• ベストアンサー

初めての海外旅行

kensakuの回答

• kensaku
回答No.5

初めての海外旅行ということなので、いくつか。 ホテルにもよりますが、暗証番号式の金庫があれば、貴重品はその中に。無い場合はフロントのセーフティボックスに預けましょう。パスポートは写真ページのコピーを持ち歩くようにし、現物はホテルに。 ブランドショップでお買い物したら、ショップの紙袋をぶらさげて、他の店に行く、というようなことはなるべく避けましょう。ブランド店で買い物ができるくらいのお金を持っていると見せびらかしているようなものです。 フランス語やイタリア語ができなくても、英語でも日本語でも、どんどんコミュニケーションをとるようにしましょう。とくにお店では、商品に勝手に触ってはだめ。店員さんに断ってからにしましょう。ブランド店では、JCBも使えるはずです。現金は少な目に。なお、フランスもイタリアも通貨はユーロになりましたので、いちいち両替する必要はありません。 私はいつも、現地空港で5000円くらい両替して、あとはカード払いです。

mikan99
質問者

お礼

ブランドはいかにもとってくださいといっているようなものですね(^^; 買い物は楽しみにしているので気をつけたいと思います。 フランス語やイタリア語はおろか、英語もやばい状態で行くのですががんばりたいとおもいます。 ありがとうございました。