• ベストアンサー

仕事と飲み会。

 私はとてもアルコールに弱く、飲み会があるたびに頭もカラダも悩ませています。  どれくらい弱いかと申しますと、ビールならコップ一杯(間違ってもジョッキじゃないです。)、日本酒はもう全然ダメ、健康の為に飲んでみた「養●酒」ですら用法を守っているのに二日酔い状態になります。(恥)    私は派遣で今働いているのですが、行く先のほとんどが、狙ったように、アルコール好きの職場の方で参っています。派遣なのに飲み会まで誘ってもらってとても嬉しいのですが、アルコールに弱いので、次の日から人間関係が悪くなることしばしばです…。  だからと言って、乾杯と少しは必ず飲みます。飲めない私は、お酌をしたり、注文、勘定、酔った人の後始末等、必死で頑張っているのですが…。  実は16日に新年会があり、次の日の仕事は最悪でした。人間関係は普通でしたが、私の体のほうが…。二日酔いに似た症状と、酒のつまみが苦手なので吐いてばかりで、 昨日今日と契約の休みでなかったらたぶん会社を休んでいたかもしれません…。  やはり、男性でアルコールがダメな人間、次の日引っ張る人間は、ビジネス上ダメな人間でしょうか?

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.3

僕も下戸でアルコールは全くダメです。 神社にお祓いに行って、小さい上に平たいお猪口でお神酒をのんで気持ち悪くなるくらいでして....(^^ゞ で、宴会などでどうしてるかというと「絶対に呑まない」路線を貫いています。 乾杯だけ....も呑みません。僕だけウーロン茶/ジュース持って乾杯、なんてのはしょっちゅうです。 徹底的にアルコールを飲まない(呑めないんだけど)おかげで、誰も無理に飲ませようとはしませんね。 根が陽気で、宴会では「酔っ払いより騒ぐ素面」と化してるからかもしれませんが。 > やはり、男性でアルコールがダメな人間、次の日引っ張る人間は、ビジネス上ダメな人間でしょうか? それは違いますよ。 アルコールがダメでも仕事ができればビジネス上は何の問題もありません。 仕事の飲み会だって、相手と上手く親交が図れるのであれば、飲める飲めないは関係ないでしょう? 「次の日から人間関係が悪くなる」のは、ホントにお酒を飲む、飲まないのせいですか? 失礼ながら「次の日引っ張る」のをわかっていながら飲む、というところが一番悪いんじゃないでしょうか? 飲み会の席では、ちゃんと「飲めないこと」を宣言して、飲めないことで卑屈にならないで「一緒に楽しむ」事を心がけた方がいいと思いますよ。 ヘンに周りに気を使って「必死に頑張って」ると、楽しんでる人にとっては「鬱陶しい」のかもしれないし。 「以前に急性アル中にさせられて云々」の話なんかを披露したら、かえって盛り上がるかもしれないですよ。

noname#7627
質問者

お礼

 次の日引っ張るのは、ほとんどアルコールのせいじゃないんです。(全くと言う訳ではありませんが。)  18歳のときのトラウマのせいか、飲み会の席になると本当に気分が悪くなるんです。  帰った夜なんて、ヘンに覚醒して一睡も出来ないし、口に合わなかったものをどんどん吐くし、それが継続して2~3日続くのです。(このお礼文の書込みの際もトイレに行きました。(ToT))  ですから、飲み会の日が決まると、その日からの体調の調整、飲み会直前の薬のドーピング(飲む前の吐き気止めなどの市販薬とかありますよね。)等で大変です。  知人にそことを話すと「オマエって絶対ヘンだよ~。」と言われますが、何を言われても、それが今の私…。  Yanchaboyさんのおっしゃるとおり、少しでも楽しもうと思います。  長文でのアドバイスありがとうございました。  

その他の回答 (5)

noname#5522
noname#5522
回答No.6

やはり体質的にアルコールがダメな人っているんですよね。そのことを上司の方たちはご存じないのかもしれませんね。私も下手に自分が飲めるだけに「世の中に飲めない人がいるのか!?」と昔は思ってました。(ゴメンナサイ・・・) でも飲めても飲めなくても、翌日まで引っ張るのは社会人的によくないですよね?乾杯の時だけついでもらい、口をつける程度でいいのでは?場合に寄っては最初からアルコール以外でもよいと思いますが・・・。 オススメは雰囲気を壊さないウーロン茶です。ぱっと見ウイスキーと変わらないですしね。お冷をこっそりもらっておくのもよいと思います。まさかこのご時世に一気飲みを強制させる人もいないでしょうから、上手いことアルコールを避けながら「飲んだふり」をしていくしかないでしょうね。 食べ物でも気分が悪くなるというのは、胃腸が弱いのでしょうか?にんにく類とか、胃腸が弱ってる時は結構きついですもんね。 ちなみに職場に女性はいないでしょうか?女性がいれば少なくともサラダとかは注文されると思うのですが・・・。後は飲み会の前にこっそりおにぎりなどを食べて、向こうであまり飲み食いしないでいいようにしておくのも手です。 お酒は飲めなくてもお酒の席って、職場のコミュニケーションには結構重要な役割を果たしてますよね。上手にお酒やお酒の席とお付き合いできれば、逆に「飲まない人」の存在は「飲む人」からしてみれば思う存分飲みに走れるので(笑)一人はいてもらいたいものです。

noname#7627
質問者

お礼

 今仕事から帰ってきました。何とか飲み会憂鬱状態から脱出したようです。今は仕事の疲れの方が強いですが…。(笑)m2_mさんをはじめ、皆様ご心配をお掛けしました。  今の派遣先は女性上司が多いので、お酌等をすると喜ばれます。(^^) ウチの女性陣は、野菜より、「肉」タイプですね…。(^^;) 私がサラダ類を頼んでいるくらいです。(笑)ま、私の胃弱が致命的かもしれません…。(>_<)  m2_mさんの  >「飲まない人」の存在は「飲む人」からしてみれば思   う存分飲みに走れるので…。  という、回答には驚きました。(@_@) それで会計とか泥酔者の後始末を任されるのかも…。(苦笑)  ありがとうございました。   

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.5

こんにちは。私は、お酒好きです(汗) 普段あなたがどんな酒癖悪いおっさんと呑んでるかはわからないんですが(笑) 一緒に飲んでる人がその日を境に印象ががらりと変わったり 打ち解けられるようになるのは飲み会のいいところですよね。 それにしても、かなりまわりに遠慮しながらそこにいる感じしますね。 私にまわりにもお酒が合わない人いますけどジュース飲みながら 楽しく話しています。飲める飲めないではなくまわりの人に興味がある、 仲良くなりたいと思う気持ちで全然埋め合わせできますよ。 でも、食べ物も合わないのは困りますね。 おうちではどんなものを食べてるんでしょうか? 前もって一緒に行く人にどんな食べ物が自分に合わないのかとか 事情を話しておくのもひとつの方法なんではないでしょうか。 みんなと一緒に自分が楽しくすごせるように工夫が必要かも。 居心地悪いときは帰ってきちゃうとか。ちょっとしたことで。 でもはじめてきた人が楽しそうに話しているのを見るとまわりは安心するのです。

noname#7627
質問者

お礼

 食べ物が合わないのは、生もの(魚とか)、特にニンニク、ニラ、唐辛子系がなんかダメです。  別に食べるのは何とも無いんですが、後から何故か具合が悪くなるますね。アレルギーかも。(-_-;)  以前、「酒も飲めず、次の日まで体調を崩す奴なんて最低だ!」と言われてから萎縮しているのかもしれません。  でも、飲み会では、una045さんのおっしゃるように、仕事以外の社員さんの一面が見えていいことがありますね。 (^^) 同性のキス魔は困りますが…。(笑)  アドバイスありがとうございました。

noname#5154
noname#5154
回答No.4

飲める人、特にお酒が好きな人には、飲めない人の気持ちって分かってもらえないんですよね~。ツライですよね。 いくら話しても解ってもらえないんだから、無理はしない方がいいですよ。体にも悪いし・・・。(体質的にお酒を受け付けない人もいるんですって。) #1の方も言っているように、飲める飲めないは仕事の出世には関係ないと思いますし・・・。 むしろ、もう少し気楽に飲み会に参加してみてはいかがでしょう? mitsu-mitsuさんは、飲めない事を引け目に感じて、飲む以外のことで奉仕して気を使っているようですが、もっとその場を適当(ちょうど良い具合に)に楽しんでみては?お酌や、注文、勘定の事ばかり気にしていたらつまらないでしょう?(私はそうなんだけど・・・) お酒が入っていなくたって、たまには羽目を外してみるのも良いですよ。そもそも、飲み会ってその為にあるのだと、私は思っているのですが。 何か少し話の趣旨からずれましたかねぇ?失礼しました。軽~く、聞き流してやってください。

noname#7627
質問者

お礼

 ありがとうございます。oonamiさんの励まし本当に良く伝わりました。  知った者同士だと何とも無いのですホントに。(アルコールは勿論断りますが…。)  やっぱり、過去の嫌な経験がよみがえるのかなぁ?

  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.2

私も飲めません。ジョッキで1杯で、3時間もちます。 しゃべりまくる!! ほめまくる!! あとは、つぶれたフリをする(良くないかも) 自分にあったアルコールを飲む。 うすめられるのが良いですね。 酒に弱い人を誘う。その人のそばにいる。 途中で帰る。(理由を無理に作ります。)

noname#7627
質問者

お礼

 稼ぎが少ないので飲み会費をまけて頂くことが多いので、自分で出来ることならと、精算とかイロイロ体で奉仕しています。ですから完全につぶれたフリは難しいですね。  今度の派遣先は、お酒に弱い人がいたらなぁ~。(笑)  アドバイスありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

アルコールがダメなのはしかたないですが、無理して飲んで次の日に 引っ張るのは良くないですね。 うちの会社の社長はお酒が飲めないです、飲めないのが自分で分かっているので 飲み会の席でも飲まないです。でも、楽しんでいます。 アルコールがダメでも社長になれます。 もしアルコールがダメな人間がビジネス上ダメな人間ならうちの社長は 社長にはなれてないでしょう。

noname#7627
質問者

お礼

 お酒が飲めなくても社長の方がいらっしゃるのですね~。(考えてみればあたりまえですねぇ。(^^;))  私の知っている数々の社長はいままでバンバン飲む方だったので驚きです。  やはり私はそういう会が苦手らしくすごくストレスに感じます。  私は18歳から働きましたが、そのときアルハラによる急アルで、病院に運ばれ、胃を洗浄し、入院してから、上司が20歳未満の子を急アルにしたということで罰を受け、人間関係が悪くなり、それがトラウマになっている事しばしばです。  早速のお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲み会での酒の飲みすぎ防止について

    飲み会での酒の飲みすぎ防止について 飲み会で酒を飲みすぎないようにするため質問します。アルコール4~5パーセントの酒の場合 1、酒が強い人、普通の人、弱い人が飲むのに適量の酒はそれぞれ何リットルくらいですか?(吐いたり、二日酔いにならない程度でヘパリーゼやウコンの力を使用している場合) 2、たくさん飲み会などを経験すると、慣れて、弱かったのに強くなったりしますか?(アルコールに対する病気などは仕方ないですが) 学校で飲み会があるので事故などが起こらないように勉強しておきたいと思っています

  • お酒が飲めない方、飲み会ではどうしてますか?

    私はお酒が飲めません。ビールをジョッキの半分も飲めば頭痛になるくらいです。飲み会では、一応最初だけ付き合いでビールを頼んで、少し飲む程度なのですが、私と同じようにアルコールが苦手の方は飲み会などでの場でどうしていますか?全くお酒を飲まないようにしてますか?また全く飲まないとその場にいづらくないでしょうか? お酒が飲めないからといってそういう場に全く参加しないと、まわりと疎遠になってしまいそうで嫌なのですが、飲めない方はどういう風に参加しているか教えてください。よろしくお願いします。

  • 会社の飲み会のお酌と持って行くお金

    まだ入社して少しですが、今度会社で飲み会をやるそうです。 会社どころか社会人として初心者で何をどうしたら良いのかわかりません。 過去の質問から新人はお酌して回るようですが、お酌をしながらどうしたら良いのかわかりません。 何と言ってお酌したら良いのか、また相手のグラスのお酒がいっぱいだった場合どうしたら良いのか。 同期の方(別の部署で名前も知りません)がお酌して回っている時同じようなタイミングで回っても良いものでしょうか。 またお金は幾らくらい持って行けば足りるでしょうか。 飲み会自体が旧知の友人と1度行ったことがあるだけで、知らない顔が沢山の飲み会には参加経験がありません。 お酒も健康面では全く問題無いのですが、どうしても「アルコール」が好きになれず、できれば飲みたくありません。 さすがにいきなり行かないと言うのは印象が悪いと思うので(と言うか上司の方の絶対来いよオーラを感知したので)参加は既に決定しております。 「お酌回りの際の身の振り方」と「お金を大体幾ら持って行けば良いのか」、回答お願いいたします。

  • 飲み会で寝てしまう

    大学生です。 私はお酒が弱く、何杯か飲むと横になりたくなってしまいます。 寝るというよりかは、遠くでみんなの声は聞こえていて、でも目を瞑って横になっていたいです。 1時間ほど寝たら酔いも覚めて復活します笑 よく、飲み会で寝るのはダメだと聞きます。 潰れる女は良くないと聞きます。 サークルでの飲み会がこれからあるのですが、 やはり後輩なので飲まされます。 潰れて寝てしまったら印象は悪いですか? お酒が弱い人はどうすれば飲み会を潰れずにやっていけますか?

  • アルコール性肝炎?

    20になってやっとお酒が飲めるようになりました それで一週間ぐらい前に友人と飲み会をしました。飲み会といっても友人宅に集まって缶チューハイを飲む小さい飲み会です 私はお酒が初めてで一本ぐらい飲めばいいかなと思ってました ですがつい調子にのって缶チューハイを3.5本(三本と半分)飲んでしまいました。足並みもフラフラで、次の日は二日酔いが酷かったです 二日酔いは2日ぐらいで治ったのですが、それから体がなんとなくだるいのです、お酒が残ってるのかなぁと思っても飲んだのは三日ほど前なので残ってるわけがないと思い放置してました。 飲んでから5日目たったらだるさは最初に比べたら全然まし、なくなったに近くなりました あぁやっといつもどおりだと思って安心してたら右胸のあたりが黄色くなっているのに気づきました ちょっと不安になって、ネットで調べてみると「アルコール性肝炎」という病気の症状によくにてました だるさ、肌の黄疸 上記が当てはまってました でも文章をよく見てみると長期の飲酒者に多いと書いてありました 一日飲んだけでアルコール性肝炎になるのでしょうか? 私はアルコール性肝炎なのでしょうか? もしアルコール性肝炎でしたら禁酒以外にどんな治療法があるのでしょうか? のんだお酒は缶チューハイ350mlでアルコール度数が6%です 自業自得なのは分かってます。勉強不足ですみません 皆様回答お願いします

  • 飲み会でストレスを感じてしまう

    友人との飲み会、会社の行事での飲み会 生きているとこういった複数人数で飲む機会が多くあると思いますが、基本的にはお酒の会といえばストレスを発散する場であると思います。 ところが私の場合、逆にストレスを感じてしまいます。お酒自体は嫌いではなくむしろ毎日飲むほど好きです。何がストレスになるかというと、うまくうまく会話ができないんです。盛り上がっている場に入っていけなかったり、話についていけなかったり、大体の人がお酒を飲むと普段よりテンションが上がりおしゃべりになってそれほど普段話さない人とも話しますよね?あれが私にはできないんです。 そして、次の日の朝酔いがさめたところで何でもっと話ができなかったんだろうとか、あんな話もあったのに何で切り出せなかったんだろうとか.....もう反省ばかりしています。結果としてお酒の席がストレスにつながってしまっているのです。確かにお酒が入っていなくても人づきあいがうまい方ではないので、ちょっとした人間関係でストレスを感じて後悔ばかりする人間です。だからこそ飲みの席ぐらいはお酒の勢いを利用してストレス発散を....と考えるのですが、上記のような状態なのです。 いっそ飲み会など全てでなければこういった思いをすることがないのかもしれませんが、それも何だか違う気がします。何か自分でできるいい解決方法は無いでしょうか。やはり未練を残さないように思い切って話をする等でしょうか。どなたかアドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 飲み会の雰囲気で許されるのか?

    コールセンターで契約社員として働いてる20代前半女です。勤めて4年になり昨年から管理者になって半年経ちました。 周りとの人間関係は普通で、周りの先輩管理者は30代前半から50代までで他愛もない話もできる関係性ではありますが、飲み会が嫌で仕方ありませんでした。 私の歓迎会は、乾杯かと思ったら上司から酒をイッキもしろと、しないと空気悪くなるし仕方ないか…と思って2,3杯飲みました。吐いたりはしませんでしたが案の定次の日の仕事はキツかったです。でも、 以前ニュースになっていた急性アルコール中毒で亡くなった方を思い出しもう二度しません。 先日歓迎会があったのですが、その時イッキ強要されましたが、無視をし、ちまちまお酒を嗜んでいました。特に何かしたわけでもないですが、(仕事中でも)お酒を飲めない男性の先輩からから急にとても痛いデコピンをされました。そして、それを見た上司女からもデコピンさせろと腕を掴まれました。なんとか逃げ切りましたが、その時はびっくりしたしなんとも言えませんでした。 皆笑っていたし、なんでそんな事をされなきゃいけないのかと思い、後日その場にいた人に聞くと「えー!笑 。雰囲気だったし、仕方ないよ!そんなもんだよー。」って笑いながら言われて、すごく悲しかったです。 イッキさせる事や、人が嫌がる事を、 飲み会だからって許されるのでしょうか? 私が間違っているのでしょうか。教えていただきたいです。

  • 飲み会のない仕事ってありますか?

    カテゴリーがよくわからなかったので、間違っていたらすいません。 職場での飲み会・・・忘年会・新年会・歓迎会・送別会・打ち上げ・親睦会etc・・・と、様々な飲み会があると思います。 特に、私のような派遣で仕事をしていると、人間の入れ替わりが激しい分、頻度は増していると思います。 考え方が人それぞれだからと言ってしまうとそれまでなんですが、職場の人間との飲み会は仕事?遊び?それとも何なんでしょうか? 妻と知り合ってから現在まで4年半を過ぎたあたりでしょうか。 平均して1ヶ月に1度飲み会があったとして40回以上、私の場合・・・純粋に出席したのは5回程度でしょうか。 ケンカして、他に3回ほどは一人で飲みに行きましたが・・・ 妻も結婚前は働いていて職場での飲み会にも出席していました。 今は下の子が授乳中でお酒をガマンしてる事も、「すごい、私にはできない」と思うぐらい頑張っているとも思います。 ですが、私と妻では仕事の取り組み方に違いがあるのか、もとい、結婚・出産前の出来事は記憶からなくなっているのでしょうか。 私が妻なら、主人が職場で飲み会に誘われたら、笑顔で送り出してあげようと思うぐらいなのですが・・・ 特に断る理由もなく、職場の人間との飲み会は私にとって仕事にプラスになると考えてる以上、毎回断るのにも疲れました。 そこで、飲み会のない仕事につければ、飲み会を断る事もなくなり、妻に話すこともなくなり、妻も嫌な気持ちにならずにすむのではないかと考えた次第です。 そのような仕事がございましたら、どなたかお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • お酒の席での立ち回り方(お酌の仕方)

    20半ばになって無知でお恥ずかしいのですが質問させて下さい。 先日、婚約者の親戚が多数集まるとのことで、ご挨拶も兼ねて婚約者の実家に行きました。 お食事をごちそうになる際に、私以外の皆様はお酒を飲むそうで、缶ビールが置いてありました。 お酌したほうがよいのか迷いましたが、席が少し離れており、迷っている間に隣同士でお酌し合っていました。 私自身、お酒がほぼ飲めないこと、家族でお酒を飲む人がいないこと、飲み会も数えるほどしか行ったことがなく、行ってもただ乾杯するだけ・・・等、お酒にほぼ無関係な生活でしたので、 お酌の仕方もタイミングも分からないのです。焼酎と日本酒の違いも分からない感じです。 わざわざ席を立ってお酌・・・というのもビジネスのようで変な感じがしています。 (実際、ビジネスでも飲み会はないのでよく分からないのですが・・。) このような場でのたち振る舞いはどのようなものが自然で感じがよいのでしょうか? お食事が終わり、お酒の瓶と氷が置いてあるテーブルにいる男性陣にコップを運んだ時も、 ただコップどうぞ、と置いただけでした。 「お酌したことないので不慣れですが、おつぎします」とか笑顔で言えば良かったのかな、と後から後悔です。 気の利かない嫁だ・・・と自己嫌悪です。 いい歳にもなって本当に恥かしいのですが、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 あと、例えばアルコールフリーや、缶ジュースなどの場合もついだほうがよいのでしょうか? これから結婚し、さまざまな行事に出席した際にどのようにすればよいのか不安です。 自分でネットで検索したのですが、ビジネス用などで、もっとフランクな場でのお酌の仕方が見当たらなかったので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • お酒の酔い方について

    私はあまり、お酒に強いのか わからないのですが、 よく飲み会で飲み過ぎてしまうことがあります。 しかし、私は酔っても態度にも顔も、全く変わりません。 私の中では、ぐるぐるしてるしてるのに、他人から見ると全く変わってないみたいです。 1回だけ やけ酒みたいなことをした時は、顔は赤くはならず、青ざめました。 飲み会では、酔うことがありませんが、家に帰ると一気に酔いが回ります。 飲むのは苦ではないのですが、家に帰ってからの酔いが辛く、吐くにはいきませんが 気持ち悪いような 体にアルコールが残ってるみたいな感覚で眠くなかったりします。 これは、私がお酒に弱いだけなのか、それとも何か異常なのか、わかる方はアドバイスお願いします。 また、家に帰ってからの酔いざましの仕方があった教えてください。