• ベストアンサー

面接時に他人が話してる時にうなずくのって印象悪いですか?

就職活動中の大学3年の者です。 私はグループ面接の時に、他人の話が「へー、そうなんだ」などと思うとついつい小刻みにうなずいてしまいます(笑)あと、たまにちらっと目だけその人の方をみてしまったり(^^;) グループ面接時に自分が話していない時は、まっすぐ面接官の方を向いてあまりうなずいたりしない方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nainai9
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

私もそうでしたよ~~!! 「あー、そういう考えもあるなぁ」って思うとついつい小刻みに何度もうなずいちゃったし、その人のほうも見ちゃったし。というか、体までむいちゃってましたよ。 私の経験では、グループ面接をやって落ちた会社はありません。 あまり心配する必要はないんだと思いますよ。

konbu39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^v^) 仲間がいたのですね! しかも面接で落ちたことないなんて心強い回答です(^▽^) ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#16692
noname#16692
回答No.1

グループ面接の場合、面接官は 「多人数の時にどういう対応をするか」 ポイントの1つとしてみていると思います。 他人の話にちゃんと共感するのは逆に大事ですよ。 かえって、「自分の番は終わったので、他の人は聞いてません」という態度の方が「こいつ、自分勝手なタイプだな」と思われると思います。 これからも多いに頷き、目線をあげていいのではないでしょうか。

konbu39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^v^) 共感は大事なのですね! これからも頷き続けたいと思います(笑) ありがとうございました~☆

関連するQ&A

  • 就職活動時(面接時)に好印象をあたえる人格って。。。

    就職活動時(面接時)に好印象をあたえる人格というと「明るく元気にハキハキと!」そしてその上に「自分の意見をもち、はっきり伝えられる」こんな人格なんでしょうか?就職活動も初めてで緊張しやすい性格なのであたふたしてしまう事が目に見えています、先生によく「すかれる人格を演じろ!」と言われるのですが面接時にそんな余裕はないんじゃ・・・。と思います。面接官を経験していらっしゃる方は緊張している人していない人、していても冷静な人緊張に負けている人はやっぱり人目で分かるんでしょうか?実際面接を受けている立場の方からのご意見を伺ってみたいです。どうかよろしくお願います!

  • 面接が苦手・・・

    私は大学4年生の就職活動中の女の子です。 就職試験で絶対ある、面接が大の苦手です。 面接の時、言いたいこと、思っている事たくさんあるのに、緊張してしまい全然はなす事ができません。 面接官の方は面接の時、最重視している事はなんでしょうか? また、グループディスカッションでは、どのような所を見ているのでしょうか?

  • 面接・・・

    今、大学3年で就職活動を行っています。 今度初めて企業の面接(グループ面接)に行くのですが、何か特に注意すべき点などがありましたら教えて下さい。

  • 面接嫌すぎて逃げたい

    近日、個人面接が1時間あるのですが、しっかり論理的に答えられる自身がありません。答ええられたとしても、全て一文で終わってしまいそうです。私は人と関わることが苦手で、これまで人を避けて生きてきました。人と普通に会話をするときでさえ恐怖というか、嫌だと思ってしまいます。大学では友達もいません。コロナ禍で大学には一年間だけ通っていただけですし、その時も何かグループで行ったこともないですし、エピソードを聞かれても普通の勉強方法しか答えられません。自己分析や企業分析もまともにしっかりやっておらず、面接対策も行ったことがありません。今まで嫌なことはなるべく避けていたため、面接も受けたくない、避けたいと思ってしまいます。就職活動も辞めたいと思ってしまいます。親からは、それじゃ大学に行った意味がないじゃんと言われます。確かに就職活動をしないと、大金を払ってまで大学に行った意味がなくなってしまうとも思います。既卒だと就職は難しいですよね?どうしたら良いか分かりません。コミュ障で私と同じような経験した方、いらっしゃいますか??どのようにして乗り越えましたか?

  • 面接時での話し方

    大学2回生(4月から3回生)です。 就職活動で最も大切なのは面接ですが、面接時の話し方について確認しておきたいことがあります。 私は、質問をふられると、「そうですねぇ」や会話の端々に「あの」・「えー」と言ったような接続後を挟んでしまうのですが、これは話し方として相手方にどのような影響を与えますか? 私としては、話始める時、自分を落ち着かせる1つの方法だと考えています。 できれば、現役採用担当の方にお答え頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 面接について

    こんにちわ。 現在就職活動をしている大学三年の男です。 毎日就職活動に励み、今日も選考会に出席してきました。 今日の面接の際に思ったことを書かせてください。 私は、グループ面接をやったのですが、面接の受け答えでは、はきはきと大きな声でできました。トータル的にはやるだけやった!って感じでした。ですが、面接官の方が私以外の生徒のみなさんには「なんで?なんで?それってどういうこと?」とドンドン突っ込んで聞いていたのですが、私には「なるほど、ありがとうございます。」と割と淡々と対応されてしまったような印象を受けました。しっかりその時、面接官の方はうなずいてくれていました。 私は答える時には“なんでそう思うのか”ということを意識しながら答えていたのですが、面接官の方が、自分に興味がないから質問をあまりしないのかなぁ…?と少し心配になります。あまり気にすることではないと思うんですが、今後の面接の参考になると思うので聞かせてください。面接の方がどんどん迫ってくる(こない)のは、一般的にはどうなんですか??お願いします。

  • 面接がどうしても上手くいきません。

     大学生で就職活動中の者です。今まで何社か受けてきましたが、筆記試験やESを見事に通過できても、面接で失敗してしまうことがありました。ESを丸暗記だと唐突な質問時にパニックになるといわれ、重要な語句だけを直前まで覚えていきますが、緊張してどうしても忘れてしまいます。(おまけに、言葉も詰まって、グループ面接だと1番下だと思ってしまいます。)    表情等に関しては問題なく、むしろ良いほうだと思うのですが、やはり面接(グループも含め)はやはりスラスラと言葉が出てきたほうが印象に良いのでしょうか?    企業側の評価基準、なにか良いアドバイス等、あったらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 面接の質問で

    現在就職活動中の大学3年生の者です。 私は金属製品のメーカーを中心に就職活動をしているのですが、面接で 「尊敬する人は?」 という質問に対し、他社である本田宗一郎氏のことを話すのはまずいでしょうか??「だったらホンダにいけばいいのに」と思われそうで心配です…。 一応そう言われた時の切り返しも準備はしておくつもりですが、言わない方がいいなどのアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 面接について

    就職活動中の大学4年の者です。 「あなたは人をリードするタイプですか?それともついていくタイプですか・」 という質問が良く面接でされます。大学に入ってからのエピソードを織り交ぜながら 話したほうがいいとは思いますが、はっきり言ってありません。 高校時代に生徒会役員として活躍していたことを理由にリードしていると言ったらまずいでしょうか? やっぱりエピソード古すぎます?

  • 面接で抱かれる印象について

    現在転職活動をしている20代後半の女性です。 面接の時に、面接官から「(受け答えが)落ち着いていますね。」と言われる事に悩んでおります。(結果は、不採用。。。) 私は以前から「落ち着いている」と言われることが多く、そのせいで実年齢より5歳以上も上に見られることもよくあります。確かに年上の人と話す方が好きで、前の職場でも先輩や上司とは仲が良かったです。 ただ、面接では「落ち着いている」=「初々しさがない、やる気にかけた印象」に取られているのでは無いかと感じるようになりました。 私も、少し崩して面接に挑んだ方が良いのではと思うのですが、そちらを作るのがなかなか難しいのです。 私が足りないと感じるのは語尾に付く「!」の数かと考えてみたり、質問に「分かりませんが、とにかく頑張ります!!」とガッツ?で押す方が好印象なのだろうかと考えてみたり・・・。 とにかく熱心さが伝わらないのではと考えています。 いつも面接では、想定外の質問でも割と答えられます、言葉に詰まることはありません。それでも不採用なのですから、話の内容に問題があるのだと改善はするようにしています。 笑顔は大切にしていますし、相手の調子に合わせるようにもしているのですが、「落ち着いている」という言葉を受けて、どうしたら良いのか大変悩んでおります。 面接では感情をもっと入れて話をした方が良いでしょうか? 落ち着いている人よりは、こういった人が良い、というのがあれば、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。