• ベストアンサー

DTMを本格的に

今まではフリーソフト(cherry)でやっていましたが、もっと細かい事までやりたい、良い音・数が欲しいという事で、音源とソフト(シーケンサーって言うんですかね?(・ω・`))を購入したいと考えています。 自分なりに調べてみた所、YAMAHAのXGworksSTなるモノに魅力を感じまして、、、見間違えでなければ、打ち込みの方法がcherryと同じピアノロールみたいなので(他にもあるのかな・・・)、現在はそれを考えています。 ソフト(シーケンサー?)がYAMAHAなので、音源もYAMAHAが良いかなーと思いつつ、外部音源を調べていました。が、これだけはどれが良いのかさっぱりでして。。。値段もピンキリですし。 そんなわけで、『この音源は良い音するよっ』ですとか『この音源は安いなりに使えるよっ』ですとか『外部音源はオススメしないよっ』ですとか『それ以前にXGworksSTは止めた方がいいよっ』などなど。。。何かアドバイスを頂けたらと思います。ぁ、予算はそんな無いです(´・ω・)(ぁ ホントに些細な事でも助かりますので、お願い致しますm(__)m あと、DTM関連の機材を購入する場合、どんなお店で買えば良いのでしょうか(汗 専門のお店があるんでしょうか。。。?超初心者で申し訳ないです;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>まだまだレベル低いんで、いきなり高いやつ買わない方が良いのでしょうか・・ ・? まあ、考え次第ですよ。 基本的にはMU500でも充分だと思います。 私は両方使っていますが。

tellalay
質問者

お礼

分かりましたー^^ 色々と有難う御座いましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

MU2000がお勧めです。 ただ、単体販売は終了しています。パッケージ製品のみ現行ラインナップです。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/hms2000a/index.html MU2000と同等の音源で廉価なMU500もお勧めです。こちらは単体販売されています。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/mu500/index.html

tellalay
質問者

お礼

こちらも遅れまして、申し訳ないです; 単体販売終了ー・・・(´▽`) なるほど汗 無知ほど怖いものは無いですね汗 ホントありがとうございますm(__)m ぁ、安いのも売ってるんですね。 まだまだレベル低いんで、いきなり高いやつ買わない方が良いのでしょうか・・・? とりあえず、ご回答感謝です^^

noname#16843
noname#16843
回答No.1

シーケンスソフトは、XGworksも良いと思いますが、Singer SongWriterも使いやすいですよ。 一通り音符の入力方法は揃ってますし。 私はXGworksの兄貴分のSOL2から乗り換えました。 SOL2は少し使いづらかったから。 大抵のシーケンサーソフトには内蔵音源が付属しています。しかし音はかなりショボイですけど。 リアルな音を求めるのならソフト音源。 しかしパソコン内部で全て処理するのでパソコンの性能が高くないとキツイかも。 リアルな音を求めずに多種多様な音を求めるなら外部音源が良いです。 ソフト音源は作曲する音楽のジャンルによって様々な物があります。値段も外部と同じくピンキリ。 私は外部ではYAMAHAのMU2000という音源を持っていましたがソフト音源を買ってから売り払ってしまいました。 店はサウンドハウスが有名です。 http://www.soundhouse.co.jp/ ソフト音源専門のクリプトン。 http://www.crypton.co.jp/jp/ep/mp

tellalay
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました;;;すいませんですm(__)m SingerSongWriter もピアノロールあったんですか^^;;知らなかった。。。汗 なるほど。。。そちらも視野に入れて考てみようと思います(´・ω・) ソフト音源とは所謂内部音源ってやつでしょうか??? 初心者なんでよく分かりませんが(ぁ)お金のある限り色々試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • DTM環境をグレードアップしたいけど・・・

    Windows、SC-88ProにCherry(フリーのシーケンスソフト)という環境でかれこれ3年程DTMをやっていますが、88Proだけではもの足りなくなってきました。もっと幅広い音を使ってみたいなと思うのですが、現状の環境以上の知識がほとんどないため、どんな機材・ソフトを選べば良いかわかりません。 シーケンスソフトはCherryしか使ったことがありません。実際ものすごく使いやすいのですが、単にmidi音源と相性が良いだけで、ソフト音源なんかを導入するとなると、やはりそれに対応できるソフト(DAW?)が必要なんですよね? なんというか、私の頭の中ではDTMというと単純にPC(シーケンサ)-インターフェース-外部MIDI音源という構造でしか浮かばず、DAWを使っている環境と結局何が違うのかがよくわからないのです。 88ProやMU500はこんなにシンプルに打ち込めるのに、Orchestralとかのソフト音源やGS/XGの規格がない外部音源(KORGとか?)を導入するとなるとここまで簡単には打ち込めないのでしょうか?「音色を選んで、ピアノロールで入力して、エフェクトの数値を入れて、midiファイルに出力して出来上がり」という作業とは全く異なるのでしょうか? 実はもう随分前からこのことでつまずいたままで、いろいろなサイトを回って調べているのですが、何となくはわかっても「そもそも」という根底部分がわからず…。 こんな初心者ですが、疑問を晴らして頂ければ本当に嬉しいです。本題からずれてしまいましたが、お勧めの機材もお教え頂ければ幸いです。

  • DTMは

    DTMは、パソコンのキーボードとパソコン用のシーケンサーソフトと音源があれば、できるんでしょうか? あと、プロが作るトランスの音色と 私が知っているシンセの電子音にはかなり差があるのですが、これは機材の値段による違いなのでしょうか?

  • DTMを楽しみたい。。

    はじめまして、子供の頃にヤマハエレクトーンを習っていた程度の知識です。現在はヤハマのオールインワンシンセを所有しております。 この度DTMにチャレンジしてみたく楽器店にて説明した所、USB Audio Copture UA-25をすすめられ、購入しました。シンセと繋いで、何とか音は出るようになりました。 先ずはエレクトーン感覚で、Midiの曲を用意して、シーケンサで各パートを鳴らしつつメロディパートをミュートにして自分で演奏(シンセを使って)する。という事をやりたいのです。 そこで質問なのですが、 Midi曲をソフト(SONAR)が各パートに振り分け、シーケンサ機能も受け持ち、シンセは音を出す為の音源としてだけ機能しているという考えで良いでしょうか? この「音源」を変えたくてシンセ側の音を変更しても、曲をスタートさせると、音源は元に戻ってしまいます。これはSONAR側のシーケンサが制御している部分でしょうか? 基本的なソフトやシンセ側の設定が間違っているのでしょうか?シンセサイザーは、ただの「音源」に過ぎなくて、そういった設定は全てPC側でするのでしょうか? この質問がDTMを扱う方に理解されているかどうかも不安なところですが・・・(^^; 折角始めようと思ったDTMも最初から躓いてしまいました。私がやりたい事に関する、どんな情報でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • dtmソフトのことで

    DTMソフト(内部)とシーケンサー(外部) の違いはなんですか? それと、なぜシーケンサーに内蔵音色があるんですか? 音源モジュールに音色が入ってるんじゃないんですか? 素人ですいませんが教えてください。

  • ★ DTMについて教えて下さい!★

    最近またDTMを始めようと思ってますが、機材類をシンプルにしたいので外観は 「パソコン+MIDIパッド(MPCのパッド部分の様なもの)+MIDIキーボード」 って感じにして、 PCソフトで「音源・サンプラー・シーケンサー・ハードディスクレコーディング」をしたいのですが、 どんな機材とソフトが必要でしょうか? また、コストとアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • DTMについて

    DTMについて質問です。 私は、オーディオデータを扱うよりは、打ち込みでひとつの曲を作りたいのですが、できあがるとなんだかいまいちで、何が足りないのかがよくわからず困ってしまいます。ドラムの音ひとつとってみても、CDで聴いている曲はシンプルな音でもすごくカッコいいのに、自分のは何だかチープな感じなのです。音が少ないのかなあと思いましたが、足してみてもとりとめのない曲になってしまったりして・・・。 だいたい普通はどれくらいの数のトラックを使うものなのでしょうか? 使っているソフトはsinger song writer lite4.0(初心者向けソフトではありますが、そのせいにしたくはないです・・)音源はyamaha MU1000 楽器はピアノのみ弾けます。 理想はNujabesです。 やはり、直接録音でないとリアルなものは作れないのでしょうか・・・。

  • シーケンサー、DTM、DAWのちがい

    シーケンサー、DTM、DAWのちがいがよくわかりません。 ◆シーケンサー   音源は別のツールや録音からひっぱってきて、PC編集するツール?? ◆DTM   DTMソフト内にある音源または、外部の音源をPCに取り入れて編集するツール?? ◆DAW   PC外の打ち込み機などの編集器具?? また、MIDIというのは音楽業界で音楽のファイル形式を共通化させた、 拡張子みたいなものなのでしょうか? 調べてもよくわからなかったので、初心者でもわかりやすく教えてください。 よろしくおねがいします。

  • キーボードを音源として使いたい

    YAMAHAのPSR2000というキーボードを音源として使いたいと思っています。 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/psr-2000/index.html MIDI対応機種なので、MIDIケーブルで繋げればいいということはわかるのですが、シーケンサーの方で疑問があります。 私はフリーのシーケンサーCherry(http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.html)を 使用しているのですが、打ち込みの際にPSR2000独自の音色(生録の音など)を指定するには、PSR2000専用の音源設定ファイルが必要になるのですか? ややこしい説明になってしまいましたが、要はPSR2000の音色を打ち込みに使いたいということです^^; 今までMIDI環境でしか音楽製作の経験がないのですが、オーディオ環境の導入も考えています。 Cherryでの打ち込みが無理なら、DAWソフトを購入したいと考えています。 すみません、わかりにくい説明になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。 (知識がないので間違いも多いと思います。ご指摘があればお願いします)

  • DTMについての質問

    今現在私は趣味でフリー音源、フリーシーケンスソフトを使用しています。 DTM歴は4年程度ですが完全独学のため、たいしたスキルはありません。 しかしながら最近DTM環境に物足りなさを感じ始めてきました。 そこでハード音源の購入を考えています。 私が行いたい事は 耳コピしたmidiをハード音源で鳴らして、それを録音して、ニコニコ等に公開する といった事です。 ここで質問なのですが上記の事をするためにはハード音源だけ購入すれば良いのでしょうか? それともオーディオインターフェイスや何かのケーブル等が必要になるのですか? また、DTMにはmidiキーボードやシンセサイザー、DAWソフト、サンプラー、ミキサーといったものが必要になってくると思うのですが、一度に揃えるのは経済的につらいので徐々に揃えていこうと思っています。 なのでそれらの優先度、DTMをするならこれは持つべき、といったようなものがあれば教えてください。 最後に質問が多くて申し訳ないのですが、オススメのハード音源(ソフト音源)があれば教えてください。 これらに関しては全くの無知なのでどれを購入してよいのかさっぱりです。 現在音源の予算は3万程度を考えています。 YAMAHA、Rolandは問いませんが、今まではYAMAHAのフリー音源(ソフトシンセ)を使っていました。 ですのでXG音源で作っていました。 OSはWindowsXP32bitです。 ソフトシンセを動かす程度のスペックはあると思いますが、なぜかハードシンセに憧れてしまいます。。 以上、よろしくお願いします。

  • DTM初心者の機材

    DTMについて質問させていただきます。 当方、DTMの初心者なのですが、本格的にDTMを始めたいと思っています。 最初に買うべき機材(ソフトや音源?)は何でしょうか。 Dominoでピアノロールに慣れたので、ピアノロール入力ができるものでお願いします。 ちなみに、楽器は殆ど弾けません。 ギターをかじっていて、バッキング程度ならできなくもないのですが、作曲するにあたって実用できるレベルではないと思います。 このあたりも考慮して回答を頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう