• ベストアンサー

編み物のマフラーについて

ちょっと教えてほしいのですが、4,5年ぶりにマフラーを編んでるのですが、編むことに関してはいちお編めている?のですが、マフラーって最後止めるときってどうするんでしたっけ?2目づつとって表編みして最後結んで余った毛糸は修整すればいいんでしたか?うる覚えで・・。本を見に行く暇がないので・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gauryi
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.2

すみません。 かぶせ編みは最初は1つ目をすべらせて、最初に針についている目をくぐらせるんです。

その他の回答 (1)

  • gauryi
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.1

最後はかぶせ編みをして、最後は修正すれば良いと思います。

sora-moku
質問者

補足

回答ありがとうございます。かぶせ編みというのがいまいちどれがかぶせ編みかわからないんですが・・。

関連するQ&A

  • マフラー

    こんにちは!今、マフラーを編んでいます。途中で毛糸(色)を変えたいと思ってます。糸を変える時って普通に変えると不自然に見えるじゃないですか?あれを防ぐには、何か特別な編み方とかあるのですか?セーターなんかだと、表には現れないようにそこを表編みか何かすると聞きましたが、表裏のないマフラーってどうなるのでしょう?

  • 編み物(マフラー&セーター)のつくろいかた、教えてください

    モヘア毛糸のマフラーに虫食い穴が! ちいちゃい穴なので(ていうか糸1本食いちぎられただけです、…現在は。)繕ってしまおう、と思うのですが…つくろい方、判りません。 適当にやってしまってもいいのですが、どうせならきちんとやりたいです。 そこで、皆様方にご教授を請います。 毛糸製品の、つくろい方。教えてください。 同様に、セーターにも原因不明の穴が。どこかにひっかけた? これ以上大きくならないうちにこちらもつくろってしまいたいです。編地は二目ゴム編みです(袖口なので)。 ネット検索しても、編み物のつくろい方って出てきませんし困り果てています…編み物の本によっては、 「編んでいて、穴が開いたところ(多分1目飛ばして編んだりしちゃったんですね)の、直し方」 というのは出てるんですが、開いた穴のつくろい方までは…。 ほかにも、メリヤス編みに開いた穴のつくろい方など、繕いに関する事項ならぜひ。 あ、マフラーは…何編みというのかは判りませんが。鈎針で編む、やりかたで編まれてます。こう…扇状になっているモチーフの、扇の一番端がぶちっと。

  • 編物をしたい!子供の帽子

    宜しくお願いします! 赤ちゃん(生後4ヶ月)と6歳の息子の 帽子を編みたいと思っています。 お揃いで作ってあげたいのですが・・・ 本屋さんに行ってもなかなかいいものが 見つからずまたサイズを本のものとどうやって 合わすかそれに合わせて段をどうやって減らしたり すればいいかが分かりません。 編み方は(裏編み?表編み?)は若い頃に セーターを編んだりしたことがあるのでうすら覚えで すがなんとかなります。 サイズの方がどうしたらいいのか分かりません。 何かいいアドバイスやサイト・本などがありましたら お願い致します。 また毛糸なんですが今、100均でも沢山売って いますよね。品質的に問題ないでしょうか? (安くてチクチクしたりすぐちぢんだりなど)

  • 編み物

    私は今 マフラーを編んでるんですが 毛糸を最後まで編み終わって 次 どのようにして 新しい毛糸で編めばいいかわかりません。 本当に初めてしたので 専門用語もわかりません。 簡潔に教えてほしいです\(+×+)/

  • 編み物について

    編み物について 一時期すごく「あみぐるみ」にはまり、何体もかぎ針で作っていました。 ですが、色々本を借りてきては作ってをしていたのですが、もう特に作りたいと思うものは無くなってしまいました。 で、ただ、毛糸が沢山残っていて。 棒針よりはかぎ針のほうが得意なので、何か作れるものは無いか知りたいです。 棒針ではマフラーをゴム編みで作ったりしていました。 今、家にある毛糸は結構色も違うし、多少太さも違うのもあったりします。 何かおすすめはありませんか? (かぎ針で作れるもの)(編んだものを縫い合わせるて何かを作るとかそういうものでも構いません) これまでにかぎ針で作ったことあるのは、あみぐるみ、帽子、マフラー、バッグ(本当に簡単なもの) ぐらいなのですが これまでとは違うものに挑戦したいです。 ただ、セーターとか、着るものはあまり着ないので 毛糸で作れる小物とかあったら教えてください。 (ちなみにアクリル毛糸でアクリルたわしを作ったりもしていました)

  • 手編みのマフラー

    マフラーを2目ゴム編みで編んでるのですが、 10cmほど編んでも全くゴムのようにならず、真っ平なんです。 編み方が間違ってるのでしょうか・・・。 最初に指編みをして、2目表編み・2目裏編みをくり返し、 次の段は2目裏編みから初めて2目表編み・・・とくり返しています。 詳しい方是非教えてください。

  • スラブ段染の毛糸はゴム編みのほうがいいの?

    100円均一で可愛らしい毛糸を見つけました。 http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461850/462418/638062/ ↑な感じのふわふわです。 娘と、娘のかわいがっているお人形さんにおそろいでマフラーを作ってやろうと思って、編み始めたのですが(6年ぶりくらいに) 表編みでダラダラと編んでいたら、「そういえばゴム編みっていうのもあったよなぁ」と思い出しました。 買ったような毛糸だとふわふわ感が特徴だと思うのですが、ゴム編みと表編みばかり(なんという編み方?)どちらが、綺麗に見えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手編みのマフラー

    編み物初心者なのですが、彼氏に手編みのマフラーを作ってプレゼントしようと思っています。本に載っていた「なわあみマフラー」を作ろうと思い、毛糸の種類を見たのですが、『アルパカウール 320g』と載っていました。手芸屋さんに行って見て来たのですが、1玉40gで609円でした。もしこの毛糸を買うなら8玉買うことになるのですが、少しお値段が高くなってしまいます。。。ちなみにこのマフラーのサイズは、幅16cmで長さが168cmなのですが、毛糸の量を減らして作るということは可能でしょうか? 後、毛糸を販売している会社が本と違っても作れますか? 長々しい文章、分かりにくい文章ですみません>< よろしくお願いします。

  • ゴム編みがゆるい?(編み物)

    編み物を12月からはじめた初心者です。 マフラーを編み終わり(メリアス編み)次はベストを編んでみようと思っています。 裾のほうに一目ゴム編みをすると編み図にありました。 そこでまずゴム編みの練習をしてみましたが、どうしてもゆるく?なってしまいます。 表編みが出てくるところが目がつまってなく、ゴム編みがきれいにしあがりません。 どうすればきれいにゴム編みができるのでしょうか? いろいろなサイトや本も見てみましたが、編み方しか載っていませんでした。 (調べ方がまずいのかもです) どなたかよい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マフラーを編むんですが・・・

    マフラーを編んで彼氏にプレゼントしようと思っています。前にマフラーを編んだことはあります。 色々本を読んでどんなのにしようかと考えてますが・・・なかなか決まりません。 編地はリブ編みがいいかと思っています。でも縄編み(?)にも惹かれているんです。なんとなく凝った物にしたいと思ったので。。 しかし男の人に合うかなぁと思うんです・・・他にいい編地ってあるでしょうか? 毛糸は黒系、太めのもので、少しおしゃれな感じにしたいと思ってます(笑)毛糸もおすすめの物を教えてください。