょうか?

黒塗りの●、■、▲はそれぞれ同じ文字が入ります。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>(1)互いに相手の欠点や秘密を暴露し合う醜い争い → あげつらい
>>(2)四つのひし形を花のようにデザインした紋所 →よつびし
>>(3)おどけた人、ひょうきんもの →どうけもの
>>(4)2年に一度開かれる国際的な美術館 → びえんなーれ

…かなあ?
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

とても国語が詳しいんですね。私は国語がダメなのでちょっと尊敬してしまいますね!クロスワードを埋めてみましたが恐らく当たりだと思います。正解は次の金曜日にならないとわからないのですが。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 09:54:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (7/28)

(5)は「キメンガニ(鬼面ガニ)」 というのはどうですかね。 自信ないですけど。 ...続きを読む
(5)は「キメンガニ(鬼面ガニ)」
というのはどうですかね。
自信ないですけど。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

鬼面ガニっていうのがいるんですね。初耳です。排気ガスってのとの兼ね合いから考えると『へいけがに』よりも『きめんがに』の方が正解って気がします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 09:55:27


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

(5)は、「はいきがす」ではないですか?「き」と「へ」が違いますけど・・・ ...続きを読む
(5)は、「はいきがす」ではないですか?「き」と「へ」が違いますけど・・・
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

私も排気ガスと思ったのですが、クロスの兼ね合いで変になってしまって。予想通りへいけがには間違いでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 09:56:37
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

(1)は「どろじあい」 (2)は「はなびし」 (3)は「どうけもの」 (4)は「びえんなーれ」 (5)は「はいきがす」 「怒った人の顔に似た甲羅をしたカニ」は「きめんがに」だと思います。 ...続きを読む
(1)は「どろじあい」
(2)は「はなびし」
(3)は「どうけもの」
(4)は「びえんなーれ」
(5)は「はいきがす」
「怒った人の顔に似た甲羅をしたカニ」は「きめんがに」だと思います。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

検索で『鬼面ガニ』と調べたら、人間が怒っている顔(というよりは膨れた顔をしているほよっとこさん?)をしていました。クロスワードって知らないことを覚えることができて勉強になりますよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 09:59:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