• ベストアンサー

ACCESSって??

mnabeの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

Accessは、データベースソフトです。 言語ではありませんが、内部で動作するプログラムを記述する事は出来ます。 その時に利用する文法が、VisualBASICと同じ様な文法で書きます。また、他にもデータベースを操作するSQL言語(簡易版)も使用できます。  それらを簡単に操作出来るようにマクロで制御する事も出来ます。

yuki3024
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 では、データベース管理ソフトということは、 Accessを利用して新規に開発を行うという ことは(COBOLやCのように) しないと思ってよいのでしょうか。 あくまで既存のデータベースの管理、改造という 用途なのでしょうか? 度々恐れ入りますがご教示いただけますでしょうか。

関連するQ&A

  • Access 2010は2003よりいい?

    こんにちは。会社でAccess 2003を使っています。今後VB 2008を覚えていってもらいたいからっと会社からVBを買い与えられました。そして、Accessもよかったら2010にアップグレードしようか?っと言われました。 上司の話では、VBからAccessにアプセスできる業務をしていってもらいたいと言われました。Access2003から2010にするメリットとかは何かあるでしょうか?2010について何も知識がないので、わかりません。よろしくお願いします。

  • DAO3.6とACCESSの関係

    OS:WindowsXP, Windows7 開発言語:VB6、Excel VBA ACCESSがインストールされていない環境で VB6やExcel VBAでDAO3.6を使った開発は可能ですか? また、 ACCESSがインストールされていない環境に VB6やExcel VBAでDAO3.6を使ったプログラムは配布可能ですか? ご存知の方がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • BasicScriptからAccessを制御できますか?

    お世話になります。さて質問ですが ************************************* 現在使用している言語はBasicScript(VBに似ている)ですが、BasicScriptからAccessのマクロ或はプロシージャを実行できるのでしょうか? ちなみにこの言語ではほかのアプリケーションを実行させるために「shell」という関数を使っています。 ************************************* 以上よろしくお願いします。

  • DBMSにAccessを利用する理由を教えて下さい。

    現時点からスタートするプロジェクトとして、 DBMSにAccess97を使う予定です。自分には、何故97を使用するか理解出来ません。 多分、昔からの流れで開発業者によって考え方があるのでしょうか?? 当方、開発に関しては初心者なので教えて下さい。 (1)インターフェースはVBですが、DBMSに下位バージョンのAccessを使用するメリット・デメリットを  教えて下さい。 (2)VBにてインターフェースを作成していますが、今から勉強するなら何がお奨めでしょうか?  Accessはスタンドアロンが基本なので、出来ればネットワークで使用出来るDBMSがいいです。   (3)VB以外にインターフェースが作成出来る言語で業界のスタンダードは何でしょうか?  また、VB5はもう古いのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • VBを使ってる初心者です【SQL】【Access】

    VisualStudio2008で、Access2010のデータベースからデータ抽出を行えるアプリを作っています。 このときSQL文を用いてAccessからデータ抽出を行うんですかね? そもそもVisualStudio、SQL、Accessそれぞれがどのように関係しているのかわかりません。 いくつかサイトを見て回ったのですが・・・ 教えてほしいこと 1. データ抽出アプリを作るにあたってVisualStudio、SQL、Accessの各々がどのような役割を果たすか 2. Accessのデータベースの形式は空or Webどちらが有効なのか 3. VisualStudioでデータの抽出を行う方法 長くなりましたがよろしくお願いします。 開発言語はVBで、私自身は簡単なプログラムであれば理解できるレベルです

  • Accessのレポートみたいな機能が欲しい

    Accessをずっと使っています。しかし、データの容量が多くなり、Accessが非常に重たいです。 そこで、Visual Studioを買ってVBでアプリを作ってデータベースにMYSQLか何かを使えばという話になりました。 そこで、色々調べたのですが、VBでは標準でアクセスのレポートみたいな機能がないことがわかりました。 クリスタルレポートなどを使えば良いとネットで書かれていましたが、外国製で使い勝手が悪いともかいてありました。 有料でもいいので、日本人が使いやすいようなコンポーネントは何かよいものがあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • Vsual Studio .NETのWebアプリケーションのVB言語と

    Vsual Studio .NETのWebアプリケーションのVB言語とC#言語について 現在、Vsual Studio .NETのWebアプリケーションのVisualBasicプロジェクトで開発の勉強をしています。そこで使用されている、コントロールを使用した時に命令する言語、VB言語の辞書や、参考になるサイトがあればご教授願います。例えば、VB言語の別のフォーム(○○○.aspx)に移動させるためには、Response.Redirect("./WebForm2")といった具合に、Response,RedirectというVBの言語は、Windowsアプリケーションで使用する命令言語と異なっている部分等があるので、.NETのWebアプリケーション用のVB言語辞典みたいなのがあれば、幸いです。又、同じく、C#言語の辞典もあればご教授願います。また、Webアプリケーションで、データベース(アクセス)と、やりとりをするお勧めの参考書もご教授願えれば幸いです。初心者ですので、何卒宜しくお願いいたします。

  • VBとAccessからの移行・・

    今までVBとAccessでソフトを作ってきました。それ以外の言語やデータベースに関しての知識はあまりありません。でも、そろそろ限界を感じ、web対応、もしくはS/C対応を検討しています。VB.netでSQLServerがいいのか・・・活用しやすさ、勉強のしやすさ面で悩んでいます。やりたい事は販売管理等のソフトで小規模なものです。説明が不足してるかと思いますが、、良きアドバイスをお願いします。。

  • Access2000のVBAでSHA-256ハッシュ値を計算

    Access2000のVBA上で任意の値からSHA-256ハッシュ値を計算したいと考えています。 VB.netやPHPなど、他言語でのハッシュ値計算方法はWeb上でも探すことができたのですが Access2000のVBA上で行う方法が分かりません。 何とかしてハッシュ値を簡単に求める方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ACCESSのVBAで出来ますか?

    VisualBasicであれば Inet.OpenURL(http://~)を利用して ページのソースを取得できるみたいですが、 ACCESSのVBAでもInetは使用できるのでしょうか。 VBではコンポーネントのMicroSoft Internet transfer controlを追加するみたいなのですが ACCESSのVBAでは見つかりませんでした。 また、違う方法でページのソースを取得することは可能ですが。 環境はWin98、ACCESS2000です。 宜しくお願いします。