OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2つのスキー検定

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201312
  • 閲覧数368
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (43/74)

 スキーの検定を受けようかと思い、少し調べていたのですが、今まで知っていたバッジテストと、知らなかったんですが、IT検定なるものがあるのですが、どう違うのですか?
 受けるなら、どちらがいいとかあるんですか?
 有名なのはバッジテストみたいな気がするのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 66% (10/15)

スキーインストラクターやっていたものです。
SAJとSIAの両方の学校で教えていたことがあるので、少しご説明します。

日本に於いての影響力は、SAJの力が100とすると、SIAは5くらいでしょうか、圧倒的にSAJです。オリンピック選手も皆SAJがサポートしています。
その昔、僕らの間では、SIAはそのうちに無くなってしまうだろうと噂していたものですが。

確かにSIAは世界共通ということを売りにしていますが、実際は意味はありません。
僕はカナダでもインストラクターをやっていましたが、あっちにはあっちの資格があるのです。

で、僕のアドバイスはSAJのバッジテストを取ったほうが有利であろうというものです。

でも、技術があればどちらでも取ることは可能ですから、両方にチャレンジしてみるのもその違いがわかって面白いものと思います。

目標があるとスキーもまた楽しいですからね。

ではでは。
お礼コメント
normal

お礼率 58% (43/74)

ありがとうございます。
どちらかは受けたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-03 22:56:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (24/65)

主催してる団体が違うんです。 バッジはSAJで ITはSIAだったと思いますが・・・。 日本ではバッジの方が有名ですが、 海外でスキーレベルを話すときにはITは世界基準なので ITの方が有名です。 逆にバッジ何級とか言っても通じません。 こんなんでお役に立ちますでしょーか? ...続きを読む
主催してる団体が違うんです。
バッジはSAJで
ITはSIAだったと思いますが・・・。

日本ではバッジの方が有名ですが、
海外でスキーレベルを話すときにはITは世界基準なので
ITの方が有名です。
逆にバッジ何級とか言っても通じません。

こんなんでお役に立ちますでしょーか?
お礼コメント
normal

お礼率 58% (43/74)

なるほど。これからは世界の方がいいかもしれませんね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-22 21:31:27


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (49/286)

rinochanさんの回答に補足します。 まずよく1級、2級(~5級まであります)などといっているのが バッジテストでSAJ((財)全日本スキー連盟)が実施しています。 そしてIT検定はSIA((社)日本職業スキー教師協会)が実施しているもので、 ゴールド、セミゴールド、シルバー、セミシルバー、ブロンズ、セミブロンズが あります。 技術レベルは一般的に 1級=セミゴールド 2級=シ ...続きを読む
rinochanさんの回答に補足します。

まずよく1級、2級(~5級まであります)などといっているのが
バッジテストでSAJ((財)全日本スキー連盟)が実施しています。
そしてIT検定はSIA((社)日本職業スキー教師協会)が実施しているもので、
ゴールド、セミゴールド、シルバー、セミシルバー、ブロンズ、セミブロンズが
あります。

技術レベルは一般的に
1級=セミゴールド
2級=シルバー
といわれています。

rinochanさんもおっしゃっている通り、国際的に通用するのがIT検定です
(但し、セミ○○は日本独自のグレードです)。
お礼コメント
normal

お礼率 58% (43/74)

なるほど。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-25 01:49:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