• ベストアンサー

おりものの増やし方は?

zatoの回答

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

おりもの、というか頸管粘液ですね。 頸管粘液の分泌が少ないということだけが不妊の原因なんでしょうか? たぶん本当の原因はそれじゃないと思いますよ。 単にタイミングを外しているだけかもしれませんし。 頸管粘液の分泌が少ないと、精子を多く子宮に運ぶことができないので確かに妊娠しにくくはなります。 頸管粘液を増やすことはなかなか難しいんですよ。 治療や薬はありません。 あえていえば、体を暖めて健康的な生活をすること・・・でしょうか。 健康的な生活が、妊娠しやすい体、妊娠しやすいホルモン状態につながりますので、頸管粘液も正常な状態になっていくでしょう。 頸管粘液が少ないというのは、病院で診断されたのでしょうか? もしかして自己判断だけですか? 自己判断だけだとすると、ちゃんと頸管粘液は正常に分泌されている可能性が大きいですよ。 膣内をチェックしていますか? 頸管粘液は膣の一番奥で分泌されているものですので、おりものとして出てくるの量が少なく見えても、内部では正常量分泌されているかもしれません。 もしも特に今まで婦人科で調べたわけでなければ、一度検査してもらってもいいかもしれませんね。

histry
質問者

お礼

検査を受けた結果、「少ないからサポートする力が弱い」と言われました。タイミングは調べてもらって、いついつ関係持つようにアドバイスしてもらっているので外してはいません。いろいろと不安になってしまった為、質問させていただきました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おりもの

    妊娠を希望する31歳主婦です。毎月排卵時期にドロッとしたおりものがありました。今月は排卵予測時期を過ぎても、おりものがありません。ストレス等で排卵が止まったのでしょうか?妊娠するとおりものが増えるみたいですが、増えた気はしません。生理前でもないのに胸が張ってます。妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • おりものは無臭ですか?

    妊娠を希望している26歳主婦です。 解禁して半年になりますが、なかなか妊娠できません。 まだ不妊治療などはしていません。 私は整理の一週間前くらいのおりものには やや臭い(悪い臭い)があります。 普通は無臭なのでしょうか? 何かの病気の可能性が高いでしょうか?? 臭いがあるおりものがあって妊娠されたかたいますか?

  • レバーのようなおりもの

    妊娠を希望している主婦です。排卵日になかよしして高温期11日目に変なおりものがでました。焼いた鳥のレバーのような色と形で大きさは1センチくらいでした。今までも高温期に同様のおりもの(4ミリくらいの大きさ)があり、その後生理が来ていました。やはり今回も2日後に生理が始まってしまいました。このおりものは一体何でしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • おりものについて

    現在妊娠を希望しているものです。おりものについての質問ですが、排卵前に伸びるようなおりものがでるということですが、私の場合もともとおりもの自体少なく現在排卵日前なのですがおりものもほとんどありません。(下着をよごすほども出ません)これって普通じゃないのでしょうか?!おりものが少ないと妊娠する可能性はすくないのでしょうか。。。ちなみに基礎体温はつけています。前回の生理は9月17日で周期は31~34くらいです。ですので排卵日はそろそろだと思うのですが。アドバイスお願いします。

  • おりものが全然ないんです!

    妊娠を望んでる主婦です!よくおりものがないと妊娠しづらいと聞きますが、おりものが全くなくても妊娠できた方いたら、教えてください。 また最近基礎体温を測り始めたばかりなのでなんともいえないとは思うのですが、35.75で翌日が36・09で翌日が35.74と変動が激しいので心配です。

  • 排卵期のおりものについて

    こんにちは。 3年前までは排卵の時期に伸びるおりものやねばっとしたおりものが出ていました。 その後ピルを服用し、今年から服用中止したのですがそれ以降、 伸びるおりものやねばっとしたおりものがまったく見られません。 やはり、そういったおりものがないと妊娠しずらいでしょうか。。 妊娠を希望しているのでとても気になっています。 おりものが少なくても妊娠できたという方、いらっしゃいますか??

  • おりものが全然出てない

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが おりものが全然出ていなくて不安です。 1月は特に多く仲良しをして排卵期にも 仲良しをしました。 しかし、中出しはしておりません。 生理予定日はルナルナでは6日後なのですが 前回と前々回は生理前のお腹の痛みが あったのに今回はないうえ おりものも全然出ておらず、 妊娠してしまったのかなと... 妊娠は希望しておりません! 同じような経験をされた方がいましたら 何かアドバイスをいだけたら嬉しいです! お願いします(つд⊂)

  • おりものについて

    妊娠を希望しているものです。 最近気が付いたのですが、ここ半年ほど排卵期あたりにあったおりもの(卵の白身のようなもの)がありません。今まで意識してなかったんですが、これがないと妊娠しづらいのでしょうか? 出産経験のある方で、おりものがなかった方いらっしゃいますか?

  • 伸びるオリモノがない=無排卵/不妊??

    いつもお世話になっております。 丸2年の不妊に悩む34歳です。婦人科で検査は一通りしましたが、のう胞があるものの問題はないとのこと、あとプロラクチンが29だったので、パーロデルを2008年8月から服用していて、前回は6まで下がりました。今でも服用中です。 今回の質問は伸びるオリモノについてです。生まれてこの方、伸びるオリモノが毎周期大量にでるので、妊娠を望んでいなかったころは不愉快に感じるほどでしたが、妊娠を希望してからは、排卵のサインとなって嬉しいものでした。ところが今回、その時期になっても大量の伸びるオリモノが出ず、昨日体温が上がっていました。ごく少量のものは見たのですが、本来ならその後、どっと大量にでてから高温期に入るはずなのに、そのまま乾いてしまった感じです。今まであったオリモノが出ないということは、つまり排卵していないのでしょうか。とても心配です。風邪を少しだけ引いているのでそのせいで体温が上がったのかとも思いました、今朝は体温が少し下がっていましたし。でも、オリモノは乾いてしまっていますのでこれから出るような感じではとてもありません。排卵の時期のはずでしたし・・・。 何かご存知の方、オリモノがなくても妊娠されたという方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 茶色いおりもの

    同じような質問もありましたが、心配になり投稿させていただきました。 分かる方がいましたらアドバイス下さい。 現在妊娠を希望しています。 自己流で基礎体温&排卵日検査薬を使い、かれこれ1年ほどになりますが、いまだ赤ちゃんに会えていません。 今回、昨日より茶色いおりものが下着につき、今朝も多少ついています。 状況としては・・・ (周期はだいたい29~31日周期で5日間くらい生理です) 11/18 36.50生理 11/19 36.50 11/20 36.50 11/21 36.34 11/22 36.55 11/23 36.55 11/24 36.55 11/25 36.41 11/26 36.41 11/27 36.41 11/28 36.58 11/29 36.41 排卵日検査薬 薄く反応 11/30 36.48 仲良し 排卵日検査薬 反応 12/1  36.64 12/2  36.69 12/3  36.73 12/4   忘れ 12/5   忘れ 12/6  36.70  12/7  36.91 12/8  36.80 12/9  36.88 12/10  忘れ 12/11  36.93 茶色いおりもの 12/12  36.83 茶色いおりもの 今朝、早期妊娠検査薬で調べたのですが、反応はありません。 まだ生理予定日まで4.5日、昨日から茶色いおりものが出た事を考えると約一週間前という事になります。 これは妊娠の可能性はあるのでしょうか? 又は検査薬に反応していないのであれば、病気という事も考え婦人科 行った方がいいのでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう