• ベストアンサー

学生の一人暮らし(簡単な料理は?)

4月から大学生で一人暮らしをします 男で、料理が微妙です そこで、簡単にできる料理を教えてください。 参考ページなんかもをしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24989
noname#24989
回答No.8

心配な気持ちはわかりますが、やってみるとなんとかなるものですよ☆ 本を買うのもいいですが、最近はネットでもたくさんいいレシピが見られますし、レシピを見れば大体は普通に作れると思います。 以下に、好きなレシピサイトを張っておきますね。 http://www.e-recipe.org/index.html (特集を押して、“ひとりごはん”とか“かんたんおかず”の所を見ると、特に料理初心者にはいいかも。) http://www.shufu2.jp/ (切り方など料理の基本も載ってます。) http://bosscooking.com/ あと、具体的な簡単な料理は、レンジに入れられる蓋のついたタッパーに、鶏モモ肉350グラムぐらいと、しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ2、みりん大さじ1を入れて、レンジで5~6分温めれば、鶏の照り焼きができます。(2~3人分) 冷凍もできるし、ご飯にかけても、パンにはさんでもおいしいです。 一人暮らし&料理頑張ってください!

matuandake
質問者

お礼

レンジに入れられる蓋のついたタッパーに、鶏モモ肉350グラムぐらいと、しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ2、みりん大さじ1を入れて、レンジで5~6分温めれば、鶏の照り焼きができます。(2~3人分) 冷凍もできるし、ご飯にかけても、パンにはさんでもおいしいです。 これ、かなり使えそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

最初から「料理をしよう!」と勢いつけすぎないようにしましょう。何といっても日常のことになるでしょうからね。 料理は、焼く・煮る・蒸すということを考えて行えば、比較的簡単です。要は火を通すということですね。 最初はご飯を炊いて、惣菜を買って、お味噌汁だけ作って~というのでも良いでしょう。 味噌汁も、 ・出汁をとる。本だしを利用するなら省く。 ・具材をゆでる。大根やじゃがいもはしっかりと、豆腐などはさっと。 ・火を止め、味噌を溶かす。本だしを利用するならここで加える。 ・味を見ながら味噌を足すこと。しょう油を少したらせば味が締まります。 ・煮立たない程度に温める。火を通さなくても良い青菜などは、ここで加える。 煮立たせたらお味噌の風味はとんでしまいますから、お気をつけて。 あとは自分の好きな食事を再現しよう!というところから、始めてみると良いでしょうね。

matuandake
質問者

お礼

味噌汁ですか、1度も作った事ありません。 なんか味のとり方がわかりませんから。。

  • haruku45
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.6

いきなり料理をするぞ!と言って気合を入れても失敗したりめんどくさくなったりする物です。仕事や学校で忙しい人の見方「半レトルトや市販品」をうまく使うといいと思います。 例えばカレー (1)普通にカレーライスとして食べる (2)グラタン皿にご飯、カレーを入れ生卵を落としチーズをかけてトースターで焼く (3)グラタン皿にカレー&キャベツを交互に重ねチーズをかけ、ラップをしないまま電子レンジへ。 とか。 例えば冷凍のからあげ。 (1)そのままから揚げとして。 (2)スライスして市販の丼だしの元みたいなんを使って卵でとじてご飯にかけたら「変わり親子丼」*丼だしは薄い目で味付けしてください、から揚げに味ついてるんで。 (3)レタスを洗って手でちぎって(レタスとかキャベツみたいな葉物は包丁入れるより手でちぎった方がおいしいです)皿に盛り、スライスしたから揚げを乗せて和風or中華風ドレッシングを。 とかとか。 一人暮らしだと冷蔵庫もそんな大きいのないですよね?作り置きすると言っても限度がありますし、冷凍しようにも冷凍庫に入らないとか・・・。材料あまらさないで一人分作るのって以外と難しい物です。その点レトルトなんかだと一食分で売ってますし、安い時に買っておけば当たり前ですが、日持ちもしますwレトルトや冷凍食品なんかはそのまま食べると味気なかったりおいしくなかったりするけど、ひと手間かけるとおいしくなりますよ。 URLは我が家にあるお料理本です。 このシリーズの「一人暮らしのカンタンご飯」っていうのも持ってます。わかり易いし、作り易い物が多いのでお勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873031575/ref=pd_sr_ec_ir_b/503-4589761-3433512
matuandake
質問者

