• ベストアンサー

ラジオの全国ネット番組その2

buranの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.1

まず全体的な話から。 ラジオはテレビと違い、キー局からネットでローカル局へ系列的に流すという形のきっちりした縛りがありません。 ただネットワークはあり、ご質問はAMについてですから、AMの例でいいますと、「JRN(簡単にいえばTBS系)」と「NRN(簡単にいえば文化放送+ニッポン放送系)」の二つの系列があります。 参考URLを見ていただければ一目瞭然なのですが、ラジオ局によっては、二つのネットの両方に加盟している局が結構あるわけです。 これで、質問の大部分はお分かりいただけれのではないかと思いますが、補足をします。 1は、NRN加盟で自社制作番組が少ないからです。資本系列でいくとフジサンケイグループです。 2は、ラジオ大阪がNRN系、AM神戸が独立系だからです。 3と4は、朝日放送・毎日放送ともに自社制作に力を入れているからで、テレビ局との並立経営のため、ラジオ単独局よりも制作費を都合しやすいことも影響していると思います。朝日放送は言うまでもなく朝日新聞グループ、毎日放送は毎日新聞グループです。ちなみに、毎日放送はプロ野球放送自体も関東での阪神戦などは自社制作しています。 5はどちらも独立系だからです。 6は逆にNRN系の各局がラジオ大阪の自社制作番組を希望しているためで、それだけ番組制作力があるということ(?)でしょう。数は多くないですが。 こんなところでしょうか。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cac29020/e-radio.html
kazefu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ラジオの全国ネット番組その1

    このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで質問いたします。 私が関西の各放送局に問い合わせをしたり放送局のホームページで調べたところ 現在の全国ネット番組の数は ラジオ大阪[大阪放送]:30番組 内発信は6番組[なぜかネット局 が文化放送の場合が多い] ABCラジオ[朝日放送]:3番組 内発信は1番組 毎日放送:0番組 内発信は0番組[時々全国ネットのプロ野球中継を放送することはある] AM神戸[ラジオ関西]7番組 内発信は1番組 KBS京都[京都放送]:5番組 内発信は1番組 質問が長いため質問を2つに分けさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • ラジオのネットワーク

    このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで質問いたします。 ラジオのネットワークは無意味ではないでしょうか? なぜならネットワークに加盟していないのにキー局の番組を 放送を放送している局もありますし、 逆に加盟しているのに放送しない局もあるためです。 例えば兵庫県神戸市のAM KOBEは「NRN」に加盟していないのに ニッポン放送や文化放送の番組を放送しています。 またABCラジオ(朝日放送)や毎日放送は「NRN」「JRN」の2つのネットワークに 加盟しているのにもかかわらずあまりキー局からのネット番組を 放送しません。(全国ネット番組は1~4程度の番組とプロ野球中継のみ) このようなことからラジオのネットワークは無意味では ないでしょうか?

  • ネットから高音質のAMラジオ番組をDL

    昨年の11月頃に、全国キーAMラジオ局のN放送の、超有名な深夜放送で長年やっている某番組(ANN)をネットから入手しました。それはAM放送をエアチャックしたとは思えないほどクリアー(FM放送以上)で、しかもステレオでした。確かこの番組は放送局のネット配信はしていないばすです。この音源は何でしょうか?ちなみに私は地方に在住です。

  • 今、日本で面白いラジオ番組、ラジオ局は?

    最近、「Radiko」のプレミアム会員になり、ほぼ全国のラジオを聞けるようになりました。 本当は、自分の郷里の放送を聞きたいと思って、登録したのですが、予想以上に地方色のない番組が多いようで、ちょっとがっかりしています。 せっかく会員になったので、しばらくあれこれ聞いてみたいと思うのですが、北海道から沖縄まで、AM、FM含めて、ユニークな番組、局があれば教えてください。 今、KBS京都を聞いてますが、天気予報も関西のイントネーションで言うてますね。このローカルなところが魅力なんです。 東京で見ない、聞かないタレントも地方局にはかなり出ているようですし、ゲリラ的な話題なども出てるんじゃないでしょうか。 ラジオに詳しい方の回答をお願いします。 ちなみに私は、50代のサラリーマン。1970年代には深夜放送をよく聞いた世代です。 好きな音楽は基本的に洋楽ですが、今はAM、FMともにほとんどかからないですね。 海外のネットラジオ、主にイギリスのアブソリュート・ラジオを聞いています。

