兄の40歳にして結婚!身内だけの質素な結婚式に悩む

このQ&Aのポイント
  • 私の兄が40歳にして漸く結婚します。相手の女性は42歳で三人の子持ちで再婚です。相手の希望で、結婚式は身内だけで質素に行われます。
  • 兄が今までお式に呼んで頂いた方々や会社の上司、同僚、後輩に対して、一番失礼がない方法を探しています。
  • 妹の私も相談されて困っており、良い案があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

rokotanuki

 私の兄が40歳にして漸く結婚します。相手の女性は42歳、三人の子持ちで再婚です。相手の方の希望で、結婚式は身内だけで質素にやりたいそうです。兄も賛成し、身内だけの結婚式に決まりました。  問題は、兄が今までお式に呼んで頂いた方々や会社の上司、同僚、後輩にどのように対処すれば一番失礼がないかという事です。 妹の私も相談されて困っております。何か良い案がありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purin4
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

お式に呼んで呼んで頂いた方を必ず自分のお式に呼ばなければいけないというのはないと思います。 (そういったことは、考えておられないようですが一応。) 最近は、報告だけの人も多くなってきているようですし。。 金銭的に問題が無いのであれば、やはり、結婚の報告は大切だと思いますので、後になりましたが・・・といった形で、何か(結婚式だと引き出物ですか?) と一緒に報告を兼ねて、お送りする方法が一番いいと思います。 私も、同じような結婚式を考えております。 いろいろ、身内と相談して、そういった方法をとろうと思っています。

rokotanuki
質問者

お礼

purin4さんご回答ありがとうございます。そして何よりご自身もご結婚されるようでおめでとうございます。 回答参考になりました。そうですね。報告を兼ねて気持ちの品を贈るのは良いですよね。早速、兄にもpurin4さんの案を伝えたいと思います。 ではありきたりですけどpurin4さん末永くお幸せに!

その他の回答 (1)

  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.2

拝啓、rokotanukiさん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです いやー、お兄さん、おめでとうございます 結婚は何歳になろうとも、幸せに向かって努力されているのですから 素晴らしいことだと思います 心より、お祝い申し上げます さて、結婚式に招くことについてですが、 以前いろいろな方に招かれたとしても、 自分の結婚式にそれらの方々を招くか招かないかは、自分の判断です 結婚式に出席することは上司であろうが、後輩であろうが お招きがなければ出来ません 招きたくなければ、招かなくてもいいのです 「失礼がないかどうか・・・」 いえいえ、相手に対しては、まったく失礼などありませんヨ それって、気にしすぎです 後日、「なぜ呼ばなかった」 なんていう上司がいたら、その人のほうが、非常識というものです 「結婚」にはそれぞれ家の事情があるものです 人のプライバシーの部分ですので、例え上司と言えど 口をはさむ権限はありませんゼ 従って、良い案というものはありません 招きたい人を招いて、招きたくない人は招かず、でいいでしょう 身内だけでなさるのなら、それが、家の事情というものです お兄さんがきっちりと、上司なり、後輩などに お話をしていれば、なんら問題はないでしょう お兄さん、お幸せにネ パーパパパより  (^^)v

rokotanuki
質問者

お礼

pa-papapaさんご意見ありがとうございます。おっしゃる通り、私達が気にし過ぎるのかも知れません。しかし私どもの住んでいる地域はそういうお付き合いが難しいのも事実です。報告をすると共に、先方からありがたく頂いたお気持ちは、いつか何らかの方法でお返ししたいと思うのも本当のところなんですが・・・。ご意見ありがたく参考にします。 pa-papapaさんもお子さんと奥様とお幸せに!

関連するQ&A

  • 子持ちで離婚・再婚した方に質問です。

    離婚して2人の子供がいます。 現在、お付き合いしている男性がいて、その方との再婚を考えています。 子持ちで離婚・再婚した方に質問です。 「子持ち」「再婚」であることに対し、相手のご両親・ご親族の方々はどのような反応をされましたでしょうか?

  • 結婚式の招待

    8月に結婚予定です。 式は身内だけで簡単に済ませ、披露宴はやらないつもりです。 そうなった場合、会社の上司や同僚を招待しないことになるわけですが、 結婚報告だけではやはり失礼にあたるのでしょうか?

  • バツ1を隠しての結婚?

    妹の事なんですが・・・。 現在お付き合いしている彼はバツ1で子持ちのようです。 子供は前の奥さんが育てているようなのですが。 この事実を私が知ったのは妹の日記を見てしまったからなので妹には直接話しを聞けないし、妹も私がこの事を知っているとは気づいていません。私も彼と何度か会った事はあるのですが感じの良い人で爽やかで、ステキな人だと思います。妹と1歳違いなのでまだ若いし・・・。 両親は、バツ1とか子持ちと言うだけで結婚やお付き合いは反対するので妹は事実を隠して付き合っているようです。 両親は勿論事実を知らないので『早く結婚したらいいのに』とまで言っています。彼のご両親とも食事に行ったり、妹は親しくしているようです。妹は(彼も)たぶん結婚を考えていると思うのですが、両親が賛成するとは思えません。私も結婚を賛成したい気持ちはありますが、バツ1で子持ちとなると・・・考えてしまいます。 両親は結婚は絶対反対すると思うので今のうちに事実を正直に話した方がいいと思うのですが・・・。 私からは言えないし(日記を見たなんて言えない)でも、このまま付き合っても反対されるだけなら早めに事実を話して理解してもらった方がいいと思うのですが・・・。 まとまりのない文面ですが・・・。 どうにかして両親に事実を知らせる方法など、打開策はないでしょうか?

  • 妹の結婚

    こんにちは。 私は結婚してもう実家を離れているのですが・・・。 実家に28歳の妹がいます。彼氏は1歳年上でとても感じの良い子です。 両親もお付き合いには賛成のようで・・・。 元々厳しい両親なので、門限も厳しく男女関係の事にも厳しいのですが、妹の今の彼氏は何度か実家で一緒にご飯を食べたりしているようです。妹も彼氏のご両親と一緒にご飯を食べたり、それなりに親しくしてもらっているようです。なので私の両親も『早く結婚したら?』なんて妹に話してるぐらいで・・・。私から見ても、すごく感じの良い子なので早く結婚したらいいのになぁ・・と思っていました。 ところが・・・とある事から、その彼氏がバツイチで子持ち(親権は奥さん)である事がわかりました。 その事を両親は勿論知りません。私が知ってしまった事を妹も知りません。 以前、妹がバツイチの人と付き合ってた事があり、両親は大反対! 結局別れたんですが。 今回もまた、両親に心から賛成してもらえるとは思えない相手とお付き合いしてるので、私としてはどうしていいのかわからず悩んでいます。 バツイチでも子持ちでも、良い人はたくさん居るし妹が心から今の彼氏の事を思っていて彼氏も妹を大切にしてくれるなら私は妹の結婚を応援してあげたいんです! でも両親がどう思うか・・。今、親しくしてるのにバツイチとわかったら態度が裏返してしまうかもしれない。でも知らなければ結婚はできない。 私がしてあげられる事は何だと思いますか?? 両親に彼氏がバツイチである事を私が知らせるべきですか? それとも、妹が話すまで私は知って知らぬふりを続けるべきでしょうか?

  • お祝い金の金額

    妹が結婚(再婚ですが)することになりました。妹の年齢は37歳です。私は実の兄で年齢は41歳で独身です。結婚祝の金額はいくら位が妥当でしょうか。

  • 身内の結婚式…

    兄が結婚することになりました。 身内の結婚式って皆さん参加されますか? また、どんな服装で行ったらいいんでしょうか? 両親の再婚でできた兄なので、実の兄ではないんですが、実の妹同様に可愛がってくれて、両親の死後、私の保護者代わりもしてくれました。 ただ、同い年の姉とは、何かと比較されることが多かったせいか、かなり嫌われており、先日も何を着て行くのか尋ねた所、あなたには関係ないと一蹴されてしまいました。 もともと再婚に反対だったらしい義父の親族からは、かなり疎まれており、ただ義理の祖父が可愛がってくれるので表立っての嫌がらせはあまりありませんが、その分、影で随分陰険な目に遭いました… 今回も服装やメイクのことで、私の悪口を言われるだけならともかく そのせいで兄や祖父、亡くなった母のことまで陰口を叩かれるのか思うと申し訳なくて、欠席するにもいい口実がありません。尤も欠席したらしたで、何か言われるでしょうけど… また、お祝いしたい気持ちもあるのでかなり迷っています。どうしたらいいでしょうか?

  • 再婚相手の探し方

    私は、小6の娘を持つ40代後半の主婦です。 来年の3月に離婚するつもりです。 出来れば、母子家庭の補助に頼らず、 ちゃんと、再婚相手を探して再婚したいです。 娘も賛成してくれています。 そこで、思ったのですが、どうすれば理想の再婚相手に出会えるのでしょうか? そして、もう一つ疑問があります。 バツイチで子持ちだと、再婚できにくいと聞いた事があるのですが・・・。 それって、本当でしょうか? いろいろ知りたいです。 経験者の方などの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 職場への結婚の報告

    後輩が私にコソっと来年の7月に結婚が決まったと教えてくれました。 その子は式は身内だけであげるみたいだそうです。そして「上司に結婚しますといつ言えばいいでしょうか?」といわれたので「年明けでもいいんじゃないかなぁ?おそくても来年ゴールデンウィーク明けに報告した方がいいかも?」と話しました。 私の場合は半年前に上司に結婚する報告をしましたが、人によっては結婚3ヶ月前や半年前と言う人それぞれなのですが、結婚した方々は結婚何ヶ月前に職場の上司に報告しましたか?

  • ×1子持ち同士でつきあって1年半・・・

    当方、×1・2児(兄7歳、弟5歳)のパパ 相手、×1・2児(姉5歳、弟4歳)のママ そろそろ再婚したいと思っているんですが、相手の家族の猛反対に合ってます。当方の家族は当然大賛成です。 最近、相手の娘が実父に会って気持ちが落ち着かないようです。 やっぱ反対を押し切って再婚してもこういうパターンは続かないものでしょうか?

  • 結婚式での挨拶まわりについて教えて下さい。

    22歳♂です。近々身内の結婚式があります。 兄として出席するのですが、聞いた所によると、兄などはお色直しの時に妹の友人などに挨拶回りをすると聞いたのですが、するものなのでしょうか? またする場合どの用に声を掛けて回ったら良いのでしょうか? まだ一度も結婚式に出た事がないので、全く分かりません。。。 細かく教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう