• ベストアンサー

親知らずの歯で大変困ってます

歯の検診で親知らずがあると言われてレントゲンを撮ったんですが、一番奥の歯(上下とも)が真横に向いてはえている親知らずに押されているんです。今のところ押されている歯はなんともないんですが、放って置くと腫れあがってくることは間違いないという話しでした。 対処法としては、歯茎を切開して親知らずを削る。または奥歯を抜いて親知らずを抜く(でなければ親知らずは抜けない)、そして抜いた親知らずを奥歯として埋め込む。後の方法はちょっとびっくりしました。そんなことができるんだ~と。ただその先生の説明の言葉の歯切れが悪く(自信なさそう)不安になってます。同じような御経験で治療された方がいらしたらアドバイスをお願いしたいです。京都で腕のいいところ(関西でもいいです)をもし知ってらしたら教えてください。普通の歯医者でも矯正科(保険はきくのでしょうか?)のあるとこがいいと聞いたり、大学歯科病院に行ったほうがいいとか聞きます。知識不足なのですいませんがお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

京大病院は、その後、もらった薬がなくなってからは、何も追加で行くこともなく、平穏に暮らしていますので、「腕」はよかったと思います。 ただし、私が苦しんだのは20年余まえですので、そのときの「腕のいい」お医者さんは今行ってもおられないと思います。 紹介がないと値段が・・、については、文句はあるけれど、その分「待ち時間」が少ないだろうと思えば、まあ仕方ないか、とも思います。(京大が実際に、紹介状指定しているかどうかは知りませんが、大きな病院はよくやっています)

Bobby_Jean
質問者

お礼

再度ありがとうございます。そうですね、待ち時間は少ないほうがいいですね。ありがとう。

その他の回答 (3)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

私は京都大学病院の「口腔外科」で抜きました。 やはり横から隣の歯を押していました。、真横ではなくて、ナナメ(2割ほど出ている)でした。上から砕いて取る、ような方法だったと思います。痛み出してからいったのですが 近所の歯医者さんで「手におえない」ということで、すすめられました。 たしか、いまの大学病院は、近所のお医者の紹介がないと、料金が高くなるそうですので、もし、いま受診されているお医者さんがあれば、紹介状を書いてもらうのがいいと思います。(ついでにレントゲン写真を借りられたら撮影費用がうく) 親知らずが隣の歯を押しているのは、れっきとした疾患ですから、保険はきくはずです。「矯正」は「治療目的」なのかどうか不明(子供の矯正は治療ですが大人の場合)。「医療費控除」のときに歯の矯正は子供だけ、というのは聞いたことがあります。

Bobby_Jean
質問者

お礼

そうなんですか。紹介状がないと料金が高いとはヤですね。レントゲンの写真は借りるようにします。ぼくも今の先生に「抜くのなら、どこどこを紹介しますよ」と言ってくれればありがたいんですけど、どうもお話の仕方がうまくないので不安だけが残っちゃうんです。京大の口腔外科はnozomi500さんから見て腕前は良かったでしょうか? 同じ経験をされた方のお話を聞けて良かったです。ありがとうございます。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

私も下側の親知らずが横に生えていて、歯茎で覆われています。 私の場合は特に問題は無い、無理して抜かなくても、このまま 放置しておいて、虫歯などになったときに抜けば良いと言われました。 歯医者には普通の歯医者以外に口腔外科がありますので、 一度口腔外科に行って見てはいかがでしょうか。 遠いかもしれませんが、以前に大阪でお薦めの口腔外科というのが ありましたので載せておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178304
Bobby_Jean
質問者

お礼

ぼくも同じようなことを言われました。「痛むまで放っておく」という選択をする方がほとんどだそうです。でも「腫れないうちに」と看護婦さんは言うんです。先生は「選択がむずかしい」と言ってますし・・・。 ページを教えていただいてありがとう。手に負えないものを引き受けるとなれば心強いです。ありがとうございます。

  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.1

東京在住なので、元歯科助手として回答します。 そういう歯の生え方の人は、近年増えています。 硬いものを噛まなくなった食生活とかが関係あるんですよね。 そしてそのような手術もよく行われます。 Bobby_Jeanさんのパントモ(レントゲン)を見てないので決めつける発言は出来ませんが、その先生のおっしゃる通りの手術は、町の個人医でもできます。 でも時間も掛かるし、テクニックもいるし、個人医としてはちょっとやりたくない範囲の手術だと思います。 笑気麻酔か全身麻酔を用意できる大学病院や公立病院に紹介状を書いてもらって、そちらに行かれる方がいいと思いますよ。 ちなみに、普通の治療に関しては、若い先生の方が最新の知識を駆使して治療してくださるのでおすすめです。 抜歯に関しては、反対に年配の先生の方がいいんですよ。 いろんなケースを経験してるわけですから。 まぁ、大病院では若い先生も抜歯は上手ですけどね。

Bobby_Jean
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。食生活に関係があったとは知りませんでした。ぼくの場合4箇所もあるので最悪です。1本だけなら町の歯医者さんでもいいかなぁ、と思うんですが。とりあえず今はまだ痛まないのでPALTAさんのおっしゃる通り、大きい病院のほうでの治療を考えます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 抜歯時の切開について【親知らず】

    真横に向いて生えている下奥歯(親知らず)の抜歯を考えています. 歯科で歯茎を切開する必要があると言われたのですが, 歯の上部~歯茎の外側にかけて約 6 cm ほど切ると言われ,怖くなりました. 一般的にどのくらい(何センチくらい)切開するのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯について意見お願いします!!

    今日、虫歯だと思い歯科医院に行ったところ初診だったせいかレントゲンから撮りました。レントゲンには奥歯の歯茎の下に親知らずが四本くっきりと(上下)写っていました。肝心の虫歯は無い様で安心しましたが、親知らずがあるということでまた心配になりました。歯の向きはちゃんと上を向いているようです。 この親知らずは抜いた方が良いのでしょうか?歯科医さんは歯茎に隠れているので切開して抜きましょうか?と言っています。今現在は痛みはありません。また抜く時には激痛が走ると良く聞きますが、実際どうなのでしょうか?かなりビビッています。食欲がなくなっています。 もう1つ、私は町田に住んでいるのですが、お勧めの(痛くない)歯科医院さんがありましたら教えてください。 専門家の方や経験された方、回答よろしくお願いします。 助けてください!

  • 親知らずについて教えて下さい。

    素人です。 矯正歯科関係の人や、歯の矯正をされた方など、ご意見等宜しくお願いします。 出っ歯矯正のための検査と診断が終わり、矯正をするという方向に決まりました。診断の結果は、親しらずは4本全部歯茎の中に埋まっている為、下あごの親知らずを抜歯し、上あごの一番奥2本を抜き(虫歯治療してある歯です)上顎の親知らずはいかすという方法で治療すると聞きました。 ですがこれだと、一番奥を抜いても親知らずが生えて来る可能性は分からず、生えなければそのまま奥歯がないままになります。 奥歯はかなりガッチリしていますし、本当に抜歯しても大丈夫なのか不安なのです。先生は、上あごの親知らずは真っ直ぐに埋まっていて、隣の奥歯に若干当たっている為、奥歯を抜歯するほうが矯正もスムーズにに進むとのことです。また親知らずが生えてこなくても問題ないと言われました。 一度は納得したものの、家に帰ってやっぱり怖くなりました。 また、奥歯2本を抜歯して、親知らずが生えてきても、その生えるときが一番痛いと聞いたこともあり、それだと結局抜くことになり、その親知らずを生やすことが困難になるのではないかと思うのです。 自分で調べても奥歯を抜歯したって人はなかなかいなくて不安です。 経験のある方や専門家の方、どうか教えて下さい。

  • 親知らず歯について

    20代半ばです。下の奥に左右親知らずがあり、この親知らずがあるために、7番目の歯が左右はえてきていません。 矯正科や歯科でレントゲンを取ってもらうといつも、 抜いておいたほうがいいかもしれないと言われます。 (今のところは痛みも特に何もないので、それほど急いだほうが良いというわけでもなさそうなのですが) 親知らずを抜いたら、7番目の歯が生えてくるかも知れないと言われています。 若いうちに抜いておいたほうが良いのでしょうか? 費用はどのくらいかかるのでしょうか?(保険はきかないでしょうか?) 歯は全く生える気配がなく埋まっている状態なのですが、抜くとなれば外科で抜いてもらうことになるのでしょうか? 寝ているときにかなり歯軋りをしているようなのですが、何か関係があるでしょうか?(抜いたら歯軋りしなくなくなる、ということはあるでしょうか?) 何か少しでも情報あれば教えて欲しいです。

  • 親知らずの抜歯について

    歯の矯正をしようと思って矯正歯科にいったのですが、親知らずが横向きで生えていて、これを抜歯しないと矯正できないとの事でした。抜歯は切開してかなり大変な治療みたいなのですが、そこまでするより奥歯を抜いて親知らずを生やすほうが簡単な気がします。素人の考えなので、歯科関係の仕事をしている方アドバイスお願いします。

  • 親知らずについて。

    親知らずについて。 今20歳なのですが何年か前から1年に一回くらい定期的に下の奥歯の奥が痛むんですがほっとくと痛みが治まったので特に気にしていませんでした。 今日、今までにないくらいすごく痛くて親に話したら親知らずだと言われました。 口を開けてみると奥歯の奥から米粒ほどの大きさの歯が見えました。 (昔から大きさは変わりません) ちなみに左右にありました。両方痛みます。 奥歯の延長線上に生えているのではなく、口を閉じると内側の肉にぶつかって痛い変な場所です。 親知らずは抜いた方がいいと聞きますが、抜けれる程出ていません。 この先、また痛みがあると思うと苦痛なのですが、歯科に行けば痛み止めとか出してくれるんでしょうか?? ちなみに受け口で下の歯並びも悪いので、歯科矯正もしたいのですが… 親知らずをどうにかするか、歯科矯正かどっちを先にしたらいいんでしょうか??

  • 親知らず抜歯

    ここ2、3日前から右の奥に親知らずが生えてきて、 歯茎、ほほ、あごと耳の奥に痛みがあります。 2年前虫歯の治療でレントゲンを撮ってもらったとき、 4本親知らずの存在が確認されて、歯医者さんに「まっすぐ生えてくると思うから、抜かないで大丈夫」と言われました。 横から生えてきてはいないのですが、全体が出ているわけではなく、半分だけ顔を出しているという状態です。 我慢出来ない痛みではないのですが、ずっと痛いのでうんざりしてます。 一応、抜かないで大丈夫と言われたので、ちゃんと生えてきて、痛みも数日でおさまるなら 抜歯したくないのですが、痛みが続くなら抜歯したいです。 今、歯列矯正中なのですが、通っている歯科が矯正専門で、親知らずの抜歯はしてもらえそうにありません。抜歯をするとしたら、矯正の先生に相談してからの方がいいのでしょうか。 それとも、勝手に歯科を探して行ってもいいのでしょうか。

  • 親知らず抜歯後の、隣の歯の歯茎

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 今年の2月25日に、右下の横向き親知らずを抜歯しました。歯茎から歯は出てなく、歯茎を切開し、歯を砕いて抜き、歯茎の傷を縫い終了(五分もかからず、テキパキ抜いてくれました。) 当日はもちろん、痛みがありましたが、二日目には全く痛みがなく、あの先生に抜いてもらったよかった!なんて思ってたのですが… 6日経った今日、2日に抜糸も済んだので、初めて本格的に抜いた周辺を見てみたら、親知らずがあった隣の歯、つまり一番奥の歯です。その奥歯の歯茎が、かなり下がってる?と言うか、 歯の根元が見えてしまうのではないか…って心配になるくらい、歯茎が下がってます… 同じような経験、もしくは、あーそれはこう言うのだよ!ってわかる方、いらっしゃいますか? 治るのでしょうか?やはり先生に言った方がいいのでしょうか?日曜日だから、誰にも聞けなくて不安で…お願いします。長くなって申し訳ありません…

  • 親知らずがまた生えた?

    現在、上下左右4本の親知らずが生えています。3本は完全に生えていて、残りの1本は肉がかぶった状態です。特に曲がった生え方をしていないのでほおっていました。しかし最後の1本は結構な痛みを発生しています。もともと歯並びが悪いので矯正もかねてそろそろ抜いてしまおうかと思っています。 ふと気づいたのですが小学4年くらい(約10年前)に学校の歯科検診で「歯が多いね。」と言われて奥歯を2~3本抜きました。記憶する限り子供の歯ではなかったと思います。3年間は毎年無駄歯が生えていたので・・・。医者も「もう生えないよ。」って言っていたんですけどねぇ。 親知らずは抜いてもまた生えてきてしまう物なのでしょうか?他の親知らずに関する質問を見ると異常でない限り抜く必要はないようなのでまた生えてしまうなら痛みが引くのを待とうかなと。

  • 親知らずの処置。

    こんにちは。 親知らずが炎症を起こし、歯医者に行ってまいりました。 痛みがあまりに酷いので、抜歯の覚悟で望んだのですが、取り敢えず様子見ということで抗生物質と痛み止めを貰ってきました。 レントゲンで確認したところ、親知らずは綺麗な状態で生えているようですが、歯茎から完全に出ていないため、細菌が入り込み炎症を起こしているようです。 そこで先生から今後の処置として、経過を見つつ、 1:抜歯 2:歯茎をレーザー切開して親知らずをしっかりと出す(炎症を起こしにくくする) のどちらかで考えていきましょう、と提案されました。 下の歯ですので若干大変かとは思うのですが、斜めに生えたりしていないので抜歯自体はすんなりいくと思われますが、やはり痛みが怖いです。 そのままにする場合も、私は顎が小さいらしく、奥歯に歯ブラシが当たり辛く、検診や受診の度に奥歯の磨き残しを指摘されますので、また炎症を起こさないとは言い切れません。 抜歯もレーザー切開もしたことが無いので、どちらにせよ恐怖があります・・・。 皆さんの一意見としてで結構ですので、どちらがいいかアドバイスをください! どうせ切開するなら抜いても痛みは変わらないから抜いたほうがいい! 切開と抜くでは後日の痛みがまったく違うから抜かないほうがいい! 自分は綺麗に生えていたけど、抜くのが相当痛かった! レーザーメスはまったく痛くなかった! など、意見や経験談お待ちしています><

専門家に質問してみよう