• ベストアンサー

パチンコ屋のPOP制作

現在、パチンコ店で働いている者ですが、今度店内の模様替えをする際に、通路から歩いていて島の中の機種構成がわかる機種プレートを私が作る事になってしまいました。 今までは例「CR大海物語M56」とだけ書かれている、細長いプレート(業者に頼んだもの)でしたが、今度はB4横の大きさで機種の画像、名前を入れてほしいということでした。 ここからが本題です。画像はHP上やメーカー配布の素材で何とかなりそうなんですが、業者のPOPの様なインパクトのある、きれいな文字、特に文字の外側に一層や二層の縁取りがなされているような文字はどうやったらだせるのでしょうか? あと、パソコンに入っているソフトはWORD・一太郎・フォトショップ・イラストレーターなどですが私はまだ、使いこなせていません。 ほかにも何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pachiyome
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

簡単な縁取りだったら イラストレーターの場合 ・適当なフォントで文字を入力(縁取り線はナシで) ・それをコピーして「背面へペースト」し、上のメニューから「ウインドウ→線種を表示」を選択、線幅の欄に適当な数値を入力する。 ・こうすることによって、はじめに入力した文字の下から縁取り線がはみ出した状態になっているので、あとは下の文字の縁取り線等に好きな色を着色し、同じ工程を繰り返して2層3層の縁取りをつけてみたり、3層目を少しずらして黒く塗りつぶし、影が落ちているように見せかけるのもテです。 イラストレーター等を全く使ったことがないのでしたら、本屋で売っているハウツー本を片手にやってみるとよいかと思います。(上に書いてるのはホントに簡単なやりかたで、ほかにもいろいろ方法はありますよ) フォトショップだったら http://www.fmod.jp/ ここの「ロゴワークショップ」あたりを見てみると参考になるかもしれません。

korokke1123
質問者

お礼

初心者の私にもわかりやすい説明ありがとうございます。 ロゴワークショプ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20412
noname#20412
回答No.1

 フォトショップ・イラストレーターにロゴデザインのプラグインが入れられるので、それで出来ると思います。書店で売られています。

korokke1123
質問者

補足

すいません、書店で売られているのはソフト?本? もし、知ってるタイトルがありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • 文字を斜めに傾けられる?

    一太郎では、どうやら、「2バイト文字」を90°ずつ回転できる(文書全体でなく一文字単位で)だけでなく、30°単位でも回転できるみたいです。 Word でもこんな「技」は可能なのでしょうか? (それともこれはワープロの問題ではなく、インプットメソッドのレベルの問題なのでしょうか?) それから、これは一太郎でも無理なのかもしれませんが、「1バイト文字」を、今度は「文字単位」でなく「単語単位」で斜めに傾ける方法はないでしょうか。例えば pen という単語「全体」を30°とか45°とかに傾けられますか? Word のWordArt にも似た機能はありますが、あれは結局画像扱いになってしまいます。あくまでテキスト扱いで可能な方法はないものでしょうか? それともこういった技はたとえば TEX とかの世界に入っちゃうのでしょうか?(TEX はちょっと敷き居が高くって…。) どなたかご存じの方、よろしくお願いします。 なお、上で述べた「斜めに傾けた」文字は印字のレベルでも反映させたいのです。

  • パチンコ屋のPOPに使うフォント

    仕事でPOP制作を頼まれました。 玉箱差しを作るのですが、激しいイメージのフォントがほしいのですが、なかなか見つかりません。 できればフリーフォントで良い感じのものがありましたら教えてください。

  • お勧めの文章作成ソフト

    今度社内報を作ることになりました。 写真を入れて、そこに飾り文字や文章や吹き出しを入れるタイプのものです。 OSはWindows7で、Word2010が入ってます。 本来ならWordを使うのですが、XPから7に替えたばかりなもので、その違いに困惑ぎみ。 思うように2010が使いこなせず、俗にいう「おせっかい機能」にふりまわされてイライラしています。 写真や画像が貼り付けられて、色つきの文字が入れられ、会社のPC(XP)で開いて印刷できるもの―その程度でいいいんです。(理想はWin95時代の一太郎です) そんなフリーのソフトをご存じでしたら教えてください。

  • メールが打ちやすい機種 ~DoCoMo

    SH251isを使用して1年超えました。  音質、画像にあまりこだわっていなかったのですが、P系列を使用後操作法が似ていたためこの機種にしてしまいました。(iショットのナンバーも50ぐらいです)  しかし、一番利用するメールが予想以上、非常に打ちにくかったのです(>o<")  何とか1年間我慢して利用してきましたので、これから機種変更したいと考えています。  この機種の不満点は、(1)入力履歴が5つしか出ない(しかも先頭の1文字のときだけ)、(2)2文字以上打つときには変換候補が絞れない、(3)単語登録数が非常に少ない、(4)単語登録が全角でしかできない、(5)顔文字が少ない、(6)外部辞書を登録できない、(7)上ボタンがほとんど使わない定型語の候補が出て無駄、…その他あります。  そして、今度の機種選定の優先順位は、(1)メール入力(変換)のしやすさ、(2)単語登録などカスタマイズがしやすいかどうか、(3)値段、(4)iアプリ(なくてもいいですが)… 機種による操作方法は慣れることができるかなと思っています。  お勧めの機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。  

