• ベストアンサー

胃腸に効く飲泉教えてください。

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

飲泉かどうかは分かりませんが、「胃腸病」に効能のある温泉に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「胃腸病」 ◎http://www2s.biglobe.ne.jp/~y-takagi/onsen.htm (全国の温泉リンク集) 該当温泉に関して、このサイトで詳細情報を収集されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.hospital.ne.jp/regular/onsen/onsen8.html
BOLTS
質問者

お礼

ほ~っ!こんなサイトがあったとは... 参考になりました。ありがとうございます。ドモ~♪ヽ(^-^ ) 杖立とかも胃腸にいいんですね~。

関連するQ&A

  • 胃腸が弱っている時の玉子

    風邪で胃腸が弱っているので、煮込みうどんでも食べさせようと思っているのですが、その中に玉子を入れてほしいと言われました。母が言うには「胃腸が弱っている時は玉子は食べないほうがいい!」と言うのですが、その情報は確かなものではなく、母の思いつきらしいのです・・・。 皆様にお聞きしたいのですが、胃腸が弱っている時って玉子はたべないほうがいいのでしょうか? しょうもない質問ですいません。

  • 胃腸の具合

    2年くらい前から、お尻の具合があまり良くなく、はじめのうちは便をするとたまらなく痒くなって仕方がありませんでした。それからしばらくして、歩いているとお尻の穴に何か入れて歩いているような違和感があり、これは、痔になってしまったと思い、近所の胃腸外科に行って見てもらった結果、痔ではなく腸からの分泌液が多く出過ぎていると言われ、薬をもらってからはだいぶ良くなりました。最近また、具合が良くなく今度は痒みより、痛い感じがします。これは本当に腸液の出過ぎが原因しているのでしょうか?胃の具合も良くなく、寝ている時も胃痛で眼がさめて眠れない時がよくあります。(その時は何か胃に飲み物を入れるとなおったりもします。)また、何か食べたときも胃に中で、何かポコポコと音がします。そしてその後に、吐き気なんかも有ったりします。同じような症状の人がいたら、アドバイス下さい。

  • 男性ですが、胃腸が弱くて便秘

    例えば、深夜みんなでラーメンを食いにいきます。 しかし、私だけ翌日の夜頃までラーメンの味がするゲップが出たり、吐き気などがします。 むかむかするというか。 そして必ず便秘になります。2~3日便が出なかったりまたはでても小さなかけらのような便です。 その後長細い便がたくさんでます。 よくぞこれほどまでの便を溜め込んでいたな、というくらいの量です。 深夜にラーメンを食べなくても、いつもこんな感じです。大きいのが一本というのはここ最近ありません。 ヨーグルトや食物繊維や野菜を摂ったりしても、効果はあまりなく、とりすぎると2~3日後に下痢っぽい便となって一気に排出されます。 あと、ガス(おなら)がよく溜まるんです。みぞおちの辺りがぷっくりと膨らんで、腸のあたりはぺったんこみたいな。食べたものが全部そこで留まっているような感じで気持ち悪いです。よくおなかのなかでポコポコ言っています。で、おなか全体に鈍痛が走ります。栓をしていたガスがでると一気に出てきます。 また、胃がきりきりと痛むときがあります。もともとストレスが胃にくるタイプらしいのですが。たま~に喉の奥のほうから少し血の味がこみあげてくるようなしないような感じです。 口臭が自分でも分かるぐらいの時があります(歯磨きはやりすぎというくらいしてます)やはり胃腸が悪いせいなのでしょうか。 病院にいって見てもらったとところ特に異常はないそうです。(胃カメラ飲んでみる?といわれたけど怖くて断りました) 胃腸を強くしようと思い、養命酒を飲んでいますが私にはあまり効果がないようです。同じ年頃の同級生は同じよう生活(大学生なので生活リズムがかなり不規則です、あとスポーツはそんなしていません)をしていても平気なのに、私はなぜ・・・なんて思います。母親も便秘体質なので遺伝かな、とも思いますが。胃腸を強くし、便秘体質を改善する方法はないのでしょうか?

