• ベストアンサー

携帯電話の使用について。

takatosenの回答

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.2

携帯を持ち込むことには自由ですが、電車内や公共の場所、特に映画やコンサート、図書館など他人の迷惑になるところでは、最低でも着信音は鳴らない(バイブ機能)ようにしておくべきだと思いますし、また電話最優先の考え方は改めたほうがいいように思います。 人の話をさえぎって私用電話を長々とやられると、コイツはいったい何を考えてるんだ?となり、信用をなくしますね。 また混雑した電車やバスの車内では電源を切るべきです。これは着信音が迷惑をかける以上に生命に危険をおよぼしかねないからでもあります。 ペースメーカーや携帯各社のほうで対策したらいいんじゃないかという意見もあろうかと思いますが、現時点で対策が不十分である以上、ユーザー側にも使用者責任があると思います。 知り合いにペースメーカー装着者がいるものですから、こんへんは特に気になります。 携帯が普及し便利になったのはいいのですが、もっとTPOを考えて使ってほしいものです。 所かまわず使っている人を見ると、逆に使われているように見えます。

sakana21
質問者

お礼

最後の1文が心に残りました。ほんとその通りです!!

関連するQ&A

  • 携帯電話の使用法

    電話に出ない、繋がらないと言って、職場の人や親から怒られます。 しかし故意ではなく、ちゃんと理由があるんです。 趣味が旅行で、電車や車で遠出してる事がある。 毎日昼まで寝てるから、午前中は基本電話に出れない。メールのしすぎ mixi等の見すぎで、電池の減りが早い(酷い時は、半日持たない) 電池パック変えたばかりなんですが、電池の持ちが悪いです。 だから出られない、繋がりにくいなんですが これでも怒られなきゃいけないんですか? 携帯の使用法が悪い→電池の持ちが悪い→電話に出にくい→繋がらない どうしてもと言うなら、家電に掛け、親に言伝すればいいのでは? 人の携帯事情も知らないで、怒るなんてどうかと思うんですがね 皆さんどう思いますか?特に僕の場合、携帯の使用法が悪いのか 電池の減りが早く、度々電話に出ない事があります。 会社の人が電話に出ないのは逃げだとか言うんですよ。 逃げなんかじゃないですよね? 大体その時(会社の人が電話してきた時) 長距離移動の電車で旅行中だったんですよ

  • 中学校での携帯電話の使用

    学校で携帯電話を使用(持ち込む)するメリットとデメリットをお聞きしたいです。 また、学校に携帯電話を持ってくる事に賛成・反対どちらですか?理由もよければお願いします。 私の学校は校則がとても厳しいので、もちろん持ち込み禁止です。そして私も反対です。 理由の一つは、携帯電話を持ってない子が疎外感を感じるという事です。まだまだありますが・・・ 皆様のご意見お聞かせください。

  • 携帯電話

    携帯電話を持っている方に質問します。 「携帯電話は医療機器に影響を及ぼす」と言っていますが もし 電車など 密室 内で携帯電話をやり 心臓ペースメーカの人が近くにいて もし偶然に その影響で亡くなったとしたら 訴える事はできるのですか? そして誰を? もし個人だったら 殺人犯となるのでしょうか? なぜ 上記の事が思ったのかは 偶然 乗り合せた電車にそう言う事があったからです。 私は携帯電話は持っていませんが 持っている人はどう思っているのでしょうか 教えて下さい。

  • 電車内での携帯電話の使用はなぜ悪い?

    一般的に、電車内で携帯電話を使うことは良くないことになっていますが、なぜでしょうか? ペースメーカーなどをつけている人のためという意見もあるかもしれませんが、使ってなくても電源をつけている限り電波を発しているのだから変わりないと思うのですが?

  • 携帯電話は何歳から

    今,中3(男)なんですけど、親が携帯電話を持たせてくれません。親は高校生になってから,と言っています。学校では6割近く持っているのですけれども、皆さんは,いつ頃から携帯電話を持っていますか?又は,何歳ぐらいから持たせた、持たせる予定ですか?持っている人は、是非持ち始めた理由も教えてください。よろしくお願いします。

  • 携帯電話の存在は嫌ですか?

    こんばんは。 最近、ある質問の中で 携帯電話についてあまり良くは思っていないような回答を多く見ました。 「携帯依存症」という言葉まで出ている世の中ですが、携帯を道端でいじっていたり、電車の中(勿論マナーを守る上で)で使っているのはそんなにイメージ悪いのですか? 今の携帯は多機能で カメラも入っているしメールマガジンなど雑誌的要素も含まれますし、ラジオが聴けて音楽だって聴けます。時計もついています。 ネットだってできます。 どれも、今まで個別に存在していたものです。 暇つぶしに使うのに不思議はありません。 大事な人や急ぎの用事なども更につなげてくれるようになりました。 私は、携帯電話があって良かったなと思っています。 携帯もたなくても、電話があるからいいじゃない?って言う人も、要は「電話」というコミュニケーションツールに頼っているってことですよね。 皆様は携帯電話否定派ですか?肯定派ですか?

  • 携帯ゲーム(DSやPSPなど)について

    最近、というより、かなり前からDSliteがすごい人気ですよね。 品切れのお店ばっかりで、なかなか手に入らず、困っている方も 多いと思います。 私も、先日やっとDSliteを手に入れることができたのですが DSやPSPは、「ポータブル」つまり、どこにでも持ち運ぶ ことができ、手軽に遊べるのがメリットの1つですよね。 でも、個人的には、電車の中や外を歩きながらゲームをするのは 電車の中で化粧をしたり携帯電話で話すのと同じように あまり品がいいとは思わず、なんだか恥ずかしいような気がして (年齢のせいもあり)家の中でしか遊んでいません。 しかし、電車に乗っていると、幅広い年齢層への販売展開のせいか 子どもだけでなく、サラリーマンや学生も結構DSで遊んでいるのを 見かけるので、みなさんがどう思っているのか気になりました。 そこで、質問なのですが、 (1)性別、年齢(無記入、○○才代などでもかまいません) (2)携帯ゲームを公共の場(電車の中など)でするのは恥ずかしい?? (3)公共の場で携帯ゲームをしている人をどう思う?? <注:(1)(2)(3)に沿わない回答方法でも全然かまいません> まぁ、「周りの人なんか別に気にしないよ」っていう人が多いかも しれませんが、気になったのでよかったら、お答え下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに私は20代前半、男です。

  • 携帯電話の普及率について

    携帯電話の男女別、年齢層別普及率などの詳しい資料など知っている方、またそんなサイトがあったら教えてください!!

  • 携帯電話、携帯してますか?

    私は家に居るときは携帯電話を自室に放置しているため、電話がかかってきても気付かないことがよくあります。しかし、家に居るのになぜ携帯を肌身離さず携帯しなければいけないのかという思いがあります。 みなさんは、携帯電話をどの程度携帯していますか? ・持ってはいるものの、ほとんど使わないため外出時でも持たないことが多い ・外出するときでも時には携帯しないことがある ・外出するときは携帯するが、家では携帯しない ・家の中でも部屋を移動するときは持ち歩く ・たとえトイレに行くときでも携帯 ・入浴するときは脱衣所まで携帯 ・携帯電話はもはや身体の一部! などなど。 ひょっとして年齢や身分(会社員とか学生とか)によって違うかもしれないので、もしよろしければ年齢と職業もお答えいただけるとありがたいです。 …私が変なだけなのかなあ。

  • ペースメーカーと携帯電話と電車内

    はじめまして。 ペースメーカー植込者ではないのですが、 質問します。 今までで、ペースメーカーの携帯電話による 電磁障害はあまり無いという結果があります。 しかし植込者の方々は、電磁障害を恐れて、 電車に乗るのを拒む方もいると思います。 せっかく、電車内に優先席という場があるのにも関わらず、 携帯電源OFFを実行されてないがために、 電車に乗れない人もいらっしゃると思います。 そこで、思ったのですが、 ペースメーカー植込者の方に、提示物(鞄につけるようなキーホルダーや、バッチのようなもの)を身に付けて頂けたら、電車内の優先席付近による携帯電話電源OFFが増加するのではないかと思うのですが、その提示物を制作するに当たって、どう思われますか?