  • Mac OS 9.2.2で利用できる優れたスライドショー製作ソフトをご紹介ください

    iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2 です。この機種を使って、低価格で販売用のCD写真集を作成しようと思っています。これまでは、FLASH MXでオリジナルスライドショーを作ってきたのですが、jpg画像が圧縮されて荒れた画像になりましたし、製作に時間がかかりすぎて嫌になってしまいました。私の技術が未熟なためですが。それで、今度は、スライドショー製作ソフトを使用し、jpg画像を圧縮しないでそのまま表示させ、webブラウザで作動させるものにし、CDに入れて配付しようと計画しています。有料版でもいいのですが、できればフルスクリーンに近い1028×768画像をそのまま表示でき、説明の文字も画像に重ねて表示できる(または画像を小さくして文字を入れるなど)、すっきりした単純なデザインサンプルのある、お薦めソフトをご紹介いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パチンコ屋のチラシ制作のアルバイト

    今、デザイン関係で仕事を探しているのですが経験(約1年)が殆どなく、毎回不採用になってしまいます。 とりあえず経験もお金も欲しいと思いデザイン関係のアルバイトをしようと思っています。 パチンコ屋のチラシの制作アシスタント(バイト)の募集があったのでそれに応募しようと思っているのですが、パチンコ屋のチラシ制作をするとやっぱり転職する際はパチンコ屋のチラシ関係の仕事になってしまうのでしょうか? 経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。

  • 販促POPを制作するにあたって新年号表記について

    あるサービス業で、店内・店外共通の販促ポスターを制作したいのですが、新年号を表記して問題ないものでしょうか? 例えば 平成最後のチャンス!というような流れで令和元年からはじめよう! というような表現です。 著作権に関しては問題なさそうなお話でしたが、ニュアンスが微妙な 感じだったので裏付けを取りたくお尋ねさせていただきました。 無知で申し訳ございませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • ポートフォリオの大きさ

    この春から大学四年生で、現在就職活動中の者です。 ポートフォリオのサイズについて悩んでいます。 私はグラフィックデザイナーを目指し、就職活動中です。大学でもグラフィックデザインを専攻していたため、作品は雑誌やポスターなどです。志望しているのは印刷会社やSP会社、デザイン事務所などです。ネットや就職課の情報によると、面接時のポートフォリオはA3がいいという事が分かりました。(大きい方がインパクトがあるため) 実際にA3のファイルでファイリングしてみたんですが、なんだかイマイチ・・・です。文字や画像などは大きく出来ていいんですが、白場(作品の周りの余白の白い部分)が目立ちます。画像が小さいのかなー、と今度は拡大してみましたが、あまり変わらず・・・です。 一方、企業送付用にA4サイズを作っていますが、なんだかこちらの方がクオリティが高く感じます。細かい部分をごまかせているからなんでしょうか?A4だと間が持つのにA3になると間が持たないです。レイアウトがシンプルすぎるんでしょうか。私は作品数も少ない方だと思うので、A4の方がページ数も少し増えていい感じになります。 できれば面接でもA4を持参し、インパクトを残すためには実物を持参しようと思い始めたんですが、これは「まとめられてない」と見なされるのでしょうか。。。 B4にしようかな、とも考えていますが・・・。 もうポートフォリオで悩みすぎてわかりません・・・。 どなたか助けていただきたいです! お願いします!

  • パチンコ・スロットのBGM制作してくれるサイトを教えて下さい

    パチンコやパチスロの音源(BGM)を制作してくれるサイト をご存知の方は教えて下さい。 主題歌や効果音も全般制作できるサイトがいいです。

  • HPのプリンターで直接ラベル印刷できるソフト

    HPのC5280を使っています。 CDのレーベル印刷をやってみたのですが、付属の「Roxio Express Labeler」では「文字が黒のみ」「画像を自由に配置できない」など、イメージした印刷ができませんでした。 そこで「ラベルプロデューサー」というソフトをダウンロードして作成すると、思った通りのデザインができたのですが、今度は印刷ができません。 プリンターの設定もCD/DVDにしていますし、トレイの設定もCD/DVDにしていますが、CD/DVDトレイが開いているので印刷できないと言われます。 そこを使わないと直接印刷はできないと思うのですが、どうすればいいのでしょうか? もしくはこの機種で直接印刷できるソフトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。