• 締切済み

岩崎弥太郎について

ある漫画を読んで岩崎弥太郎のことを知りたくなりました。ついては伝記などあれば教えてほしいのですが、弥太郎本人が発言したことが多く載ってるやつなら更にベストですね。

みんなの回答

• Eivis
回答No.1

●【竜馬がゆく】(全八巻) 司馬遼太郎著 文春文庫・・・これには随所に出てくるし、岩崎弥太郎の考え方もよく分ります。 時代の流れ全体が分るのと文章がよいのでツイツイ全部読んでしまうかも知れません!! http://www7.ocn.ne.jp/~ho229/hon/ryouma1.html もっと詳しくという事ならば... ●【巨人岩崎弥太郎 上・下】 にっかん書房(日刊工業新聞社)(1980/04出版)・邦光史郎【著】NDC分類:913.6 本体価:\1,500 http://www.jabira.net/books/htm/0047.htm 幕末から明治初期のわが国産業発展の揺籃期を政商として生きた巨人。その力とどまるところを知らず。 現代の三菱王国を生んだ波乱万丈の人“岩崎弥太郎”を人間味豊に描く邦光史郎の力作。 ●邦光史郎『三菱王国』上下巻、集英社文庫、1982年 ◆三菱財閥の創始者岩崎弥太郎の生涯を描いている。三菱財閥を知るための格好の資料。  

sawachann
質問者

お礼

ありがとうございます。近くの図書館で探して見ます。