  • 放送局について

    テレビやラジオの競馬中継について質問いたします。 なお2~4はこのサイトにラジオというカテゴリがないためここで質問いたします。 1:なぜ神戸のサンテレビや京都のKBS京都・関東のMXテレビ・ テレビ埼玉・千葉テレビ 神奈川のTVKテレビ(神奈川テレビ)東海地方の などの岐阜テレビ・三重テレビなどの ネットワークに入っていない独立U局ではなぜ競馬中継が多いのですか? 2:なぜラジオ大阪(大阪放送)・AM神戸(ラジオ関西) では競馬中継が多いのですか。 3:ラジオたんぱではなぜ競馬中継が多いのですか。 4:FM局ではなぜ競馬中継が少ないのですか? またプロ野球中継も少ないのはなぜですか? 5:なぜ全国ネットのテレビ局では競馬中継が少ないのですか?

  • 全国ネット

    在阪放送局(MBS,KTV,ABC,YTV)が制作してる全国ネットの番組ありますが、 例:グータン,情熱大陸,ビフォーアフター,ケンミンショー,ダウンタウンDX,など他多数 在京放送局(CX,NTV,TBS,EX)が制作していると勘違いしていりる人が多い気がします。どうしてでしょうか?

  • 大阪局制作の全国ネット番組

    現在土曜日の朝はTBS・テレビ朝日・フジテレビ・日本テレビ各局共に準キー局の大阪のテレビ局制作の番組を放送していますが、それ以外の大阪局制作の全国ネット番組を調べています。 私が調べた範囲では 朝日放送制作→テレビ朝日系列全国ネット たけしの本当は怖い家庭の医学 大改造!!劇的ビフォーアフター 笑いの金メダル 新婚さんいらっしゃい パネルクイズアタック25 読売テレビ製作→日本テレビ系列全国ネット キスだけじゃイヤッ 新どっちの料理ショー ダウンタウンDX 以上があったのですが毎日放送・関西テレビ製作の全国ネット番組が思いあたりません。 毎日放送・関西テレビ製作の全国ネット番組をご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。 それと上記の私が挙げた以外で朝日放送・読売テレビ製作の全国ネット番組があればそれも教えて下さい。

  • ネットでのラジオ番組表

    ネットでAMラジオ(関東)の番組表が載っているサイトがあったら教えてください。 希望としては文化放送、ニッポン放送、TBSが一緒にのっているものがいいです。 たとえば、ヤフーテレビみないな感じで。 ヤフーテレビhttp://tv.yahoo.co.jp/

  • ラジオの時報CM

    ラジオ局には時報CMを行う局と行わない局がありますよね。 私が住んでいる地域で受信できる局は下記のような状況です。 毎日放送 1時間ごとに時報CMを行う。 ABCラジオ(朝日放送)  時報CMは流さない。時報のみの発信。 ラジオ大阪(大阪放送) 時報CMを流すがと流さない時もある。 AM KOBE(ラジオ関西) 時報CMは流さない。時報のみの発信。 FM OSAKA(エフエム大阪) 時報CMは流さない。時報のみの発信。 Kiss-FM KOBE(兵庫エフエムラジオ放送) 時報自体がない。 1:ABCラジオ・AM KOBE・FM OSAKAはなぜ時報CMを流さないのですか? 2:Kiss-FM KOBEはなぜ時報がないのですか? 音楽をかけている時に時報がなるとムードが壊れるからでしょうか。

  • AMラジオの受信

    関東圏で聞いているAMラジオ ニッポン放送や文化放送、TBSラジオ等 同じ内容のラジオは、関西圏、大阪や神戸、京都などでも聞けますか? それとも、聞けるAMラジオは、全然違うラジオ会社で違う内容ですか? もし、お分かりになられる方がいましたら教えてください。