PDFをプリントできない?MacOS10.3.9での印刷エラーについて

このQ&Aのポイント
  • MacOS10.3.9を使用している状況で、「プレビュー」にて開いたPDFファイルが印刷できず、アプリがクラッシュして終了する問題が発生しています。
  • プリンタを交換した直後からこの問題が発生しており、新しいプリンタ(キヤノンiP4200)ではエクセルの書類などは正常に印刷できる一方で、PDFファイルのみでクラッシュが発生しています。
  • 別のPDFファイルを試してみても同様の問題が発生し、印刷ダイアログの「プリント」ボタンをクリックしただけでなく、用紙の品質や種類を設定しようとするとアプリがクラッシュします。緊急に印刷が必要な書類であり、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFをプリントできない

MacOS10.3.9を使用しています。 「プレビュー」にて開いたPDFファイルを印刷しようとすると、クラッシュして「プレビュー」が終了してしまいます。 最近、プリンタを換えたのですが、換える前はちゃんと印刷できていました。 しかし、新しいプリンタ(ちなみにキヤノンiP4200)でも、エクセルの書類などは問題なく印刷できますし、プリンタ側のエラーなら、「プレビュー」がクラッシュ・終了してしまうのは解せません。 今、開いているファイルに問題があるのかと、別のPDFファイルをためしに印刷しようとしても、同様のことが起きます。 ダイアログの「プリント」をクリックしただけでなく、「用紙の品位と種類」の設定をしようと、ダイアログ上のプルダウンメニューをいじっただけでクラッシュします。 早く印刷しないといけない書類なので、本当に困っています。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AI_Life
回答No.3

プリンタードライバーは最新のものをお使いでしょうか? 製品に添付されていたものからアップデートされてないなら 以下のサイトからダウンロードしてみて下さい。ちなみに 最新版は5日前(2006.3.2)にアップデートされたばかりです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/macosx-416.html
hate-hatena
質問者

お礼

ありがとうございます! 買ったばかりなのでドライバのバージョンまでは思い及びませんでした。 ダウンロードして試したらプレビューの書類が印刷できました!

その他の回答 (3)

• amc007
回答No.4

>この書類を取り急ぎ印刷するためには、最新版の >「Reader」をインストールして、それで印刷する >ことも考えていますが、便利なビューアソフトが >今後、使用できなくなるのは残念だし、気持ちの >悪い不具合なので、解決したいと思っています。 問題は切り離して考えましょう。 adobe Readerを入れてから、PDFを開くデフォルトのアプリケーションを「プレビュー」に設定する事も可能です。 また、どんなPDF書類でもクラッシュするのかどうか、といった検証も必要だと思います。

hate-hatena
質問者

補足

NO3さんのおかげで問題は解決したのですが、念のため・・・。 そのときは、いくつかのPDF書類(作成者もバラバラ)で試したけどダメでした。 また、PDFにかぎらず、jpgなど画像ファイルも、プレビューで開いたものはすべてクラッシュしたのです。 ともかく、問題は解決したので、よかったです。

noname#18396
noname#18396
回答No.2

ホーム>ライブラリ>Preferences>com.apple.Preview.plistを削除してから「プレビュー」を起動しても駄目ですか?

hate-hatena
質問者

補足

ありがとうございます。 com.apple.Preview.plistを削除してから「プレビュー」を起動しても、結果は同じで、ダメでした。 しかも、「アクロバットリーダー」をダウンロードして、それでファイルを開いて印刷しようとしたのですが、アクロバットリーダー画面上の「プリント」ボタンをクリックすると、「お待ちくださいマーク(?虹色のグルグル)」が表れてしまい、ファイルメニューからプリントを選択しても、「お待ちくださいマーク」が表れてしまい、待てども待てども「プリントダイアログ」が表示されません。 このMacではPDFはプリントされなくなってしまったのでしょうか・・・。 仕方がないので、家族のウインドウズマシンにファイルをメールで送り、そこでプリントしました(プリンタはiP4200ではなく家族所有の別機種です)。

• usami33
回答No.1

で ソフトはAdobeのReaderを使用しているの? それとも製品版の方? ヴァージョンは? とりあえず、最新版のReaderをインストールしてみては http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2_allversions.html

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2_allversions.html
hate-hatena
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 質問文にも書いたのですが、「AdobeのReader」ではなく、「プレビュー」です。 画像ファイルもPDFもデフォルトはこれなので、手っ取り早いため、こちらを使っています。 画像ファイルも「プレビュー」で開いて印刷しようとしたら、まったく同じようにクラッシュしました。 「プレビュー」の問題のようです。 (あるいは「プレビュー」と「iP4200」の相性?そんなのあるんでしょうか・・・) この書類を取り急ぎ印刷するためには、最新版の「Reader」をインストールして、それで印刷することも考えていますが、便利なビューアソフトが今後、使用できなくなるのは残念だし、気持ちの悪い不具合なので、解決したいと思っています。