• 締切済み

マクロ

マクロ機能を使って、シートのコピーを作りたいんですけど ボタンを使って、ボタンを押すと sheet(2),sheet(3) て言う感じになるようにしたいんですけど どうしたらいいか分かりません。 どうしたらできますか?

みんなの回答

  • keirika
  • ベストアンサー率42% (279/658)
回答No.1

Sheet1にボタンを作る場合 コントロールツールボックスを表示>コマンドボタン>シート上をクリック>ボタンを右クリック>コードの表示>PrivateとEnd Subの間に以下のコマンドを入力 Worksheets.Add Sheets("Sheet1").Select ×ボタンでコードのウィンドーとVisualBasicウィンドーを閉じる>エクセルの画面戻る>デザインモードの終了ボタンを押す ボタンを押せばシートが増えていきます 後は必要に応じて編集してください

関連するQ&A

  • VBAでマクロを消すコマンドがありますか

    Sheet1に「コピー」ボタンを置き、クリックすると"Sheet1"のコピー"Sheet1 (2)"を作成するマクロを作成しました。 このあと、"Sheet1 (2)"にコピーされた全てのボタンとマクロを削除したいのですが、 ボタンの削除はうまくできましたがマクロが残ってしまいます。 これをやる目的は、Sheet1でいろいろ編集した帳票をReadOnlyの保存版を作って残したいということです。 ボタンが無くなるので"Sheet1 (2)"のマクロは使えなくなり、目的は達成しているのですが、できればごみとなった"Sheet1 (2)"のマクロを消したいのです。 VBAの記述内でマクロを消去することはできるのでしょうか。

  • マクロ ブックをマクロなしでコピー

    いつもお世話になっております。 マクロのことで 2つ教えて頂きたく書き込みをさせて いただきまいした。 よろしくお願いいたします。 ブックに何枚かシートがあり、 そのシートには全て同じマクロが入ってます。 このブックのシート全てを マクロを削除し新しいブックにコピーをしたいです。 また、コピーをする際に マクロがついているオブジェクト(ボタン) もとってコピーをしたいです。 自力で調べたのですが うまくわからずまた、こちらで質問 させていただきました。 よろしくお願いいたします

  • マクロのコピーのやり方について

    マクロのコピーのやり方について エクセル2003で作成したマクロが組まれているシートをエクセル2007の新しいシートにコピーしたらマクロが正常に機能しません。どのようにコピーすればエクセル2007のシートに張り付くのでしょうか。 今現在はエクセル2007を使用しているので2003ではなく2007バージョンで変換しようとしたらできなかったので、新しいシートにコピーして貼り付けという作業をしているところです。

  • マクロを削除したい

    私はマクロという機能を使ったことがありません。マクロが入ったファイルを使うことはありますが、自分がマクロを登録したり編集したりしたことがないので、マクロ自体はよくわかりません。 マクロが入ったファイルの1シートをコピーして使いたいのですが(その書式が欲しいため)、マクロはいらないのです。 でも普通にコピーするとマクロはついてきます。そしてそのシートに挿入されている画像はコピーされません。 マクロは要らず、画像と書式をコピーするにはどうしたらいいのでしょう?

  • Excelでマクロを消すには

    マクロが組み込まれているExcel2003のファイルがあります。 マクロについて詳しくわからないのですが、複数の伝票シートを一括印刷するボタンがあったり、 チェックボックスに応じてオートシェープや文字が切り替わる機能があります。 この伝票のひな形だけを使いたく、枠や文字だけを新しいシートに値でコピーし、 別名で保存しました。 ボタンやオートシェープはありません。 また、ツール→マクロを選んでも特に何も見当たりませんでした。 しかし、このファイルを開くたびに このファイルにはマクロが…  [マクロを有効にする][マクロを無効にする] というダイアログが表示されてしまいます。 マクロを消すといいますか、このダイアログが表示されないようにする方法がありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • こんなマクロ作れませんか?

    エクセルにて報告書を作成しています。 シートにNo.××とつけ、シート番号をクリックするとそれぞれの 報告書が見れるようにしています。 これをマクロで簡単につくることはできないでしょうか? 現在の手順とすると、 1.原本のシートを選び、「移動またはコピー」で末尾へ移動でコピーをつくる。 2.シート名を「名前の変更」で前のシートの次のNo.××とつける。 この流れをマクロのボタンとかで出来るでしょうか? ちなみにマクロは初心者なので詳しいやり方を教えてください。 よろしくお願いします!!

  • Excel コマンドボタンにマクロ設定!

    皆さんに色々教えて頂き、「コマンドボタンにマクロを設定→実行」まではなんとか出来るようになりました。^^ しかし。。。 (Windows XP) 「Sheet1」でコマンドボタンを作成し、マクロを設定 マクロ内容:「Sheet1」のコピー(「Sheet1」に作成した表の雛形を繰り返し使いたい為) マクロの設定を終え、ボタンを押すと「Sheet1」のコピーは作成されるのですが、 コピーされた全てのSheetに、コマンドボタンも一緒にコピーされてきます。(T_T) 1.マクロを設定したコマンドボタンは、最初のSheetにだけあればいいような気がするのですが、どうなのでしょうか? 2.どうすればコマンドボタンは張り付いてこなくなるのでしょうか? 宜しくお願いします。 P.S マクロ・コマンドボタンについてもあまり詳しくない為、質問の内容が分かりづらくてすみません。m(__)m

  • EXCEL(マクロ機能あり)のコピー

    お世話になります。 現在、マクロ機能のあるEXCELファイルを別のPCへコピーし実行すると 思うような結果が返ってこない。 Sheetが2つあり、 ・Sheet1はDBより取得 ・Sheet2はSheet1を参照し集計 というように構成しています。 自分のPCでは全て問題なく実行できるが、 別のPCではSheet1のデータ取得は実行でき、Sheet2の参照集計ができない。 という点で悩んでいます。 お力添えをお願いいたします。 考えられる問題点は、 1.ファイルの作成時にマクロ機能を別のEXCELファイルよりコピー(ボタンの機能など)し、マクロの登録を行ったので参照がうまくいっていない。 2.マクロのコピーの仕方が正しくない 3.Excelファイルに何か設定をしなければならない(参照設定など) と考え調べていたのですが、解決に至りませんでした。 どなたかご教授をお願いいたします。

  • マクロ実行ボタンがコピー出来ない

    Excel2013を使っています。OSはWIN7です。 とあるマクロを実行する為のボタンが組み込まれているシートがあり、 月が変わるごとに、(そのマクロボタン付きの)「テンプレート」と名前を付けているシートを「移動またはコピー」からコピーして、同じファイルないに新しくシートを付け足していく方法でシートを増やしていっていました。 先月までは上記の方法でまったく問題なく、「テンプレート」というシートと同じ内容のシートがマクロボタン付きでコピー(同じファイル内に新しく作成)出来ていたのですが、急に出来なくなりました。 とても困っています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • マクロ・VBについて

    あるファイルに同一内容のものが10シートあり、「A」というシートが1つあるとします。 1シート~10シートに同じボタンを作成し1~10のどのシートからでも「A」シートへ飛ぶようにするにはどうすればいいですか? 私がやったのは・・・まず、1シート目にボタンを作って「A」シートへ飛ぶマクロを設定しました。 そのシートを残りのシートへコピーしました。 すると、デバックになり、範囲が指定されたところではありませんよというようなメッセージが表示されてVB画面になります。 ここからどう修正すればよいか分からず、とりあえずシートのひとつひとつにマクロを組んでいくのかなぁと思うととても面倒なので、質問させていただきました。 教えてください。よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう