• ベストアンサー

ドキュワークスとワードの関係(初心者です)

こんにちは。日頃、疑問に思っていることがありまして、投稿させていただきました。会社等でよくメールを開くとドキュワークスによる文書で作られているものがよくあります。印刷するには全く問題ないのですが、この文章を少し加工(編集)して印刷したいと思っているのですが、どのように操作すれば加工(編集)できるのかと思いまして質問させていただきました。出来れば、ワード形式のものに変えられると助かるのですがこのようなことは可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ro-chan
  • ベストアンサー率38% (45/116)
回答No.4

そういえば、OCRソフト「読取革命Ver10」では、ドキュワークスファイルを(PDFファイルと同じように)開いて、認識させ、WORDに転送することができます。転送後、WORDで加工することができます。 一時的なら、体験版(10日間限定)でも間に合うかもしれません。 これから、「読取革命Ver10」のように、ドキュワークスファイルを扱えるソフトが増えればいいな~と、個人的に期待しています。

参考URL:
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku/index.html
kazu1980_h
質問者

お礼

このたびは、どうもありがとうございました。ご挨拶が遅くなったことを深くお詫びいたします。ドキュワークスの体験版をとりあえず利用させていただきました。「読取革命」というものも初めて知りましたが、これも体験版を利用させてもらおうかと考えております。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 さて、Docuworks本体のソフトはお持ちなのでしょうか? ファイルを開いたときに、起動するのが、  ・Docuworks Viewer → 編集可  ・Docuworks Viewer Light → 編集不可 となります。  Lightは無償の閲覧ソフトですので、これしかない場合はDocuworks自体を 購入する必要があります。高いソフトではありませんし、仕事でよくお使いに なるのでしたら、ご購入をお勧めします。軽くて便利なのは#2さんのおっしゃる とおりです。  さて、製品版をお持ちの場合は、Viewerのメニューバーから アノテーション(P)-1 基本(C) - テキスト明朝/12pt(A) などを選べば、文字を追加することができます。  書いた文字は、ドラッグ操作で移動でき、右クリックしてプロパティを選べば、 文字の大きさ・フォントの種類・色などを変えられます。

kazu1980_h
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ご挨拶が遅くなったことを深くお詫びいたします。とりあえず体験版で試してみました。文書の整理に使おうと思っており、今後スキャナーを購入してから具体的に検討させていただきます。親切に回答いただき、非常に感謝しております。

  • ro-chan
  • ベストアンサー率38% (45/116)
回答No.2

ドキュワークスのソフトをお持ちなら、補足を記入することはできます。 お持ちでないのなら、きっとドキュワークスビューアという無料のソフトで閲覧していることになると思います。それだと、文字入力は難しいと思います。 ついでながら、ドキュワークスのソフトは軽くてとても使いやすいです!そんなに高くないです。 http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/

参考URL:
http://www.dwkobe.gr.jp/
回答No.1

 Docuworksは、PDFなどと同じで、電子ペーパーの類です。 したがって、完成した文書を、変更しないことを前提にするもので、 中身を手直しする用途ではないのです。  簡単な追記やコメントの挿入はできますが、文書を手直しするとなると、 元のワードファイルが必要になります。この場合は、メールの送信者の方に お願いして、元のワードファイルをもらうしかありません。

kazu1980_h
質問者

補足

迅速なるご回答ありがとうございます。文章の編集といっても全くの手直しではなく、簡単な補足を入れたいだけなのです。可能であれば、挿入方法を教えていただけないでしょうか。ご迷惑お掛けしますがよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ワード上の文書形式の混在問題について

    メールで受け取った中国語のワード文章ですが、一部にアラビア語配列(右からの文書形式)になっています。したがって語句がばらついて意味を成しません。そこでその部分をコピーして新たなワード画面にテキストのみのペーストを行いますと正しい文書になりました。このように手探りで解決策を見つけましたが、なぜこのようなワード(部分的にアラビア語形式になっている)が作成されたのかが疑問です。どなたか教えてください。

  • ワード&エクセルについて(初心者)

    【ワード】 ある文書で『□緊急』と書いてあったんですが、緊急の場合、この□部分をクリックするだけで□の中に×印がつくようになってました。これはいったいどのように作っているのでしょうか? 【エクセル】 ある文書でWeb上にあるような▼をクリックすると、いくつかの項目から選べるようになっていました。これはいったいどのよに作るのでしょうか? ふと疑問に思いいろいろ試してみましたが、どうしても分かりません。 初心者に分かりやすいような文章で宜しくお願い致します。

  • wordの上書き保存

    人からもらったwordの文書を編集して上書き保存しようと思ったら「いくつかの機能がMicrosoft Word6.0/95ではサポートされていません」のメッセージが出てきてしまい、そのまま更新すると、文書の形式がくずれたりしてしまいます。今までは普通に使えていたのですが、急にこんなメッセージが出るようになってしまいました。操作している間に何か設定を変えてしまったのでしょうか? 私のパソコンではWord2002バージョンを使っていて、もらった文書もWord2002バージョンです。 前のように普通に上書きして使えるようにはならないのでしょうか?教えてください。

  • Wordのアクセス権

    会社のWord(たぶん古いver.だと思われます)で編集したファイルを、家のWord2003で開こうとすると、開くことが出来ず次のようなメッセージが出ます。 「ファイルを開こうとして、エラーが発生しました。 次の操作を行ってください: *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。」 家のWordでこの文書を開くことは不可能ですか?

