• 締切済み

win95が起動しない>MS-DOSもたちあがらない

moo_tanの回答

  • moo_tan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

MS-DOSでも起動出来ない件ですが・・・ 利用した起動ディスクは、Windowsで作成した起動ディスクですか? それとも、PCについていたリカバリ用の起動ディスクですか? リカバリ用の起動ディスクには、そのPCに必要なBIOS設定やドライバ情報が 入ってるはずです。(メーカーによって多少違いますが・・・) その起動ディスクを挿入して、「リカバリを中止する」の選択をすると MS-DOSが起動してくるはずです。 ※「リカバリを中止する」の表現は、メーカーによって違います。 それで起動しないようであれば、ハード的な問題(HDDやマザーボード等)の 故障が原因だと思います。 起動するようであれば、OS等のシステム的なトラブルが原因だと思います。 No2の方が言われるように、直前に行なった作業や現象を 詳しく書いて頂けると、もっとお役に立てると思います。 また、PCのメーカーや機種がわかると、解決が早い場合もあります。 いろいろ調べる事があって大変でしょうが、がんばってくださいね!

silvano
質問者

補足

起動ディスクは、ウィンドウズで作ったもので、他のマシンでディスクが正常な事は確認しています。出荷時のものは紛失しているとの事です。 ちなみにマシンはNEC製MATE‐NXシリーズ、MA23DC云々・・・と言うようなものです。 僕は初心者の部類だと思いますが勉強だと思って色々試していますが、 応援していただくとなんだか嬉しいですね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FDから起動できません、BIOS破損でしょうか?

    NEC Mate50/Windows MEを使用中に青い画面になりCtrl+Alt+Delで再起動しても、また同じ画面になり起動できなくなりました。 FDから起動してOSを上書きで再インストールしましたが、その後の最初の起動が完了してマウスを動かしたとたんに同じ状態になりました。 BIOSのLoad Defaultを実行した後、ぐちゃぐちゃの画面になって止まりました。 FDから起動しようとしましたが、FDのアクセスランプがつきっぱなしで、アクセス音がせずロゴ画面も表示されず起動できません。このFDで他のPCは起動できます。 FDを入れずに電源を入れると、FDのアクセス音が1秒くらいの間隔で鳴り続けロゴが表示されません。 BIOS自体が壊れてしまったのでしょうか?

  • PCが起動しません。

    WinXPを使用しています。 なかなか起動しない原因と解決策を教えてください。 電源を入れると、以下のメッセージが表示されます。 (黒い画面に白い文字で) Sec.Master Disk:CD-RW,ATA33 Sec.Slave Disk:None Pri.Master Disk HDD S.M.A.R.T.capability...Enabled Verifying DMI pool Date............ A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart 指示通りに「Ctrl+Alt+Del」を押しても、また同じ画面が表示され、 日によって違うのですが、数回~十数回「Ctrl+Alt+Del」を繰り返すとようやく起動します。 似たような質問を『教えて!goo』の中で探し、 そこでされていた回答は一通り試してみましたが、改善はみられませんでした。 FDは挿入したまま起動していませんし、 PCを立ち上げたまま移動させたこともありません。 まったく見当違いかも知れませんが、BIOSの画面が気になっています。 しくみはよく理解していないのですが、 BOOT画面で「これが正しい状態」などという設定があれば、併せて教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • windows7が起動できない

    タイトル通りなのですが、まず経緯から書きたいと思います。 ちょっと前から 「reboot and select proper boot device」という文字が画面に出てきて操作出来なくなりました。そのときは強制終了させてつけ直せば大丈夫でした(起動できる)。しかし、目を離すと度々その状態になってしまうので解決しようとしました。 ネットで調べてbiosの設定を初期化したのですが、そうしたらwindowsが起動出来なくなりました(biosの設定は1st boot がssdになってます)。 スタートアップ修復やシステムの復元を試みましたが上手くいきません。 windowsを正常に起動する、「 reboot and select proper boot device 」が出てこないようにする。 これらの解決をお願いします。

  • Win me が起動しません

    Win Me ですが起動しません。BIOSの画面ではHDDを認識していますがBIOSからOSに移り変わるところで止まります。15~20分ぐらいほっておくとMeのタイトル画面になりますがそこからは全く進みません。ためしにほかのPC(XP)にHDDをもっていきスレーブに繋いでデータだけでも取り出そうとしましたがアイコンでHDDはあるのですがアクセスできません。「フォーマットされていません」とでます。FDでブートしようとしましたが「106キーボードを認識しました」で止まってしまいます。HDDをはずしてFDでブートすると「106キーボードを認識しました」より先まで進みますがHDDが無いのでブートレコードもレジストリーも書き換えられません。CD‐ROMでもブートできません。なんとかデータだけでも取り出す方法は無いでしょうか?よろしくご教授ください。

  • bootの起動順位が切替られない

    前日まで起動していたPCが急に起動しなくなりました。しばらくおいて起動させると A disk read error occurred press ctrl+Alt+Delto to restart と表示されctrl+Alt+Delto を押しても同じ表示になります。ちなみにデータだけはなんとか救出しよう他にPCに外付けでつないだのですが、HDDが認識されませんでした。 ネットで調べると回復コンソールで解決できるようなのですが、私のケースの場合、bootの起動順位を切替画面にもBIOSにも入れないので回復コンソールを起動させられません。どうすれば良いでしょうか??