お礼

「半レトルトや市販品」の応用ですね。 これは簡単で味も保障されていると思います。 ありがとうございました

回答No.5

私が一人暮らしを始めてから最初に考えたメニューです。 和食は少量の調味料で味がすぐ変わるので慣れていないと難しいです。 そこで私が考えたメニューはトマト風味鍋です。? 1.オリーブオイルでみじん切りしたニンニクを炒める。 2.みじん切りした玉ねぎを炒める。 3.水・コンソメ・ケッチャップを加えて温める。 4.お安い野菜を入れる。(私の定番は、比較的包丁で切らなくても良い、もやし・しめじ・まいたけ・えのき・しいたけ・ニラ。リッチ気分の時はときどき冷凍パックされてる海老・イカを入れても○) 5.ひと煮立ち。  完成!! ポイントは800CCくらいの小さい鍋でつくること。理由は2つ。 1つは、そのままテーブルに運んで無駄な食器を使わなくてもよく、直で食べれるから。 もうひとつは、このメニューに一工夫するため。 野菜を食べ終わると汁が残りますね。これに残りもので余ってしまう冷凍しておいたご飯を投入。レンジで少し温めてからね。 そして汁が少なくなるまで煮込む。すると、雑炊…ではなく、リゾットの出来上がり! 仕上げに、とろけるチーズをのっけると絶品です。 おまけにおなかいっぱい! これを食べてうまい!と言わなかった人はいません。実体験。 正味30分もあれば出来ます。 メニュー本はつらつら書いてあって、手間かかるなっとぱっと見思いますよね。完成目安時間もあてになりませんし。 自分で開発していったほうがいいですよ。それかお母様に教えて頂くのが一番の近道です。 がんばってください。

matuandake
質問者

お礼

どのようなものができるか楽しみです。 1度、家でやってみたいと思います。 ありがとうございました

  • karuyati
  • ベストアンサー率46% (46/99)
回答No.4

書き忘れましたが、カレーの場合は炒めた後水を入れて下さい。 シチューの場合もルーを使用する場合は水を入れて下さい。←牛乳&小麦粉使用の際は水は入れず牛乳だけです。 何度もすみません^_^;

  • karuyati
  • ベストアンサー率46% (46/99)
回答No.3

私の場合シチューやカレーが多かったですよ^_^; 少し多目に作れば2日位は食べれますし(笑) シチューならば具(ジャガイモ・人参・タマネギ・肉)等を塩コショウで軽く炒めてシチューのルーを入れて終わり。←カレーの場合もシチューと同じですので具を炒めてカレーのルーを入れる。 手を加えるならば、シチューの場合は一般的に「ホワイトソース」と言われているモノを作るのですが・・バターで牛乳と小麦粉を焦げない様に炒めて作るので私は面倒で、シチューの具を炒めて牛乳入れて小麦粉を入れて良くかき混ぜると完成。←小麦粉は少し筒ずついれてかき混ぜます。 これでルーを使わずに手作りシチューが出来ます。 カレーも手を加えるならば(ルーは市販の物使用)、ピーマンをみじん切りにし、具を炒める際に一緒に炒めます。 その後ルーを入れて最後に牛乳少々・醤油少々・ソース少々で出来上がり。(少々とはスプーン1杯程度) シチューにしてもカレーにしても作りおきが可能ですし、具をシーフードにしたりすればまた変わります。 もっと簡単な料理ならば、炒め物全般です。 味付けは味の素適量・塩2:コショウ1・ソース適量最後に醤油で香り付け(中華料理店で覚えた味付けです)。←ごま油で炒めればまた味が違います。

matuandake
質問者

お礼

シチューやカレーですか。 結構難しくありませんか? 慣れてきたら挑戦します。

  • saab3B
  • ベストアンサー率53% (30/56)
回答No.2

こんばんわ。 料理といえるかは分からないですが ○○があれば作れる!っていう半レトルト?のものはいかがでしょうか。 例えば‥ 丸○屋の中華シリーズhttp://www.marumiya.co.jp/product/index.html 一人暮らしに慣れたら自分でちゃんと作れるようになれば良いのでは? 上手に作れるようになれるといいですね

matuandake
質問者

お礼

半レトルトですね。 確かに簡単そうです。 ありがとうございます

  • engolian
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

炊飯器でできる料理が簡単!!本屋に行けば売ってあるし。 料理は全て炊飯器まかせで、時間まで他のことができる! おすすめです。

matuandake
質問者

お礼

料理は全て炊飯器!! こんなことができるのは初めて知りました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの料理の負担

    現在、自分・彼女共に大学生で、自分は実家暮らし、彼女は一人暮らし、付き合って半年です。 以前彼女の家に遊びに行ったときに、夕食を作ってもらいました。 ただ、男の自分より料理が苦手なくらいで、まともな料理は2、3種類しか作れないと言っています。 そこで、他にも作ってくれた料理を食べてみたいな、と言ったら、 料理の本みたいに綺麗にできない(初挑戦のメニューでは失敗しても仕方ないと思うのですが)、 と言われたので、 一人暮らしで忙しいでしょう? だから、少しずつ、例えば月に1回でも良いから、 練習してみたら?と言いましたが、 どうして美味しくもない私の料理を食べたいと言うのか、 一人暮らしの苦労を知らないからそんなことが言えるんだ。 お金も無い、買い物に行く時間も無いんだから。 期待する方は楽でいいよね。 と言われてしまいました。 確かに買い物に時間はかかるものの、自分自身が多少料理をすることのある経験から、 自炊がそんなにお金のかかるものではないと思うのですが… 疲れていると買い物は面倒ですが、スーパーに行く程度の時間なら、 それに月に1度程度なら問題は無いはずだと思い、言ってみました。 それほど強く望んだわけでは無いですが、期待されることに 強いプレッシャーを感じてしまうようです。 彼女の家に遊びに行くと、毎回外食になってしまうのですが、たまには手料理を食べてみたいと思うのは、 一人暮らしの女性にとっては負担が大きいのでしょうか? ちょっとした料理を望むくらい、良くないことなのでしょうか? それとも、自分が高望みし過ぎているのか、彼女をいいように使おうと思ってしまっているだけなのですか?

  • 大学生一人暮らしのおすすめ料理本

    こんにちは。  ただいま高校2年の男です。 来年以降のことを考えて、料理を今のうちから少しずつ覚えようと思っています。 来年はMARCH等の東京の大学に行くつもりで、一人暮らしをする予定です。 なので、大学生が一人暮らしをするのにとりあえず簡単で安くすむようなレシピが載っている料理本があったら、ぜひ教えてください。お願いします^^

  • 一人暮らしの料理について

    一人暮らしの料理について 4月から一人暮らしを始めました 最初は毎日ご飯作っては食べていましたが、最近ずぼらになり、あまり作らなくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、一回作れば何日か持つ、量が多めの簡単な料理ってありますか? 個人的にマーボードーフやカレーは2~3日持つので、好きなのですが、さすがに繰り返しだと飽きてしまいまして。 できれば栄養もとれると嬉しいです。 料理酒とみりんは今持っていません。 買うべきでしょうか? 是非、いろいろ教えてください。

  • 一人暮らしの自炊「本またはサイト」を紹介

    4月から一人暮らしをすることになるのですが、 男の一人暮らしのための、料理などについて、 参考になるよい本または参考サイトを教えてください。 とくに、料理の一般書のなかでも、男性向けのもの、あるいは一人向けのものでよいのはありますか。

  • オススメの一人暮らし料理

    東京で一人暮らしをしている大学生です。このごろ家で作る料理がいつも同じようなものばかりになってしまい、栄養が偏ってしまっていると思うので、オススメの簡単な自炊料理がありましたら教えてほしいです。

  • 一人暮らしで食費が高すぎます…節約料理教えてください

    こんばんわ。 今年4月から一人暮らしを始めた大学生の男です。諸事情により、来年の4月までにお金をためなくてはいけなくなってしまったので、節約をしなきゃ、と考えています! 自分の帳簿を見てみたところ、仕送りは7万円に対して、食費(ほぼ外食&弁当)3万5千円、定期代9千円、サークル代1万5千円となっていたのですが、明らかに食費が多すぎると感じています><; 時間は結構あるのにもかかわらず、すぐに弁当・外食に頼ってしまっているので、節約手料理を極めたいと考えています! 何とか2万5千円/月くらいに抑えられたらいいのですが、不可能でしょうか…? 不可能というより、もはややるしかないのですが笑、皆さんのお勧めの、節約料理本やサイトなどを教えていただけないでしょうか? またこうやったら節約できるよ、みたいなのがあれば教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 一人暮らしの学生(♂)のための料理本

    来年から一人暮らしの予定の学生(♂)です。 料理があまり得意でないので、こんな人間におすすめのレシピブックを教えてください。

  • 一人暮らしの料理

    一人暮らしの料理 外食ばかりなので、一度も包丁を握ったことはありませんが、料理を始めてみようと思いますが、何から始めたらいいのかわかりません。一人暮らし経験のある方、主婦の方、教えてください。 米の研ぎ方、炊き方だけはわかります。 よろしくお願いいたします。

  • 1人暮らしにオススメの料理本

    1人暮らしにオススメの料理本 今春から大学生になる者です。1人暮らしを始めるので料理をしっかり出来るようになりたいと思っています! そこで皆さんに質問なのですが、1人暮らしにオススメの料理本ってありますか? 出来れば、普通にスーパーで売っている材料で作れるものや、健康を気にしているのでカロリー控えめなレシピが載っている本がいいです。あと1人暮らしなのでお金がかからない料理とかも載っているとありがたいです… 色々限定されてしまうかもしれないですが、もしいい本があれば教えてください!よろしくお願いします!!

  • 一人暮らしの料理めにゅ~

    一人暮らしで自炊してた、または今してるよという方にしちゅもん。 どんな料理をつくってまちたでちゅか? 僕に簡単おいちい料理を教えてくだちゃい。