  • WORD2000形式の書式変更

    WORD2000形式の書式変更  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  Microsoft Office 2007 以降で書かれた WORD2007 の文書ファイルが、あります。  書式になっていて、グレーの部分だけを入力変更できるようになっています。  罫線の枠組みや改行などは、変更できません。    このファイルをWindows8.1で、ダウンロードしてWORD 365で、開きます。文書は、正しく表示できます。  別名で保存する時に、WORD 2000形式で、保存します。  保存したファイルをWindowsXPの、WORD 2000形式で、開きます。  これで、WORD2000形式から、WORD2007 の文書ファイルの文章の編集ができるようになります。  ただし、 書式になっていて、グレーの部分だけを入力変更できるようになっています。  罫線の枠組みや改行などは、変更できません。  WORD2007で、できた□にレを入れたりの変更箇所の入力がWORD2000では、できません。 ●Q01.できるような方法が、あるでしょうか?  どのようにすれば、よいでしょうか? ●Q02. このような書式を  罫線の枠組みや改行などはを、変更できるように変更するには、どのようにすれば、よいのでしょうか? ●Q03. WORD2007 の文書ファイルを開いた段階で、罫線の枠組みや改行などの変更、編集可能にして、この状態でWORD2000形式で、保存して、WindowsXPのもと、WORD2000形式で、開けば、編集が可能になるのでしょうか? ●Q04. 今まで、ワードの文章をWindowsXPに集めてきたので、今更、Windows8.1で、編集保存したくないのです。最後は、Windows8.1に保存することになるでしょう。  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • Docuworks Deskについて

    よろしくお願いします。 図面をスキャナにてドキュワークスに取り込み、 編集し、解凍文書にして、メールで送ったところ、 相手側にドキュワークスのソフトが入っていなかったため、 「文書を開けない」と言われてしまいました。 ドキュワークス内で作った場合でも、エクセルで作った文書であれば、エクセル文書にすることができますが、 スキャナで取り込んだ場合は、どうしたらいいのでしょうか? 私のパソコンの方には一太郎のソフトは入っていません。 分かりずらい説明で申し訳ありませんが、 大変困っています。 よろしくお願いします。

  • ワード2003ファイルをワード2002でプリントアウトしたい

    自宅ではワード2003ユーザーです。ちょっと事情があって、自宅で作成したワードファイルを学校へ持ち込んで、学校のパソコン(ワード2002)で印刷する必要が出てきました。 よくわからないままにワード2003で作ったファイルを「Word文書(*.doc)」として保存し、今日、それを学校のパソコンで開いて印刷を試み、印刷結果に問題ありませんでした。試したそのファイルの中身は文章だけでした。画像を含んだファイルであっても、同様の方法で作業して問題ないのでしょうか。 自宅で保存するときのファイルの種類の選択肢として「Word 97-2003 & 6.0/95-RTF(*.doc)」というのがあって、場合によってはこれを選択する必要があるのかなと愚考しての投稿です。 OSは、自宅も学校もXPです。よろしくお願いします。

  • Word2003と2002はいっしょのPCに入りますか?

    会社のPCで現在OSはXPでワード・エクセルは2003が入っています。 他社からワード2002で作られた文書がメールの添付ファイルで送られてくると、黒一色の文書なのにカラフルなふきだしみたいなものがいっぱいくっいていてうまく加工もできません。 ひとつのPCに2つのバージョンのワードとかいれることは出来ないのでしょうか? それとも2002の文書の直し方を教えてください。

  • Wordについて教えて下さい。

    Wordに文書を書き込もうとすると下に↓↓の様な文章が出て来てしまいます。これを解除などするのにはどの様にしたら良いのでしょうか?また、今までの文章(保存してある)を全部削除するのには何処から行えば良いでしょうか?宜しくお願いします。 『文書が編集中でロックれて居るため、このコマンドは使用できません。』

  • Microsoft Word 2002 でのページ設定に関して

    こんばんは。 質問があり投稿させて頂きます。 ワード文書で、文章を打ち込んで印刷を行って見ると2Pの文書のはずなのに、3Pで印刷されてしまいます。 (3P目は空白) ページを確認してみると、3P目にエンターの記号だけ入っており、それをBackspace等を用い消そうとしても消えない状況です。 原因はそこだと思うのですが、それを消す事ができず3P印刷になってしまいます。 ちなみに2P目の最後の行には表が罫線などの形式が入っており、一番下の行を消すと2Pには収まりますが、それは避けたく考えております。 恐れ入りますが、良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう