• ベストアンサー

トイレの位置

st-tailの回答

• ベストアンサー
  • st-tail
回答No.1

115系のトイレは、100の桁の数字が偶数の車輌はトイレ付き、奇数の車輌はトイレなしです。 ですので1000番台(1200・1400番台)・2000番台の車両についています。 1100番台・2100番台はトイレなしになります。 ただ、1500番台の場合は例外で奇数がトイレ付き、偶数がトイレなしになっています。 なお、一部車輌は方向転換の関係で1000番台が1100番台に改番されている車輌や、台車・車体改善(例として近畿地区5000・6000番台)により改番により、上記の条件に合わない物もあります。 >あと、115-622(湘南色)・115-6080(湘南色)には、トイレは付いているのですか? 両車ともトイレ付き車です。なお、6080は現在再改番されて1080になっています。

noname#102823
質問者

お礼

この間、実際に見ることができました。6080のほうは確かに1080に改番されていました。 トイレの有り無しについて詳しいご説明ありがとうございました。