• ベストアンサー

教育学と浪人に関して

今年高校卒業後浪人する事が決定しました。 そこで二つほど質問があります。 まず今後目指す大学についてなのですが、教育学(教員養成学ではなく基礎教育学、教育社会学などの教育の本質を学べるの教育学のほうです)を学べる大学でココだというオススメの大学があれば教えてください。私立、国立どちらでも構いません。多少留学にも興味があるので留学制度が整っている大学だと嬉しいです。 次に浪人に関してなのですが予備校か宅浪かで迷っています。親は予備校(おそらく代ゼミになると思います)に通う事を了承してくれたのですが、やはり金銭的な負担が大きいためどうしようか迷っています。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

首都圏の国公立と私立の中堅上位校の中から数校を紹介します。 ■横浜国立大学教育人間科学部 http://www.edhs.ynu.ac.jp/ 全体的に教授陣の質が良いと思います。教科教育はもちろんですが、社会学やメディア研究など教育の本質を考えるために欠かせない領域に良い教員がいるのは たいへん魅力的です。上位志望校として強くお薦めします。 ■首都大学東京都市教養学部心理学・教育学コース http://www.tmu.ac.jp/faculty/urban_liberal/02.html 学生の多くは臨床心理学志望かもしれませんが、教育学、教育史(教育思想)、教育政策など良い教授陣が揃っています。教育問題に対して鋭い分析をする宮台真司准教授は、社会学科に在籍しています。上位志望校としてお薦めします。 ■東京学芸大学教育学部(教養系)生涯学習課程もしくは総合社会システム専攻 http://www.u-gakugei.ac.jp/education_contents.html 80年代から今日に至るまで 若者をとりまく問題が起こればマスコミにコメントを求められる頻度が高い山田昌弘教授が在籍しています。 http://www.u-gakugei.ac.jp/~masahiro/ ■明治大学文学部心理社会学科 http://www.meiji.ac.jp/bungaku/course/psychology/index.html いじめ問題、若年者雇用問題、教育政策など幅広い分野で執筆活動を展開している教育社会学者の内藤朝雄講師がいます。彼のブログは↓です。 http://d.hatena.ne.jp/suuuuhi/ また、教育方法論で傾聴するべきものがある斉藤孝教授も文学部の教職課程の教員です。中堅上位の私立大学の中では自信をもってお薦めできる学科です。 http://www.kisc.meiji.ac.jp/~saito/ ■立教大学現代心理学部心理学科 http://www.rikkyo.ne.jp/grp/gendaishinri/ 教育に関心がある者は表現方法やメッセージの伝え方にも深い関心があると思います。心理学科と映像身体学科という特殊な組み合わせの学部で学ぶことは教育を考えるうえで有効だと思います。 そのほかに千葉大学文学部行動科学科もしくは教育学部、法政大学キャリアデザイン学部(旧文学部・教育学科)あたりは良いと思います。

mag205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的な大学名を挙げていただいて非常にありがたいです。志望校決定の際に参考にさせていただきます。参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#38655
noname#38655
回答No.1

教育学を学ぶであれば、旧帝大(東大や京大etc)の教育学部ではないですか? 旧帝大は教員養成ではないので、いいかもしれません。 また、国立大学でも教育学部の中に教育学を学ぶところもあります。 たとえば、広島大学の教育学部の教育学系コースは教育学を学ぶところです。 浪人に関してですが、やはりお金を考えると大変だと思います。 ただ宅浪をすると、家の中にある誘惑に負け、目標を見失う危険性もあるのではないですか? (質問者がどのような人かわからないので、失礼に当たった場合すみません) 努力する周りの雰囲気に乗って勉強できる予備校のほうが、人との交流により会話が生じ、情報を得ることができ、また仲間を作り、高校にいないような友人と出会い、人としても成長できる機会でもあると思います。 自分が、浪人したわけではないので、強く言えませんが、上記のように思ったので、回答してみました。 参考になれば、幸いです。

mag205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現役時は一番調子が良かった時に先生に旧帝を狙うのはどうかと聞かれたのですが、それから勉強も中途半端にしかせず地元国立にも落ちてしまいました。落ちた原因は自分の精神力、忍耐力の無さだと痛感しているのでそう考えるとやはり宅浪をするとまた去年の繰り返しになりそうで怖いです。参考になりました!

関連するQ&A

  • 浪人について

    浪人について質問があります。 私は四月から代ゼミに通おうと思っているんですがこれ以上親に負担をかけたくないので新潟県内の国立か県立を受験しようとおもっています。そこで質問なんですが私立文系から国立文系への転向は厳しいのでしょうか?(受験しようと思っている国立は新潟大学教育学部、上越教育大学です) 回答お願いします。

  • 浪人について

    こんにちは。 国立の試験・発表がまだなのですが私立全滅で国立も記念受験状態なので浪人を決意した者です。 国立・私立併願状態になってしまったのが失敗した原因の1つだと考えています。 高校入学当初から法律が勉強したくて大学進学は決めていたのですが、特に行きたい大学もありませんでした。 高校1年の秋か冬に母親に国立大学を薦められ第一志望を国立大学にしました。 高校2年になり大学の事を前より真剣に考えるようになり、私立大学に気持ちが向いてしまいました。 本当はその時に母親に私立大学に絞ると言えれば良かったのですが、国立大学に進学して欲しいと言う母親に結局言い出せずなあなあになってしまいました。 浪人する事になった今、母親は私立大学に絞ってもいいと言ってくれています。 なので浪人するにあたって今までの志望校よりワンランクあげようと考えています。 その事についての意見やアドバイスを教えて下さい。 私は文系なのですが日本史より数学の方が好きという事と受験する国立大学の入試科目が国・数・英ということもあり、私立大学は全て数学選択で受験しました。 次も数学選択で受験するつもりです。 文系の数学選択についても意見やオススメの勉強法、参考書(もちろん国語、英語についても)があれば教えて下さい。 あと自宅浪人は難しい気がするので予備校に通わせて貰うつもりなのですがどの予備校がいいかも教えて下さい。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 浪人とは…。

    高校3の女です。長文になりますが、よろしくお願いします。 今年の受験で私立をすべて失敗してしまいました。 私立は自分が本当に 行きたいところ(中央大学)だけしか受けませんでした。 受験が始まる前は強気でしたが、周りの友人が第一志望でなくても受かったのをみると、もっと受ければ良かった。と思います。しかし、自分が決めた事と思い浪人を決意しました。 ただ、国立も受けました。実はもともとは理系の国立志望でした。しかし、あまりにも数ⅢCと化学Ⅱができないこと。経済・法学にも興味があったこと。これらの理由が私立の文系に文転しました。しかし、私の高校は国立大学の合格者数を売りにしているので、国立も受けさせられました。 センターでA判定の逆転されないだろう大学を受けました。関東県内の教育学部です。 自分ではその大学に行くのなら、もう一年頑張りだいですが、父親は受かれば、行って欲しがっています。 母親は今の時代でも学歴は大切だから、浪人してでもある程度名前の通った大学に行くべきだと言っています。 模式ではA判定の大学をすべて落ちたため、かなり弱気になています。浪人しても今と変わらなかったらどうしよう。と思っています。 主に聞きたいことは以下の4点です。 ・受かれば、国立に行くべきなのか。 ・最近、浪人する人が減って来ているが、就職の時など浪人は不利になるか。 ・世界史・日本史をやっていないが私立文系を受けるなら始めるべきなのか。 ・一時間かけて大宮の河合に通うのと地元の予備校に通うはどちらがいいか。 自分を大学受験を甘く見ていたと感じています。厳しい言葉でも受けとめるつもりです。 他にも浪人についての情報をお願いします。

  • 浪人決定・・・

    今高校3年で今年大学受験をした物です。 今日受けてきた大学の合否が全てわかりました。 結果は全て不合格、ボロボロでした。 ちなみに、全てMARCHレベルです けど、これで諦めたくはないんです。 そこでなんですが、やはり浪人したら予備校等へ行った方がいいんでしょうか?予備校は現役で通ってたものですから・・・ 基本的な読解の術(英語、国語)などは身についているつもりです。 しかしよく言われるように、宅浪だと「勉強するリズムができない」とか「だらけてしまう」と聞きます。 やはり予備校は行くべきなんでしょうか? 自分は国立狙いではなく私立です。

  • 浪人するなら…

    高3の女です。 センター重視の首都圏にある国公立を第一志望にしていたのですが、センターで目標点には到底及ばず(模試の時点で偏差値は50~55くらい‥)、浪人覚悟で無謀にも第一志望の大学を受けました。 いくつか受けた私大も全て落ち、浪人は確実だと思います。 そこで浪人してから通う予備校ですが、私は東北の田舎に住んでいて、近くに代ゼミ(サテライン)しかありません。 そこで浪人すると、高校の後輩と毎日顔を合わせることになり精神的につらいです。 選択肢としては、 1.家から毎日仙台の予備校に通う 2.仙台の予備校に通いながら寮生活をする 3.東京の予備校に通いながら寮生活をする があるのですが、弟が私立高校に通っていて経済的にも厳しいので、出来る限りお金はかけたくありません。 性格上、どうしても自分に甘くなってしまうので、この1年は自分に厳しくなれる環境で勉強したいです。小学生の妹もいるので宅浪は絶対に無理かと。 同じ経験があるような方、いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 浪人に関して。

    はじめまして。 現役の受験生です。先日、国立大の前期試験に落ち、今は同じ大学の後期試験の結果待ちをしているところですが、合格している自信がありません。私立は受けてなく、また、希望は変わってないので、僕自身としてはもし不合格なら、浪人しようかと思ってます。 宅浪では、いろいろと不安があるので、どこか予備校にでも通おうと思っているのですが。 問題は、両親が、金銭的な支援を一切できないということです。従って、予備校費や生活費は、すべて僕持ちということになります。 そのため後期試験終了後、さまざまな予備校の資料を集めシミュレートしてみたのですが、一ヶ月に必要な費用を支払うためには、自給900円と仮定して、毎日3時間アルバイトをしなければならないことが分かりました。 そこで質問です。 国立(難関)大の理系を志望しているのですが、勉強(予備校通い)とアルバイトの両立は可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 仮面浪人について。考えに行き詰ってしまいました。

    現在、地元の教育大学に通う1年生(女)です。 1年浪人をし、関東の教育大学を受験したのですが結果は不合格で、後期で地元の教育大学に入学しました。 将来は地元で中学校社会科の教員or教育に関する研究者になりたいと思っています。 現在私がいる大学は、小学校教員養成に力を入れているのですが、中学・高校の免許も取得可能です。 地元で教員になるということを考えれば、仮面浪人などせず今の大学に通うことが一番なのかもしれません。 ただ、ここ数日大学に通ってみて、今の学校にどこか違和感を感じています。 一度地元を離れて勉強をしたいという気持ちや、もっと意識の高い仲間と勉強したいという気持ちから、そのような違和感を感じているのかもしれません。 大学では「教育とは何か、教師とは何か」を考えていきたいと思っています。 「それは今の大学でもできるんじゃない?」と言われれば、そうなのかもしれません。 恩師の「どこで学ぶかじゃない、何を学ぶのかが大切なんだ」という言葉も、頭の中でずっと鳴り響いています。 ちなみに仮面浪人をして受験したいと考えているのは 東京学芸大学(教員養成) 筑波大学(教育学) 広島大学(教員養成) です。 上記の大学は全て免許取得が可能です。 まだ1校に絞れていないというのも、考えが甘い証拠なのかもしれません。 どうしよう、どうしたらいいんだろう・・・と思っているばかりで、一向に考えが進展しない毎日です。 どんな厳しい意見でも構わないので、客観的な意見をいただけると嬉しいです。

  • 浪人決定!

    国立後期まで粘りましたが落ちた現役生(♀)です。 センター判定も良く、国立(前)を受けた時点で合格を確信したものの、まさかの不合格。後期(小論文)は学力試験ではなかったので「こりゃ浪人かな・・・」と思っていたら案の定でした。 で、本題なんですが、浪人するのに自宅浪人と予備校浪人とどちらがいいでしょうか? おそらく、浪人するとしたら予備校に行くのが普通だと思うんです。けれど、宅浪して受かる人もいるでしょう? 親は、私が家にいても規則正しい生活で勉強するだろうと思っているのか、「浪人したら宅浪?」と。 当初、自分も浪人決定したら宅浪する気でいましたが、不安なことは ・受験情報があんまりない? ・自分の現在地(値)が分からない? ・全国模試を受けられなくなる? 等です(特に不安なのは下2つで) けれど、自分で勉強する、というクセがついてしまった今では宅浪でも十分イケると思うんです。 そりゃ、予備校に行けば情報いっぱい、模試も受けれて、自分なりの目安ができて、問題やら過去問やら簡単に貰って来れたりするかもしれませんが、予備校に行くだけでお金は随分かかりますし、通学費も高校に通う時にゼロ円だったのが、今度はいくらかかるのだろう、と考えると安上がりで結果が出れば良いなぁとつくづく思います。 3/31に高校で浪人説明会があるので、その前後に自分なりに決定しなきゃいけなくて、今のところ、一応予備校に籍を置こうと思っているんですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 底辺の大学と浪人なら

    国公立志望の高3女子です 滑り止めで受けた私立大学は1つしか受かってなく(神奈川大学建築) 最近あまり行きたいとは思えなくなってしましました。 もし国公立が落ちてしまったら浪人しようかなと考えています。 しかしその旨を親に伝えると、「浪人するなら費用は自分で何とかしなさい」とのことでした。 なのでバイトをしながら宅浪になると思います。 バイトを一年続けながら宅浪をして、成功できるのでしょうか? バイト代は受験料と模試などに費やそうと思っているので、大手の予備校は考えづらいです。 本当は現役のころも予備校に行きたかったです。 成功談・失敗談・アドバイスなどお聞かせください。

  • 全国の教育学部、または教員養成系について

    全国屈指の教育学部、または教員養成系の学部を有しているのは どこの大学なのでしょうか?私立、国公立を問わず教えていただけないでしょうか また大阪教育大学の教育学部(小学校教員養成)と 金沢大学の教育学部はどちらのほうがレベル高いのでしょうか? 暇がありましたらどうかご回答ください。よろしくお願いします