  • ESPRIMO Q520 2回に1回起動に失敗する

    ESPRIMO Q520/K で Windows 10 Pro です。 BIOS を R1.31.0.SR.3 にしたタイミングが怪しいのですが、そのころから、電源投入や再起動をおこなうと、ほぼ2回に1回の頻度で "Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key" の表示となり Ctrl + Alt + Del で再起動する必要があります。再起動すれば正常に OS 起動しますが、ふたたび再起動をすると、上記のエラーとなり、改めて Ctrl + Alt + Del をする必要があります。 SSD を使用していますが、別の HDD に交換しても同じ事象となりました。なお、起動しない状態で BIOS セットアップ画面に入ると、起動デバイス(SSDまたはHDD)が見えていません。また、BIOS の設定は標準設定に戻して保存しています。 BIOS を R1.31.0.SR.3 に更新したことが問題であれば、元の BIOS に戻したいです。他の復旧方法でも構いません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Win98起動時の不具合について教えて下さい

    Win98起動時の不具合について教えて下さい パソコン起動後、画面が背景色のみで何も表示しなくなってしまいました。 唯一マウスカーソルだけは表示されていて、普通に動かすことはできるのですが、 左右のクリックをしてみても何の反応もありません。 そこでリセット(Ctrl+Alt+Delete)を試みたところプログラムの強制終了ダイアログに ”Wmexe”という項目が1つあるので、そのプログラムを”終了”させてみるのですが、 何の変化もありません。 そこで、再度リセット(Ctrl+Alt+Delete)してみると、今度はプログラムの強制終了ダ イアログには項目が何もありません。仕方なくそのままCtrl+Alt+Deleteで再起動をして みるのですがやはり同じ状態です。また、safeモードで起動しても同じ状態になります。 DOSからレジストリの修復も試してみたのですが、全く変化がありません。 私的には”Wmexe”というプログラムがOSの正常起動を邪魔をしていると思うのですが。 他に何か良い対処方法があったら教えて下さい。

  • NT Server マシンがFDを認識しなくなって、起動しなくって・・・・誰かタスケテ

    OS Windows NT Server 4.0 SP 6.0 マシンは Equium です。 [現象] FD読み込めなくなってしまいました。 セットアップディスクをセットしてアクセスすると、 「このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。」 と表示されます。 また、BIOS の Boot で First Boot を Removal Disk Drive にして起動しても、ハードディスクから立ち上がります。 コンパネ/デバイスの Floppy は スタートアップ「システム」で、 状態は「開始」なのですが、 開始と停止のボタンが disable 状態です。 現状OSの再セットアップすら出来ない状態です。 対応方法ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • NTLDR is missing

    NTLDR is missingという表示が出てたまに起動しないことがあるマシンがあります。 ネットで検索した所、 どうやらBIOSでFDを最初に見るように設定してあり、 かつFDを入れたまま起動したから起動しなかったのではないかと思われます。 このマシン、Windowsではないのですが(QNX)、 Windowsでなくてもこの表示・このエラーは発生するのでしょうか? 検索で見つけたサイトでは気がついた限り全てWindowsマシンに起こるものとして説明されていたように見えたので。 また、このマシンのBIOSはフェニックスBIOSで、 Bootの項目にはCD-ROM、ハードディスク、リムーバブルディスク、ネットワーク、 しかなかったと思うのですが、 どれを一番上にしておくとFDを最初に見るようになってしまうのでしょうか。

  • Win95が起動しません。

    音楽のCDを聞いていて、いったん電源を落とし 翌日、立ちあげようとしたところ、Windowsが起動しなくなって しまいました。 使用者によると、電源を切る前にCDは抜いたとのことです。 機種は…Fujitsu FMV-DESK POWER SE FMV-5133DPS で 症状は…黒い画面に白文字で BIOS V2.0 ------------------- 032384 KB Memory Good 000064 KB SMRAM Good Press Cntl_Alt_Esc key to Enter Setup ------------------- ACR2CE00-M07-960603-R06-03 F1 と出て少しすると、青い四角の中に CPU/CLK Pentium/133MHz 他、仕様が表示されて その下の黒い画面に白文字で Disk I/O error Replace the disk, and then press any key となって止まってしまいます。 FDもCDも入っていません。 途中 Press Cntl_Alt_Esc key to Enter Setup となったところで、その通りにしてみると BIOSの設定画面がでます。 Windowsを起動させるにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします