• ベストアンサー

うまいラーメン屋なのに

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>酸アンモニアって「アンモニウム塩:炭酸アンモニウム」だと思いますが、 昔.30年ぐらい前ですが.食品添加物炭酸アンモニアを購入して.食品検査所(と呼んでますけど今は名称が変わったような気がします)でX線をかけてもらったらば.「結晶構造がASTMカードと一致しないので.何が入っているかわからない」炭酸アンモニウムのことかもしれません。 >アンモニウム塩はアンモニア臭はしないはずです。塩化アンモニウムも臭わないし。これも化学変化があれば、 アンモニウム塩+かん水のアルカリ → アンモニアガスの蒸発 という化学反応があります。 その他に.熱が加わっていると. 炭酸アンモニア → 炭酸ガス+アンモニア と分解するので.茹で上がりが早くなりますので.乾燥を促進する場合と茹で上がり(高温での溶け)を促進する場合に炭酸アンモニアを入れます。ゆで方が悪いとアンモニア臭が残ります。