• ベストアンサー

UFJの株とみづほの株

はっきり言って度素人です。 最近話題の大手銀行の合併。 そこで、UFJかみづほの株を購入してみようかと最近思い出しました。 目の色を変えての真剣勝負ではないのですが、どうせなら・・・っていう思いもあります。 一度、みなさんの御意見をお聞きしたいと思います。 お見苦しいとは存じますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.3

カテゴリーを株のところを選んだ方が良いと思います。 日本の殆どの銀行は不良債権処理に困っています。利益を挙げても全て不良債権処理に伴う損失の埋め合わせに使われる状況です。この流れが変わらないと(不良債権処理が完全に終了しないと)、株価の方向観が下から上へと向くことはないと考えています。 下げ過ぎの反動で戻すこともありますから、ご自身でチャートなどの研究をなされることもひとつだと思いますが、銘柄が本当に大手銀行でいいのかということも合わせて研究なされた方が良いと思います。 私は金融機関で働いていることもあり、自身の運用を金融株で行うことはバランス上好ましくないということもありますが、この環境で手出しは絶対にしません。日本の景気回復のシグナル(せめて実質GDPがコンスタントにプラス。できれば名目GDPがプラス)がでるまでは、この種の業態には投資しないでしょう。現在の対象は、高格付けの電力等資産株です。

procion
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 なんか流石ですね!って感じでちょっと感激しました。 yohsshiさんを始め色々なご回答ありがとうございました。 とりあえず見送って様子を伺おうと思います。 大変貴重な御意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2388
noname#2388
回答No.2

はじめまして、私も素人ですが、 大分授業料を払いまして、あがる株と下がる株の 判別がようやっと、つくようになりました。  株はチャートに始まりチャートに終わると 思っています。それぞれの銘柄の、足跡から 先を読む。面白いですよ。 おかげで、市販には無い自分だけのチャートも 作る事ができました。  どの株を買うかでは無く、どのチャートを 買うかのつもりで、お求めになることを お勧めします。

procion
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 これを期に少し株式について興味が出てきました。 チャートですねっ! 参考にさせて頂きます。

回答No.1

両行に限らずですが、 (1)景気が上向かず、そごう・マイカル・青木建設のような大型倒産が  続けばそれに引きずられて、銀行株価はさらに下がる。 (2)3月の決算に向け、株の持ち合い解消売りが続く。 以上の二点により、当分静観すべきでは。

procion
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりだと思います。 そごう等までには気がつきませんでした。 参考にさせて頂きます。