• 締切済み

しつこいことは、当然嫌われますよね?

遠距離恋愛の彼と半年振りに会いました。しかし、この半年間電話でのケンカも多く、この時もケンカをしてしまいました。私がすねたり元気が無かったり…。 彼は8年付き合って遠距離になることが原因で別れた人がいたのですが、私達は遠距離になると分かって、付き合い始めました。私のそんな態度の原因は、本当は今でも元彼女が好きなんじゃないかと疑ったせいだと思います。 彼が「地元で一緒に暮らしたい」とか何を言ってくれても、どの程度の気持ちで言っているのかと信じられませんでした。(←このことは以前も相談させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2004726) しかし昨日、彼から電話で「この間会って、違うなって思った。前の彼女のことが好きだ」と言われたんです。いつからそう思っていたのかを聞くと、「先日会いに来た時に思った。それからずっと考えて、違うと思った」と。 でも、私はやっぱり好きです。ただフラれただけなのかもしれません。ですが、先日会いに行ったときは、自分でもこれが本当に自分なのかと思うくらい、私らしくなかったんです。 もう一度、元気な、出会った頃の自分に戻って、彼に会いたい。無理にではなくきちんと笑える自分になって、彼と時間を過ごしたいんです。 今は時間を置いて、いつか彼に手紙で気持ちを伝えようとは思っています。そして、会ってもらえなくても、もう一度彼の地元に会いに行きたい。恋愛関係でなくてもいいから、本当の自分で会いたいんです。 縋っているようですが、半年間は元彼女ではなく私を好きでいてくれたと分かったこと、ただすっかり嫌われただけと思っていたのに色々考えてくれていたこと…それを考えると、どうしてもすんなり諦められなくて。 これ以上、しつこくするのはどう思いますか?ちなみに元彼女との別れの原因(彼女が遠距離がいや)は解決されていません。

みんなの回答

• marimo-001
回答No.5

こんばんは。私も残念ながら他の回答者同様「覆水盆に還らず」派です。aofmiさんが彼と今後どの様に接して行こうとしても、結局二人は常に彼の元彼女の亡霊に振り回される事になるだろうと思います。 >先日会いに行ったときは、自分でもこれが本当に自分なのかと思うくらい、私らしくなかったんです。 確かにこの行動が今回の結果に繋がったのかも知れませんが、私が思うに今反省出来るのであればこの時既に反省していて、彼に対して明るく接する事が出来ていた筈なのです。 そもそも彼との関係がギクシャクしたのは今に始まった話ではなく、半年前から続いていた事なのですから。 その時点で「このままではいけない」と思い直さなかった時点で二人は別れの方向へ向かってしまったのではないでしょうか。 彼がaofmiさんの事をしつこいと思うかどうかは判りませんが、彼はaofmiさんと会って自分の気持ちは未だ元彼女にある事を認識したんですよね?それをaofmiさんにハッキリ伝えると言うのはかなり意思がハッキリしている証拠と言う事だと思います。 aofmiさんが納得行かないと仰るなら納得の行く様に行動されてもいいかも知れません。それが玉砕になるか、はたまた大逆転になるかは誰にも判らないのですから。 ただ、私が言いたいのは自分の不満を相手にぶつけるばかりでは結局お互いを駄目にするだけだと言う事。 最悪の事態になってから「あの時こうすれば良かった」なんて思っても、後悔先に立たずですよ。

aofmi
質問者

お礼

答えていただいて、ありがとうございます。 早い時点で修復する努力をしていたらよかったんですよね。marimo-001さんの仰ることが事実なんでしょうね、私と会って彼は自分の気持ちに気が付いたって。 私にとって、タクシーや電車で彼がこちらで暮らしていた部屋に遊びに行くのも、飛行機で彼が今いるところに会いに行くのも、今になれば同じように感じます。でも、きっと半年間私は、遠すぎるとか元彼女がどうだとか勝手な不満で、彼からもらった元気(私が悩んだりつらい出来事があった時期にいてくれたのが彼で、私は今こうしていられます)を自分で壊していっていたのだと思います。

noname#16977
noname#16977
回答No.4

今とてもつらいと思います。心から納得できない気持ちもわかります。でも、これはもうどうしようもないことだと思います。 私も遠距離で別れてとてもつらい思いをしたことがあります。その直後ほかの人と付き合っても相手の気持ちを信用することができず自分の不安ばかり押し付けて、しんどい思いをさせてしまい別れたこともあります。私には今付き合って長い彼氏がいますが元彼氏とやり直したいとか会いたいとか思わなくなるまで元彼氏と過ごした時間の2倍はかかりました。8年間も付き合っていたならもっともっと時間はかかると思います。それに大好きだった人の存在は、例え自分にかけがえのない大切な人ができても心の中に残るものです。相手にはそんな気持ち持ってほしくないと思っていても自分の心にはそういう存在の人がいるものです。私も今の彼氏は他の人と比べられない大切な人ですが、心の中にはあんなに好きになった人はいないって思う遠距離で別れた元彼氏がいます。それは、もう一度付き合いたいとかそういう気持ちではないですが、たぶんずっと私の中から彼は消えないと思います。 あなたが元気になって彼と会ってもきっと彼の元彼女のことをあなたは気にすることになると思います。そんな自分が苦しくなるような思いをする彼とは縁がなかったと思った方がいいです。 きっとあなた元彼女のことなんか全然気にならないって思える素敵な人と出会えると思います。今は苦しんで当たり前です。私も時間が解決してくれるなんてありえないって思って毎日悩んでいました。でも、新しい出会いをして後で振り返ってみると、本当に自分に合った人と付き合うのってこんなに幸せなんだって思います。 時間はかかっても必ず自然と相手を信用できる素敵な恋ができます!応援してます。

aofmi
質問者

お礼

答えていただいて、ありがとうございます。 今は、いつか彼が元彼女よりも私の方を向いてくれるときがくるんじゃないかって、どんなにつらくても笑える日がくるんじゃないかって、どうしても思ってしまいます。 彼がつらい思いをして、それを癒すために誰か代わりになる人が必要なら、それが私であってほしいと思っていたんです。nrc-60さんの現在の彼氏さんのような存在になりたいと。 だけど、きっとだんだん好きと言ってほしくて、ただのわがままになっていたのだと思います。 今は、直後なのだからこんなにつらいんですよね。でも、ひとりで彼のことだけをグルグル考えてふさいでいた頃よりは、少しだけど前進してると思います。友達と会って、仕事をがんばって(←これは、彼がいつもがんばれって言ってくれていたので)、無理をしなくても笑って元気に人と話せている自分がいます。こうやって立ち直っていくのかな? ちょっとみっともないことを承知で言うなら、今は(現実にはもうないことなのかもしれませんが)彼に会うときは笑えてるように…という支えがないと動けなくなります。でも、それが、彼となのか別の人となのか…とにかくいつか幸せになるために必要なのだと、自分を落ち着かせて時間を過ごしたいと思います。

• -Rebecca-
回答No.3

前の彼女にとらわれて ひねくれた考え方ばっかりしてては 彼のほうもしんどかったと思います。 でも今から仲直りしても きっと、元カノが好きだと言った彼の言葉は あなたと付き合ってから言われた言葉なので つらいんじゃないかな。。 今は彼が居なくなる寂しさが勝って よりを戻したい気持ちばかりでしょうけど なんとかよりをもどしても いつも元カノの事を意識しながら 付き合っていく事になると思います。 あなたが彼に元カノを意識させていたんだと思います 気にせず楽しくお付き合いしてれば もっといい方向に行ったかもしれません! でも元カノを意識してしまったのも 彼の言動やそぶりから敏感に感じ取ったのかもしれないので ずっと彼は忘れてなかったのかもしれませんね。。

aofmi
質問者

お礼

答えていただいてありがとうございます。 彼には、本当に申し訳ないんです。嫌な思いをさせてしまったことは事実だと思うので…。 元彼女のこと、確かに彼の中に全くなかったとは言えないと思います。それは承知だったので、最初は少しずつ彼の中に入っていければいいと思っていたはずなんです。元彼女の話はほとんど出しませんでした。 仲直りできたら、私は彼が言ってくれる言葉なら信じられますし、今回のことで反省しているので同じ過ちをしないよう、努力できると思うんです。 考えていた以上に、自分を見つめ直せました。それでも今は、やっぱり好きでいてしまうと思います。私がもっと傷ついてしまう事もあるかもしれませんが、彼にはできるだけ精神的な迷惑を掛けないようにしたいと思います。

回答No.2

残念ですけど彼とは縁が無かったんでしょう。 好きな彼に対して、ケンカを繰り返したり、すねたり機嫌を悪くしたりするのは、彼に甘えているからです。 元彼女を忘れさせようとあなたが頑張るのではなく、気持ちの中で「私とつきあってるんだから前の彼女のことは忘れてよ」と求めていてばかりだったのでしょう。 迷わず彼の胸に飛び込み、明るく楽しく交際していれば、そのようにならなかったかもしれませんね。 元彼女の亡霊にずっと悩まされていたのはあなたの方です。彼はあなたとの交際で、元彼女を忘れるどころか、あなたのおかげで思い出してしまったんですね。 あれは私らしくなかった、本当の自分を見せたいという気持ちも、彼の事を思ってではなく、あなたの自己満足のためであれば、しつこいと思われるでしょう。 恋愛は勇気とタイミングです。 逃した魚は大きいと感じがちですが、びっくりするぐらい自分にあった恋愛も今後いくつも現れてくるでしょう。何であんなに面白くない付き合いをしたのかと後で思う時はきっとあります。 春は新しいスタートの季節です。頑張ってください。

aofmi
質問者

お礼

答えていただいてありがとうございます。 そうですよね、忘れて欲しかったら「忘れて」って求めてるよりその努力をしなければいけなかったんですよね。 でも言い訳かもしれませんが、最初は彼のことが全て信じられたんです。元彼女さんのことは関係なく普通に友達になり、好きになりました。最初はほとんどその人のことは意識していなかったんです。 ですが、離れてみると、その人の何百分の一しか一緒にいる時間をもてなかった私が(←彼が地元に帰るタイミングのため)、電話で話すだけで8年分の思い出よりも大切な存在になれるのだろうかと考えて、そこから不安になってしまったんです。 アドバイスしていただいたのに、諦めることはできなそうです。すみません。ですが、言っていただいたことはすごく納得できます。 私が変わることを自分の自己満足からにしないよう、きれいな想いで私なりの努力をやり直すことしかできないように思います。

回答No.1

元彼女との別れの原因が解決されていない以上 (元彼女と完全に復縁していない以上) 質問者さんが、彼に会ったり好きである事を伝えても 問題はないと思います。 彼は、現在もまだ迷っていると思います。 元彼女には、気持ちがないことは確認したはずです。 たぶん、質問者さんには、そういうような事を言っていますが これは質問者さんを試しているのだと思います。 わざと、嫌われるような事等をいい 質問者さんの思っている事を聞き出そうとか どれくらい思っているのかを試しているのだと思います。 やはり、ここは質問者さんが 誠意を持って、前のような気持ち(状態)に戻り 彼に会って、改めて恋愛関係に戻る事が お互いの為だと思います。 まだ、諦める必要はありませんよ。 がんばってください!

aofmi
質問者

お礼

答えていただいて、ありがとうございます。 最後の言葉に励まされました。 今の私は、多分「諦めよう」と思って諦めることは無理だと思います。だから、私にできることは、きっと彼が好きになってくれたところを持ってる自分に戻り、それを時間が掛かっても彼に伝えられるようにがんばることだけかなという気がします。