• ベストアンサー

カナダへの海外送金について教えてください。

妹が、カナダのビクトリアに留学しています。彼女のカナダの銀行口座に、送金したいのですが、どういう方法が一番良いのでしょうか?是非教えてください。よろしくお願いします。 (ちなみにカナダの銀行名は Royal Bankです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • florenz
回答No.2

海外に送金する方法は、銀行から送金する方法と、郵便局から送金する方法があります。 銀行からの送金は、国際為替を扱っている銀行なら、外国宛送金ができるかと思います。 私は東京三菱銀行からしかしたことありませんが、東京三菱銀行ならば、どの支店でも国際送金を扱っているはずです。(もちろん口座宛の送金です) 手数料は3~4000円します。 郵便局からの送金はしたことがないのですが、銀行よりも手数料が安いです。 郵便局からは、住所宛送金と口座宛送金があります。 住所宛送金は日本でいう現金書留のようなもので、現金の代わりに為替証書を郵便で相手の住所宛に送る物です。 振込をしたい場合は、口座宛送金になります。 郵便局で現金と手数料をその場で支払う方法(払込為替)が手数料が一番安く、自分の郵便口座から振り替えてもらう場合は、払込為替の手数料プラス400円、電信扱いの場合はそれプラス1000円です。 詳しくは、http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk20000.htmを ご覧ください。 やはり、おすすめは郵便局からの送金ですね。 国際送金を扱っている郵便局は限られているので、参照URLでご確認ください。

参考URL:
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk20000.htm
fu-ka-maru
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 ちょうど、日本の口座が東京三菱なので早速明日銀行へ行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• perryono
回答No.1

海外送金そのものは、いまは大して難しくありません。あとは手数料ですね。Citibankなどの外資銀行は、一般的に手数料を安く設定しています。一定の口座額の維持は前提ですが、何度か送金する予定があるのなら、口座をつくるといいですね。インターネットから開設できます。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/
fu-ka-maru
質問者

お礼

どうもありがとうございました。