• ベストアンサー

DAOのExcelVBAにてAccessのデータを更新したい

ExcelVBAよりAccessデータの追記は、AddNewを使用してできたのですが、単純な更新ができません。 strWhere = "Select * From 集計テーブル Where [フィールド1]='001'" Set dbWS = DBEngine.Workspaces(0) Set dbWB = dbWS.OpenDatabase("C:\対象MDB.mdb) 'データベースを呼び出す Set dbRes = dbWB.OpenRecordset(strWhere, dbOpenDynaset) 上記はそもそも更新ステートメントがありません。どのように書けばよいのでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

>Editメソッドとは、何でしょうか? Editメソッドはレコードを編集可能な状態にするメソッドです。 >単に「dbRes.Edit」を書けばよいのでしょうか? '以降は説明として見てください。と言う事で dbRes.Edit で良いです。 >更新させる処理とは、SQL文を書くのでしょうか ここはフィールドをセットします。 補足から参照すればフィールド2='aaa'であれば dbRes.Edit dbRes!フィールド2 = "aaa" dbRes.Update となります。 strWhereでセットしたSQLで複数のレコードが抽出される場合はEOFプロパティを使って先頭レコードから最後のレコードを対象としてLoopさせます。 Do Until rs.EOF dbRes.Edit dbRes!フィールド2 = "aaa" dbRes.Update dbRes.MoveNext Loop

pyontanrie
質問者

お礼

大変ありがとうございます。なんとかできそうです。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

DAO Edit UpdateでWEB照会してみてください。 沢山例も出てきます。(16万?) http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/jpdnofftalk/htm/office01132000.asp 「DAO では Edit メソッドを使って Recordset オブジェクトを編集可能に する必要があったのに対し、ADO では編集モードを明示的に指定する必要がないことです。」

pyontanrie
質問者

お礼

ありがとうございます。

• O_cyan
回答No.1

最近はADOを使ってるのでDAOは書かなくなりましたが・・ 下記ではどうでしょうか。 Dim dbWS As DAO.Workspace Dim dbWB As DAO.Database Dim dbRes As DAO.Recordset Dim strWhere As String strWhere = "Select * From 集計テーブル Where [フィールド1]='001'" Set dbWB = dbWB.OpenDatabase("C:\対象MDB.mdb) Set dbRes = dbWB.OpenRecordset(strWhere, dbOpenDynaset) dbRes.Edit 'Editメソッドを記述し編集可能な状態に設定 '更新させる処理 dbRes.Update 'Updateメソッドを記述して編集内容を更新 dbRes.Close: Set dbRes = Nothing '後処理 dbWB.Close: Set dbWB = Nothing 記述間違ってたらゴメンなさい。

pyontanrie
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 Editメソッドとは、何でしょうか? 単に「dbRes.Edit」を書けばよいのでしょうか? また、更新させる処理とは、SQL文を書くのでしょうか? 具体的には、「UPDATE 集計テーブル SET フィールド2='aaa'」など?