  • 胃腸の不快感

    一週間ほど前から胃腸がおかしいのか、以前のように食べれず、痩せ型なのでわかるのですが胃のあたりが張っているような固いような感じです。歩いていると内臓が下がっていく感じもします。みぞおち付近を軽く押すだけで軽い吐き気を催したり苦しく感じます。他にも、しゃがんだり、うつ伏せ寝した時など胃のあたりが苦しい感じです。ただし、いわゆる胃痛的なものは今のところありません。 プラスして夜間のトイレで目が覚めたりも。 年末あたりから喉の筋の痛みや空咳が出たり動悸が激しかったりしたので耳鼻咽喉科や循環器科で喉、安静心電図、胸部CT・レントゲン、一般採血を行いましたが特に異常なしで、空咳に関しては逆流性食道炎の関連かもと診断はされています。ただし、この時点では胃腸の不快感はありませんでした。 自分の情報としては30男で過去に直腸ポリープを経験しており、去年3月に胃カメラ、一昨年大腸カメラをしております。大きな異変はなし。 プロペシアを2年近く飲んでいます。仕事とプライベートでストレス過多なのは間違いなく心気症の感じもあります。 お聞きしたいのは以上の症状からどんな病気が隠れているのか と、胃カメラに関してはまだ1年経っていないのですが胃がんなど大きな病気の可能性は高いのでしょうか?どんなことでも絶対無いとは言えないことはわかっているつもりです。 最近テレビでもこのような症状が取り上げられることもあり心配になりました。 次の休みには病院へ行けるようにしたいとは思いますが、それまでにお聞きしたいと思い質問させていただきます。

  • 胃腸の不安について

    げっぷが出にくい、胃の辺りの鈍痛、腸に不快感があり下痢になったり便秘になったりする。といった症状が続き、昨年の12月に消火器内科の開業医、それだけでは心配だったので、1月に総合病院の内科にもかかりました。問診聴診触診等で、異常が全くみられないということだったので、精密検査をする必要はまず無いとのことでした。それから数週間経って医者の言われた通りの生活を心がけてい、症状は大分よくなりましたが、腸のもやもや感、げっぷがでにくいのはどうしても治りません。医者曰く、げっぷをうまく出す薬は残念ながら無いらしく、なんとなく辛いです。思い出してみると、小学校の頃、給食の後、意味も無く吐いたりしていたのを思い出しました。これは慢性的に胃腸が弱い体質なのでしょうか?比較的運動している方なのですが、とにかく体質改善したいのです。皆さんの中に同じ人がいらしゃったら、何かアドバイスを頂きたいです。24男

  • 私は2年前から機能性胃腸症を患っています。吐き気や胃痛、消化不良が常が

    私は2年前から機能性胃腸症を患っています。吐き気や胃痛、消化不良が常があり日常生活を送るのもとても辛い状況です。食事もなかなかとれず体重も5~6キロ減ってしまいました。街中を歩いていて急に意識がなくなり倒れたこともあります。ですが、検査をしても何も異常が見つかりませんでした。色々な治療を試しましたがどれも効き目がありませんでした。 そんな中、胃のペースメーカーというものがあることを知りました。ですが、日本では承認されてなくアメリカで行っているということ以外情報がありません。何か情報を知っていらっしゃる方もしくは胃のペースメーカーの手術を受けられた方がおられましいたら何か情報を教えてください。お願いします。

