• ベストアンサー

マグナ50エンジン乗せ替え方

質問があります。 実はこの前ボアアップをミスってバイク屋さんでも修理できないって言われるところまで、エンジンを壊してしまいました。 そこで、中古のエンジン及びクランクケースと、その中身や、シリンダーヘッド(つまり腰上腰下(?)全部買いました。 そこで、古いエンジンとクランクケースはもう壊れているので何とか、無理やり取ることが出来ましたが乗せるときはどうすればいいんでしょうか? フレームが邪魔して入らないようです。 また、シリンダーとシリンダーヘッドは、取らないと本体に搭載できないのでしょうか? かなり返答を急いでいますので、少しでも情報があれば幸いです。 また、サービスマニュアルをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、そちらを見ていただけると嬉しいです。 何かご不明な点等ございましたら、質問の解答に乗せていただければお答えいたします。 宜しくお願いいたします。

  • sil80
  • お礼率87% (36/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シリンダーおよびシリンダーヘッドはとりはずさなくても着脱できます。載せるときは車体左側よりいれます。その時キャブレター、左クランクケースカバーは必ずはずしてください。ちょっと窮屈ですが必ずはいります。

sil80
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10784
noname#10784
回答No.2

まずは、早急にサービスマニュアルを買いましょう! エンジン周りなどは、ボルトの締め付けトルクなどはかなりシビアですよ。 その辺は大丈夫ですか? プロの方でも、サービスマニュアル無しでは、危なくて手をつけられないんじゃないでしょうか。

sil80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。締めつけトルクなどはサービスマニュアルを買ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付のボアアップについての質問です。

    スーパージョグZR 3YKに乗ってます。 最近、エンジンのパワーが出ないため エンジン腰上バラして点検してみた所、ピストンに深い傷が入り、ピストンの先端が欠けていました。 抱き付きと思うのですが・・・ そのまま走っているといつかトラブルが起きそうなのでボアアップしようかとおもいまして・・・ ここで質問なのですが 今予算が少なくてシリンダーヘッドだけ付属されていないボアアップキットを購入しようと思っているのですが 68ccボアアップにシリンダーヘッドだけ純正で組んでも問題無いでしょうか?

  • 緊急の質問です。

    緊急の質問です。 CBX750なのですがシリンダヘッドを外して、クランクケースを割ってジェネレータチェーンを交換しました。(後で気付いたのですがヘッドは外さなくても出来た様です。。) 組み上げてエンジンが掛かりません。何が悪いのか、どなたか教えて下さい。

  • シグナス エンジン

    今日走ってる最中にエンジンが爆発音と共に止まりました。 原因はプラグが抜けていました。 プラグが抜けただけだと思って自分で締めようと思ったのですが、ヘッドの方が舐めてる?と言うかプラグより径が大きくガバガバです。 ヘッドを新しく変えたいのですが、ボアアップ用のヘッドでも良いのでしょうか? シリンダー等はノーマルです 二輪館でやってもらったのに、こんな手抜きあるとは思いませんでした

  • スーパーカブ50への90エンジン載せ換えについて

    スーパーカブ50をボアアップし、二種登録して乗っている者です。 ボアアップしてからかなり走ったため、再びボアアップキットを買ってシリンダとピストンの交換をしようと思いましたが、腰下の消耗を考えると、エンジンの載せ替えをしたほうがいいのではないかと思い立ちました。 そこでスーパーカブ90のエンジンを落札して載せ換えようと思っているのですが、90用のエンジンは50にも無加工で載せかえることができるものでしょうか? カブ90の車体は50と寸法が違うようなので、ボルトの取り付け位置、マフラーやキャブ、エアクリーナーの干渉、チェーンの軸等など気になっています。 ちなみに所有しているスーパーカブ50は12VのSTD型でセルは無く、90のエンジンも同じ12Vセル無しのタイプを探そうと思っています。 加えてスーパーカブ70のエンジンの方もご存知の方がおられましたら、お教えいただければ幸いです。

  • オーバーヒート?

     先日モンキーのエンジンを開けてちょっといじくりました。 それで乗ってみると少し走っただけなのにシリンダーヘッド&シリンダーからモクモクと白い煙が上がってきます。また止まるとその辺りからぽたぽたとエンジンオイルらしきものが滴り落ちてきます。マフラー、シリンダー、シリンダーヘッドがクランクケースに比べて異常に熱いです。  少し走っただけなのにこの熱はちょっとおかしいと思います。  エンジンを開けた際、今まで使っていたエンジンオイルから別のエンジンオイルに変えました。これが原因なのでしょうか?   また、キックしたときに5回に一回くらい踏み込んだときに逆に押し返されるときがあります。これはなにかおかしくなっているのでしょうか? 

  • NS-1の腰下エンジンをOHしようと考えています。

    NS-1の腰下エンジンをOHしようと考えています。 今回エンジンが焼きついてしまったので新しいエンジンを買おうと考えています。 その際にOHをするのでその練習にとやっているのですが、クランクケースを開けるまでに手間取ってます・・・( フライホイールが外れません) あと、今回エンジンを乗せ変える理由としてオイルポンプが完全に逝ってしまっているのという理由です。 そこで質問なんですが、エンジンのOHのやり方、コツなどありましたらアドバイスお願いします。 あと、エンジンをOHするのに必要な道具などありましたらご指示をお願いします。 何か情報が足りないようですなら補足いたします。

  • 2ストのエンジン250ccバイクに350ccエンジンを搭載して販売して

    2ストのエンジン250ccバイクに350ccエンジンを搭載して販売しているショップがありますがこれって違法バイクの販売にはならないんですか? バイク雑誌に堂々と載ってたので不思議に思い知人に聞いたのですが、腰上?腰下?がどうのこうのとか良くわからない説明で納得出来ませんでした どなたか教えて下さい

  • 原付スクーターが壊れた

    ホンダディオのAF27に乗っているんですが、エンジンのどこかからカタカタというかガタガタというか何か振動音が聞こえるようになりました、アイドリング時だけ聞こえて、アクセルを開くと少し静かになりました、どこかのボルトが緩んで何か部品が揺れてカタカタ言っているのかと思い放っておきました、そしたら次の日エンジンが動かなくなりました、セルは押してもカチッとしかいわず、キックは固くて全く動きませんでした、焼き付いたのだと思い、シリンダーをバラしました、シリンダー内部にも、ピストンにも縦の線がたくさんついて、ピストンリングは触ったらポロッと折れました、焼き付きでした、シリンダーとピストン一式を交換して直せばいいと思ったんですが、気になることがあります、シリンダーをバラした状態でクランクの動きを確かめようと思い、フライホイール?(名前が分かりませんが手で回すとクランクが上下する円盤状の部品)を手で回したら、回るんですが、クランクが下がりきった処ですごく固くなり、力を入れないとクランクが上がってきません、その下がりきったところだけが何故か固いのです、それ以外は普通に回ります、これはクランクシャフトとかの異常なのでしょうか?キックを試したら手応えは普通でした、しかしセルがダメです、固くて回らない感じでした、スクーターのエンジンはバラしたことがなく知識もないので良く分かりません、もし腰下に異常があったら、シリンダーとピストン交換しても直らないのでどうしようか迷ってます、クランクケースをバラしてまで直せる自信はありません、廃車にしたほうがよいのでしょうか?スクーターのエンジンに詳しい方、教えてください、よろしくお願いします。

  • 4気筒エンジンのビストンとシリンダー挿入の方法

    はじめまして。 今、GF250SSと言う古い4気筒250CCのエンジンをフルオーバーホールしています。 全て分解清掃は、終わって後は組むだけですが、一番のネックはクランクケースまで組んだあとのシリンダーの挿入です。 普通は、クランクケースを組み終えてから、ピストンをコンロッドに組み付け、4つのピストンのリングを押さえながら被せていくのですが、 ピストンコンプレッターサーが無いので、大変だと思います。 そこで、下記のやり方では問題あるでしょうか? 1.アッパークランクケースにシリンダーパッキンとシリンダーを仮組みする。(スタッドボルトが長い分はスペーサーを使う。) 2.ピストンとコンロッド(下キャップ無し)を組み付け、4気筒別々にシリンダーに挿入する。(事前に、オイルを十分シリンダー壁に塗っておく) 3.エンジンをひっくり返し、クランクジャーナル部まで4つのコンロッドの大端部を合わせる。 4.各メタルにペーストを塗り、クランクを置く。 5.コンロッド大端部にコンロッドキャップを組み付けて、指定トルクで締め付ける。 6.ミッション等の部品をセットして、ロアクランクケースをセットして指定トルクで組み付ける。 7.後は、エンジンを元に戻し、通常通り部品を組んでいく。 つまり車のエンジンや最近のSS系のエンジンと同様に組む方法ですが この方法に問題は有るでしょうか?

  • エンジンの異音の原因教えて下さい。

    Z400FXに乗っています。先日不動のエンジンを腰上までばらしてOHしました。組み上げてみるとエンジンはかかったんですが、エンジンからかなり激しい異音がします。吹かしてみると音はかなり大きくなり、アクセスを緩めると一緒にカタカタカタとなります。それて走ってみたらギアの噛む様な音がして停止したらオイル給油口やブローバイから白煙がモクモクでました。一応強化の調節式テンショナーに替えてみましたがだめでした。 これって腰下のクランクの曲がりなどなんでしょうか?それとも腰上のタペット調整やクリアランスか何かなんでしょうか? ガイドの入れ忘れや確認もしました。4発ちゃんと動いて走ります。