• 締切済み

8M ADSL(YBB)の速度について

YahooBBでADSLのサービスを受けています。 NTT局社からの回線距離は2.7kmで500k位しかでません。 コンピューターはiMacDVを使用しています。 MTUやRwinなどの調整やツイストペアケーブルの使用などの対策やってみましたが、あまり改善はされません。距離が長いので、半ば諦めていましたが、このページで他の方の回答などを見ていると同様の条件で1M以上の速度が出ている方もいるようです。 教えて頂きたいのですが、同じ環境であってもMacとWindowsでマシンの差やMacのOSの差で通信速度は変わるのでしょうか?  同じ環境下で両方のマシンを使用可能な方や、Macを使用されている方で、有効な方法や情報がありましたら教えて下さい。 速度アップの方法等について有効な手段があれば教えて下さい。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • karaya1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちわ!私もYahooBBで収容局から5kほど離れており、速度は当初わずか200kbps程度でした。 原因としては距離以外に幹線道路や鉄道などのノイズも影響するようです。 対策はモデムファームウェアの更新、あと電源コンセントにノイズフィルタをつけるなどで若干改善する場合があります。私の場合現在320k程度まで出るようになりました。 基本的にはYahoo側で遠隔地にはreachDSL技術を導入すると言っており、その実現を待ちたいところです。 以上ご参考になれば幸いです。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.2

Yahoo!BBと同じ通信方式を採用している『東めた』で接続しています。マシンもPBG3/233なのでtaroさんよりも遅いマシンです。ただ回線距離は1.4km。しかしマンションで両隣りISDN使用。 この条件で最高1.2Mでます。ブラウザはネットスケープでIEより数字が出やすいです またブラウザを使って計測すると表示能力に左右されますので、なにかダウンロードして計測してみると良いかも知れません。 ちなみに今 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=75186 から9.2.2の日本語版のアップデータを落としてみましたがネスケだと約180KB(1440kbps)、IEだと約90KB(720kbps)のスピードでした。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

Yahooですか・・・それなら、これぐらいでもおかしくはないですね。 YahooBBは確かに8Mですが、ANNEX-Aと呼ばれる欧米規格の8Mで、国内ではISDNとの干渉が強く速度が低下しやすいADSLサービスです。 この場合は、付近にISDNが多い、干渉が多ければANNEX-Cの国内向けADSLより速度が低下しやすい傾向にあります。その点を考えると一概に遅いとも速いともいえませんね。最近はNTT、ACCA、電力系、E-アクセスなどが相次いでANNEX-Cでサービスを展開しています。ANNEX-CではISDNと信号を同調しバランスを取ることで、干渉を受けにくくしてあるため、速度を安定させ安いのです。 その影響が大きいですね。こればかりは、だいたいの対策をされているようですから、微妙なところです。 少なくともOSの能力とADSLの速度はあまり関係ありません。特にMTUなどを最適化していれば同じです。 後は、Yahoo側に相談するか・・・(といっても他社のように親身に聞いてくれるかは分かりませんが・・・) 電話線の屋内配線を短くできるならもっと極力短くする。 などなど・・・過去ログを見ていればたいていはやっていることですね。 やはりあきらめるかな? もし何かあれば補足を・・・(ただし、今回は少し遅れるかも・・・)

関連するQ&A

  • ADSLの速度をあげたい

    Yahoo!12M 調子のいい時で1.5M 悪くなると0.7Mほどです。 局までは約2kmくらいあります。 せめて3Mくらい出て欲しいと思って現在、NET TUNEのフリーソフトを使って数値を変えて試していますが、いまいち速度があがりません。 簡単に言うとMTU,RWINの最適な数値がつかめないです。 この数値を簡単に探る方法ってありますか? これが良いという設定とかもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度について

    先日ADSL1.5Mにしたんですけど リンク速度最高で480kbps、 スループット380kbpsぐらいしかでないんですが早いほうですか? ちなみに収容局からの距離6.8km、56db フレッツADSLでプロバイダはOCN OSはWINME メモリ64M CPU AMDK6-2 550Mhz MTUとRWINは調整しました

  • フレッツADSL 8Mの速度について

    全くのビギナーです 7/1よりADSL8Mを契約しましたが、現在の速度がブローバンドスピードテストで測定したところ稍遅いとのことです。 中継局との距離1,250m 伝送損失37dB いろいろな時間帯で測定してみても 一番速いところで1.22Mbpsです。無線ルーターを使用 2Km以内ですが念のためにガス監視システムのADSL対応工事はして頂きました。その他回線障害はありません  1.22Mbpsでまあまあですが、MTU・RWINのフレッツADSL8Mbps 対応設定およびその他伝送損失の改善方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL 8M 時間帯によって速度って違うものですか?

    引っ越しでADSL8Mにしました。e-Access、プロバイダはDreamNetです。 前は大阪めたりっくの1.5Mを使用していました。 大阪めたはすごく早くて快適だったのですが、e-Accessはあまりにも遅く、スピードテストをしてみたところ100k程度しか出ません。 そこで昨日チューニングをした所、800~900kの速度が出るようになりました。(9時頃測定) ところが12時頃から急に速度が遅くなり出し、再度テストをすると100kを切っていました。 前回テストをした時は、11~12時頃だったので、結局改善されていない事になります。 ちなみに収容局からの直線距離は0.9kmです。 回線距離については、現在問い合わせ中でわかっていません。 やったことは、 ・Win98SEなので、TCP/IPのバージョンアップ ・下記サイトを参照し、MTU、RWINを調整 http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html の2点です。 部屋の中なので、ガス探知機等の影響はなく、テレビもはす向かいで影響を受けるほど近くありません。 モジュラーはパソコンデスクを置いているすぐ脇にあり、30cmほどしか離れておらず、またモデムもPCから離していて周囲に物を置かないようにしています。 ひとつ気になるのは冷蔵庫なんですが、それも壁を隔てているのでそんなに影響はないのではないかと思います。 直線距離が0.9kmで、回線距離が3kmを超えるなんて事はあるんでしょうか? どう考えても、このスピードは遅すぎると思うのですが・・・。 PC周りの環境が悪いとも考えられないし、なにより時間によって8倍もの差がでるのも納得できません。 他に何か、スピードアップが望める方法がありますか? プロバイダに問い合わせても返事が来ないし、NTTに問い合わせたら「プロバイダに聞け」の一点張りで回線距離すら教えてもらえないし、いい加減頭に来ています。 情報お持ちの方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLでUPよりDOWNの方が遅い

    YAHOOBBに加入し早速速度を測ってみたところ、 UPが0.5Mbps DOWNが0.35Mbpsでした。 YAHOOBBのHPで調べた我が家の地区の推測速度は UPが0.5Mbps DOWN1.5Mbpsでした。 かなり遅いと思うのですが原因がわかりません。 環境 WINDOWS98 NEC Valuestar NXシリーズ 98にあるTCP/IPのバグに対するパッチはあてました NETTUNEをダウンロードして、 MTU1500(初期値のまま) RWIN64240(初期値8760) にしてみましたが、まったく速度はかわりません。 RWINを32768などにもして再起動してみましたが、 まったく速度はかわりませんでした。 解決方法がありましたら教えてください!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL 8Mで、RWINの数値65355にするには?

    nettuneというフリーソフトでMTU、RWINをさわっているのですが、私のPCではRWINを26136より上の数値にするとかえって遅くなってしまいます。RWINを調整している人は大抵65355のあたりにしていると思いますが、私のPCでもそれくらいの数値にしたいのですが、そうすると、かえって遅くなってしまします。どこに問題があるのでしょうか? 現在、スピードテスト(SpeedEye実行速度測定というサイトで)を行うと3.5M程の速度がでています。ただ、LINK速度はモデム設定画面で見てみると8064k出ているので、もう少し実行速度は上げれるのではないかと思うのですが、良い方法を教えて下さい。 PC ペンティアム(3)600のノート OS WIN2000 SP2  ウィルスバスター2002(Web TrapとURLフィルタの設定は外しています) 基地局からの直線距離は700メートル。 MTUは1492(PINGで1464まで返ってきた) RWINは26136(23360から上げていって26136より上にするとパフォーマンスが下がった)です。 他の方でWIN2000を使用していて、RWIN65535にしている人がいましたが、これか、それに近い設定にすると話にならないくらい遅くなってしまいます。ノイズカットフィルタやツイストモジュラケーブルは付けています。以前、56kモデム時代にWEBブースター忍者という高速化ソフトを入れていたことはありますが、現在はアンインストールしています。本来RWINは65535近くまでは設定できる筈なんでしょうか?だとすると、私のPCのどこかに問題があるのでしょうか。LINK速度はいい速度出てると思うので、どうにかそれを引き出したいと思っています。良いアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YAHOO BB! の速度について

    私の家は,YAHOO BB!なのですが,最大で1.95Mほどの速度が出るのですが,遅いときは0.38M程度しか出ません。 最大速度のほうは満足していますが,遅いほうはちょっと不満があります。 収容局の能力や,ユーザー数によって違うと思いますが,これほどの速度差が出るのは普通なのでしょうか? フレッツのほうが安定している(速いときと遅いときの差が少ない)ような気がしますがどうでしょうか? 使用環境としては,収容局までは3.5Kmで パソコンのスペックは,Celeron1.2G メモリ384Mです。 OSは,XPです。 MTU = 1500,RWIN = 64240にしています。 場合によっては,乗換も検討していますので よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • "ADSL 24M 26M

    現在ADSL12M Windows98 IE.V6 局からの距離 3.5Km 最大速度 2.1M YahooBB26Mに乗り換えたら 速度向上期待できるでしょうか。 教えて頂ければ幸です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • eo光ですが、速度が出ません!

    eo光を使用いたしております。 なぜか突然前よりも速度が半分くらい下がったので、MTUとRWIN等を、変更しようかな・・と思っております。 eo光に最適な、MTU値とRWIN値は何ですか? それと、後何を変更したら、速度アップが図れますか? ご回答宜しくお願いします。

  • YahooADSL(8M)からYahoo光マンション(VDSL)に変更しても速度が速くなっていません!

    期待して光にしましたがも全く速度は速くなりませんでした。 パソコンがが古いのが原因でしょうか?  富士通ノートNE3-500L Win98SE、メモリ192、COREGA100M/10M.LANPCカード  NTTからの距離1.5Km 損失23 ADSLの時 下り 4Mbps前後      上り 2Mbps前後      MTU  1500      RWIN  65535 光にして 下り 4Mbps前後      上り 6Mbps前後      MTU  1500      RWIN 131070 近々にVistaに替えることを考えていますが、Vistaに替えても 光の標準的な速度であろう30~50Mbps出る可能性はないでしょうか? ご教示よろしくお願いします。