• ベストアンサー

面接時に他人が話してる時にうなずくのって印象悪いですか?

就職活動中の大学3年の者です。 私はグループ面接の時に、他人の話が「へー、そうなんだ」などと思うとついつい小刻みにうなずいてしまいます(笑)あと、たまにちらっと目だけその人の方をみてしまったり(^^;) グループ面接時に自分が話していない時は、まっすぐ面接官の方を向いてあまりうなずいたりしない方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nainai9
回答No.2

私もそうでしたよ~~!! 「あー、そういう考えもあるなぁ」って思うとついつい小刻みに何度もうなずいちゃったし、その人のほうも見ちゃったし。というか、体までむいちゃってましたよ。 私の経験では、グループ面接をやって落ちた会社はありません。 あまり心配する必要はないんだと思いますよ。

konbu39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^v^) 仲間がいたのですね! しかも面接で落ちたことないなんて心強い回答です(^▽^) ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#16692
noname#16692
回答No.1

グループ面接の場合、面接官は 「多人数の時にどういう対応をするか」 ポイントの1つとしてみていると思います。 他人の話にちゃんと共感するのは逆に大事ですよ。 かえって、「自分の番は終わったので、他の人は聞いてません」という態度の方が「こいつ、自分勝手なタイプだな」と思われると思います。 これからも多いに頷き、目線をあげていいのではないでしょうか。

konbu39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^v^) 共感は大事なのですね! これからも頷き続けたいと思います(笑) ありがとうございました~☆