OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プライベートフォルダのアクセス権を復帰させるには?

  • 困ってます
  • 質問No.201218
  • 閲覧数157
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (14/18)

Windows XP Proを使っていまして、
異常があったために、再インストールしました。
そうすると、以前設定していたプライベートフォルダに
同じユーザ名でもフォルダを開こうとすると、
アクセスを拒否されます。
Administratorでもログインしてそのフォルダにアクセスしてみましたが、
「そのフォルダへのアクセスは拒否されました」
(このメッセージはどのユーザでも同じでした)
と表示されます。

ネットワークへはワークグループを使用しています。

[共有とセキュリティ]の[プライベートフォルダにする]の
チェックボックスは変更できない状態でした。

フォルダの中を見られる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

ファイルを暗号化してしまっていたのなら下の方の言うように
自動的には無理だと思うんですけど。
もし、暗号化した覚えがないんであれば
一度、だめもとでセーフモードで起動してフォルダの入ってるドライブの
セキュリティの設定で、アクセス権及び所有者を自分のユーザー名に
変更してみてはどうですか?
再インストールされたのにファイルが残っているということは
Cドライブ以外に入っているはずですから
お礼コメント
U-Z

お礼率 77% (14/18)

ありがとうございます。
暗号化はかけなかったので、セーフモードで起動して
Administratorでログインしたあと、
所有権を取得すると、あっけなく見ることができました。
そのあとは、ファイルをすぐに移動してことなきをえました。

パソコン暦は長いですが、NT系のOSをまともに使うのは初めてなので、勉強しないといけないですね。
投稿日時 - 2002-01-20 09:30:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (33/98)

これが簡単に出来てしまうと、他のコンピュータにHDをもっていけば、中身が見れると言うことになるので、恐らく、自動的には無理です。

たぶん、暗号化されていると思うのですが、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#950
のような手順で、以前の「Administrator の秘密鍵」が残っていれば、復元出来るようです。
お礼コメント
U-Z

お礼率 77% (14/18)

暗号化はかけていなかったので、
秘密鍵自体が存在しませんでした。
所有権の取得の操作を詳しく知らないために
簡単なことでつまづいてました。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 09:31:56