  • 前日胃腸炎になった友人。遊ぶと言ってますが・・・

    前日のお昼に嘔吐、夕方病院で胃腸炎と診断された友人 薬飲んで一晩たったら吐き気も下痢もなく元気になったから遊びに来るといってます 症状が治まったら二次感染のリスクはかなり減って、本人も気をつければ大丈夫と ネットでみましたが、遊びに来る友人の中に臨月の妊婦さん、6ヶ月の赤ちゃん 他に1歳児や3歳児と小さな子ばかりいます。 胃腸炎になった方も3歳のお子さんがいて、子供にうつってたらそこから皆に広まるとか ないのかな・・・? 本人も体調は大丈夫そうだけどどうなのかな?とまわりにうつすんじゃないかと 心配してます この方、以前も熱があってしんどい中遊びに来て(赤ちゃんや臨月の妊婦さんもいます) しんどいからと、途中で帰宅されました。マスクもしてなかったし、抵抗力の低いメンバーばかりなのに、人にうつしたらいけないとか思わない方なのかもしれません・・・ こういうことが度々あるので、気をつけてほしい旨を伝えたいと思っているのですが、 これからも仲良くしたいので不愉快に思われないよう上手く伝えたいです どう言うのがいいでしょうか? 私が神経質すぎでしょうか? まめな手洗いなどで予防して、何も言わないのがいいでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます。ご回答よろしくお願いいたします

  • 胃腸障害時の皮膚炎に効く市販薬はありますか?

    少々汚い話題を含みます。お食事中の方や苦手な方はスルーしてください】         (スルー用の空白)           具体的には書けないのですが、先日非常に大きな心配事がありました。 そのストレスからか、激しい胃の痛みと下痢(完全な水様便)に襲われています。 普段うつ病で受診している心療内科・内科の医師に相談したところ、 自律神経がやられているのではないかということで、その分の胃腸のお薬を出してもらいました。 おかげさまで胃痛は改善して来ているのですが、下痢が一向に治まりません。 そのため、なんどもお手洗いに駆け込むことになり、 汚い話で申し訳ないのですが肛門の周囲の皮膚が荒れてしまい、非常に痛いです…。 ウォシュレットの水すらしみて激痛が走ります。 そこで、市販の皮膚炎薬を購入して塗布しようかなと思うのですが、 そのような用途に使えるお薬としてオススメのものはあるでしょうか。 デリケートゾーンの「かゆみ」に効く薬剤などはTVCMなどでも見るのですが、 お尻となると情報がほとんどなく…。 重ね重ね汚い話で申し訳ありませんが、ご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 白い泡

    汚い話で申し訳ないんですが、昨日お酒を飲んで、気分がすぐれなかったので、喉に指を入れて無理にはきました。そしたら、出てきたものが白い泡で、中に血の塊が点々とありました。これって、胃から出血してるってことですか?確かに1週間ぐらい前から胃が痛くて、市販の胃薬を飲んでいました。もともと胃腸が弱く、胃が痛くなるのはいつものことですが、白い泡・血は初めてです。これってやばい??

  • 胃腸科 胃カメラ 病院について。お願いします。

    観覧ありがとうございます。 8月の初めから食後の腹痛(腸)や胃のムカムカに悩んでいます。 大学病院に行き血液検査をしたところ何も問題はないと言われましたが、薬を飲んでも気分が悪いです。 ストレスなだけなのかもしれませんが本当につらいです。 そこでしっかりと相談にのっていただけて内視鏡などの検査もできる胃腸専門の病院を探しています。 私は嘔吐恐怖症ではいたりオエッとなることにも恐怖心があり、内科で喉を見られるだけで気分が悪くなってしまう程です。 なので欲をいえば鎮静剤などで眠った状態で検査を実施してくれるお医者さんを探しています。 そのような病院を自分で探してはみたのですがどこなら信頼できるのか…不安で質問させていただきました。 私は調布住みですが東京都内ならどこへでもいきます。 まだ19歳なので病院についての知識も相談できるような人もいません。 少しでも情報をお持ちの方は回答の方をよろしくお願いいたします。 長文失礼致しました。 ここまで読んでくださった方ありがとうございます。