• ベストアンサー

切迫流産でやっと退院したんですが・・・

五週目に軽い切迫流産で入院し、7週目で退院したんですが、その際先生に「無理しない程度に普通の生活をしてください。」との指示をいただきました。 なにぶんはじめての妊娠のため、どの程度までが大丈夫なのか見当もつきません。 (今は休んでいますが)和服を着る機会も多く、楽器を吹いたり、週に一度は1時間くらいの車での移動もしなければなりません。個人差はあるとはおもいますが、どのように普通の生活に移行していけばいいのでしょうか。また、切迫流産を経験した場合どんなことが禁忌事項になるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

またまた回答します。 2度目の退院後は、1週間ほどは実家で何もせずごろごろ。 1週間後の経過も良く(出血も無くなり)先生のOKも出たので、少しずつ家事をはじめました。 しんどかったり、気分が乗らないと手抜きしてましたね^_^; 昼寝もよくしてました。 私の場合、その後調子も良く、5ヶ月目からは少し仕事に行ったり、7ヶ月~9ヶ月(34周)までは和裁(着物の仕立もしてるんですよ←まだ見習い)にもほとんど毎日行きました。 きっと、初めての妊娠で、出血があると不安だと思います。 ですが、初期にトラブルがあってもその後問題無く出産、てこともあります。 もちろんNO.2の方のように後半もトラブルがある場合もあります。 私の経験からすると、妊娠中は”疲れない””リラックスして過ごす”のが大切だと思います。 参考になればいいのですが...がんばってくださいね♪

masoho
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。現在は出血もなく少しずつですが、家事をしたり買い物にいったりしています。『疲れない』『リラックスして過ごす』を心がけて、無理しないようにしていこうとおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.3

masohoさん、こんにちは。妊娠おめでとうございます。 私は昨年12月に第一子を出産しましたが、同じく切迫流産で入院しました。 しかも、同じく5週~7週、9~11週でした。 切迫流産にも程度があるらしく、絶対安静といわれた友人は、歯磨きすらダメで、とにかく寝たきりで過ごしたそうです。 私の場合、そこまでではなかったで、1度目の退院後、しばらく家事もせず実家でごろごろして、そろそろ家事もしようと、少し動き出したとたん、多めに出血があり即2度目の入院になりました。 ”安静”といわれても”痛い、しんどい”という自覚症状がないので、安静にしておくのもちょっとつらいですよね。しかも”しないといけない事”があれば家でじっとしておくわけにもいかないでしょうし... でも、その時病院の先生に言われたのは、”赤ちゃんを守るのはお母さんしかいない。後で赤ちゃんが何ヶ月も入院するよりも、お母さんがちょっとガマンして入院した方がいいのでは?”って言われました。 せっかく出来た赤ちゃんなので、しっかり守ってあげてくださいね。 masohoさんの具合にもよると思いますが、疲れないのが一番だと思います。 がんばって元気な赤ちゃんを産んでください♪

masoho
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。またお聞きしたいのですが、2度目の入院のあとはどのような生活をなさっていたのですか?差し支えなければ教えてください。

  • mama0308
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.2

はじめまして。 私は2度の出産と(2度とも)切迫早産での入院を経験しています。 入院していた時には同室に切迫流産の人もいましたが、とにかく 安静、入院中はトイレ以外はベットにいるようにと言われていました。 退院する時には、出来るなら家事も旦那さんや家族にしてもらうよう 先生から注意をうけていましたよ。 私は切迫早産で28週くらいから入院していましたが、とにかく お腹が張っていたので、15週くらいからは張り止めを処方されていました。 間、結婚式があり先生に相談したら、遠出も勿論、車も禁止。 結局は先生に従わず、車で3時間のところまで出かけたのですが、 やはり、疲れるんですよね。 休憩しようにも山道なのでそうも行かず、結局は後ろの座席に横になったり しながらの長旅でしたが。 仕事をしていますが、入院するまでの間もとにかく疲れて大変でした。 加えてお腹の張りもひどく、少し動いては椅子座って一息つく・・・ といった感じで過ごしていました。 masohoさんは、お仕事をお休みしているとの事ですが、産まれるまでお休みを もらう事は可能なのでしょうか? もしも休ませてもらえるのなら、お家でゆっくりと過ごされるのが一番だと 思います。

masoho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。切迫流産をのりきっても、今度は切迫早産もありえるんですね・・・。仕事のほうは、私個人でやっていることなので自分の体と相談しつつ(その加減がなかなかわからないんですが)やっていこうとおもいます。ありがとうございました。

  • sono-u
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.1

安定期になるまで絶対安静がいいとおもいます。 どうしても動かなくてはならない場合は疲れてるかな?と感じたらすぐに休むようにするといいそうです。 私自身は切迫流産は安定期になってからなんで産まれてきてもいい時期になるまで絶対安静でした。 切迫流産で調べると生活の注意事項などわかりやすいとおもいますよ! まだまだ寒いので体を冷やさないようにと風邪などに注意してくださいね。 おめでとうございます。 元気な赤ちゃんが生まれますように。

masoho
質問者

お礼

さっそく回答いただいてありがとうございました。安定期になってもあるんですね、切迫流産・・・。ほんとになにからなにまでわからないことだらけで、こうやってすこしずつ勉強してかなきゃな、とおもってます。ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 切迫流産で退院後、どの程度安静にすれば?

    今6か月(22週)の初産婦です。 3か月までは順調だったのですが、4か月に入った頃から、 痛みや張りを頻繁に感じるようになり、 15週の時に切迫流産で1週間入院し、張り止め薬を飲みました。 退院してからも、実家に帰り、家事は全くせず、 外出も近場で早めに帰宅するなどして、気をつけていたのですが、 退院後1週間くらいで、また張りや痛みが出てきてしまい、 受診したところ自宅安静と言われたので、 張り止め薬を飲んで、寝たきりで過ごしました。 それでも、頻繁な張りや、しくしくとした痛みがおさまらず、 5か月の終わりに再び切迫流産で入院となりました。 内服薬が効かないという事で、24時間点滴で、トイレ以外は寝たきりで過ごし、20日間入院しました。 頻繁な張りや痛みがとれて、退院後の今は体調が安定しているのですが、まだ退院間もないという事と、既に2回も入院しているので、 どの程度動いていいのかわからず、 毎日家で読書をしたり、テレビを見て極力安静に過ごしています。 実家にいるため、家事もしておらず、退院後はまだ一度も外出していません。 医師からは「無理のない程度に動いていい」と言われましたが、 動いてしまってまた張りや痛みが出たら・・・と思うと 不安でたまりません。 かといって、このまま出産までずっと安静、という事になると 運動不足で難産になってしまいそうな気もします。 こういった場合、どの程度安静にしていればよいのでしょうか?

  • 切迫流産について

    現在、妊娠6週目で、ずっと茶色のおりものが出ていたので、昨日、病院で診察してもらったところ、心拍は確認されたが、切迫流産の危険があるということで、薬を処方されました。 先生いわく「飛んだり跳ねたりしなければ普通の生活を 送って大丈夫」とのことですが、大丈夫なんでしょうか? 本で、流産の記事を読むと60%が染色体と受精卵の異常で流産するらしいですが、切迫流産を乗り越えて出産した場合、産まれてきた子に異常はみられないのでしょうか?今、そればっかりが気がかりです。

  • 切迫流産の出血が止まりましたが、どのように過ごすべきですか?

    現在妊娠8週で2週間ほど前から少量の出血(茶色いおりもの)が続き、切迫流産と診断されました。 心拍は7週で確認しており、昨日の診察でも赤ちゃんも順調に育っていることが分かりました。 約2週間近く自宅で安静にしていたところ、昨日からようやく切迫流産の出血が止まりました。 病院では出血時どのように過ごしたらよいかばかり先生に尋ねたため、出血が止まってからどのように過ごせばよいか尋ねるところまで頭が回りませんでした。 2週間家事もせずに寝て過ごしていたので、起き上がるとフラフラしますし、もちろん普段どおりの生活にすぐ戻るのは無理ですが、徐々に普通の生活を送ってもよいのでしょうか? 出血がないものの、なるべく安静に過ごしたほうが良いのか、普通に過ごせば良いのか、切迫流産を経験された方に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 切迫流産について

    今、妊娠七週目くらいです。 昨日腹痛、腰痛と出血をしたので産婦人科で診てもらったら、心拍は確認できるけど胎嚢が前回診た時からほとんど大きくなってないと言われ、切迫流産と言われ、4日後まで様子をみることになりました。 それまでは無理しない程度に普通に生活していて良いといわれました。 ネットなどで調べると心拍が確認できればあまり心配しなくてもよいともありましたが、今も軽い出血があるし、安静がいちばんとあるので少し不安になってきました。 同じような経験のある方はどのように生活されていましたか? うちには二歳の子供もいるのでどうすればいいか悩んでいます。教えてください。

  • 切迫流産を繰り返した方、いますか?

    5か月(18週)です。 13週辺りから、張りや痛みを感じるようになり、張り止めを飲んでいましたがいまいち効かず、 14週の時、早朝に子宮をしめつけられるような強い痛みが出て、 1週間入院となりました。 切迫流産との事で、張り止めを飲んで安静にしていたところ、回復し退院しました。 しかし、17週辺りからまた張りや重苦しさを感じるようになり、 心配でおととい受診したところ、また切迫流産といわれ、 今度は自宅安静を言い渡されました。 前回入院した時も今回も、張りや痛みはありますが、子宮口はしっかりとじていて、開いてもいないし、出血もありません。 また、前回入院して退院して以来、実家に帰り、身の回りの事は全て親にしてもらい、家事なども一切せず、 たまに近くのスーパーに買い物に行く程度で、極力安静にして気をつけていたのに、今回また切迫流産となってしまい、 正直「なぜ?」と思います。 仕事も、妊娠がわかってすぐ辞めたのでしていません。 友人は、5か月の頃はもうあちこち出掛けていたし、旅行なども行ってアクティブに過ごしていたのにもかかわらず、なんのトラブルもなく 出産しています。 医師からは「たぶん、張りやすい体質なんでしょうね」と言われました。 張り止めを飲んでいれば一時的に安定しますが、 飲むのをやめたらまた張りや痛みが出てきそうで不安だし、 この先もこの繰り返しなのかと思ってしまいます。 まだ5か月で、先が長いし、ずっと張り止めを飲み続けるわけにはいかないだろうし・・・。 どなたか、同じ経験した方、アドバイスお願いします。 遅くなるかもしれませんが返事は必ずします。

  • 切迫流産ではなかったのでしょうか?

    妊娠6週から出血があり、絨毛性出血と言われ、最初の1週間はおりものに混ざるくらいのものでした。 その後、生理以上の血の塊の出血があり、病院へ行きました。心拍はとれたものの、安静にしてください、等とも言われず、 ダメなときはダメだからと、言われました。 その後も出血は止まらず妊娠7週で流産しました。 流産するときは出血するけど、出血したからすぐ流産ではないよ、と言われ・・・。 確かにそれもあるとは思いますが、これが普通なのでしょうか?切迫流産というものが、いまいちよく分かりませんが、 私の場合は違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 切迫流産になりやすい体質

    こんにちは。同じような質問があまり見つからなかったため質問をさせ ていただきます。 切迫流産になりやすい体質ってありますか? 私は昨年11月に妊娠し、妊娠5週目で切迫流産になり絶対安静の生活 をしましたが、結果流産となりました。 いま、また子作りを再開していますが、次も切迫流産になる可能性は高 いですか? フルタイムで仕事をしていて、前回の時はちょうど仕事が忙しくなって きたころだったので、それもあって流産になってしまったのも1つの原 因かもしれません。 次に妊娠がわかったら、うれしいですがその反面こわさも少しだけあり ます。 ちなみに、私の姉は1回目は絶対安静になり無事に成長、2回目は切迫 気味でしたが普通の生活して無事に成長でした。 仕事をしていなければ、とにかくのんびり過ごすという対策があると思 うのですが、そういうわけにもいかず。。 今月は妊娠してませんでしたが、排卵付近以降は走らないように注意し たりしてましたが、仕事している人はそのくらいしか対策ありませんか。 経験者の方の話を聞かせていただければ幸いです。

  • 切迫流産について

    私は今妊娠2ヶ月(6週)です。 少し出血があり、すぐに病院に行くと 「妊娠6週なのに赤ちゃんが見えない、流産しかけてる状態です」 って言われました。 次の日また病院に行くと今度は 「赤ちゃん見えたよ!心臓も動いてるし元気!でも出血があるなら一週間~10日、入院した方がいい」 と言われ入院する事になりました。 点滴と薬を飲んでるからなのか分からないけど、入院した日から出血、張り、腹痛、全くありません。 診察も、お腹を押すだけで特にしていません。 なのに今日、 「退院まで後2週間くらいかな」 と言われました。 ここの病院おかしくないですか?初めての妊娠、切迫流産で分からないです。何か心配デス。どなたか教えて下さい。

  • 切迫流産で茶色いおりものが止まりません

    こんな状況です。  5週1日に初診でごく小さい胎のう確認  5週3日に茶色いおりものが生理最終日位出て、切迫流産と診断       胎のうは8ミリまで成長しているとのこと       薬を処方され、仕事を休み、今日で4日目の安静生活です。 一週間薬を飲んでまだ止まらなければ病院へ来るよう言われました。 5週3日は仕事で階段の上り下りやコピー用紙などを運んだり、 立ち仕事がほとんどで、事務よりは肉体労働が多い日でした。 その後は、洗濯や買い物など普段の2割程度の家事をする以外は、 主に座っていて、3時間ほどお昼寝をする生活です。 でも、まだ今も量はやや減ったものの茶色いおりものは出ています。 腹痛はありません。 (病院でみぞおちあたりが痛いと言ったら、それは胃もたれなどで、 胎児はまだそこにいないから妊娠に関するものではないとのこと) 初懐妊なのに切迫流産って言葉が怖くて、かなりびびっています。 ・こんなに止まらないなんて、もう流産しているんでしょうか。 ・流産をむりやり止めても、胎児に何か異常があるからおりものが  出ているのでしょうか。 ・流産や胎内で亡くなったら、体温は下がり検査薬は反応しない  のでしょうか。

  • 切迫流産・・・。

    12日病院に行き、妊娠である事がわかりました。 前日から出血もあった為、切迫流産の可能性かあると診断されました。 今も多少出血があり、下腹部の痛みの少しあります。 病院に行く頃まで、胸の張りもあったのですが、今は胸の張りもあまり感じなくなりました。 病院の先生に、診察に来てくださいといわれました。そして、一週間後にもう一度検査薬をしてみて下さいと言われました。  12日13日に出血も多かったし、胸の張りも感じなくなったし、流産してしまったのではと考えてしまします。 切迫流産というものがど、ういうものかよくわからないので、教えてください。 普通に生活していても大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう