• 締切済み

win95が起動しない>MS-DOSもたちあがらない

moo_tanの回答

• moo_tan
回答No.3

MS-DOSでも起動出来ない件ですが・・・ 利用した起動ディスクは、Windowsで作成した起動ディスクですか? それとも、PCについていたリカバリ用の起動ディスクですか? リカバリ用の起動ディスクには、そのPCに必要なBIOS設定やドライバ情報が 入ってるはずです。(メーカーによって多少違いますが・・・) その起動ディスクを挿入して、「リカバリを中止する」の選択をすると MS-DOSが起動してくるはずです。 ※「リカバリを中止する」の表現は、メーカーによって違います。 それで起動しないようであれば、ハード的な問題(HDDやマザーボード等)の 故障が原因だと思います。 起動するようであれば、OS等のシステム的なトラブルが原因だと思います。 No2の方が言われるように、直前に行なった作業や現象を 詳しく書いて頂けると、もっとお役に立てると思います。 また、PCのメーカーや機種がわかると、解決が早い場合もあります。 いろいろ調べる事があって大変でしょうが、がんばってくださいね!

silvano
質問者

補足

起動ディスクは、ウィンドウズで作ったもので、他のマシンでディスクが正常な事は確認しています。出荷時のものは紛失しているとの事です。 ちなみにマシンはNEC製MATE‐NXシリーズ、MA23DC云々・・・と言うようなものです。 僕は初心者の部類だと思いますが勉強だと思って色々試していますが、 応援していただくとなんだか嬉しいですね、ありがとうございます。