• ベストアンサー

Macのメール送信先の文字化けと受信送信時間の違い

MacintoshibookのG4に内蔵されているメールを使っているのですが、 相手のマシンによって、送ったメールが文字化けして見られないと言われることがたまにあります。 どんなMacでもWinでもありそうなフォントにして書いてみても 見られないそうです。 何か解決策はありますか? また、送った時間や戻ってくる受信時間がどうしてもずれてしまうようです。 ツールバーの上の時間表記が合っていてもメールの送受信で異なるのはなぜでしょう。 何かメール設定できちんと設定する場所がありますか? どちらかでも良いのでおわかりの方いらっしゃったら教えて下さい。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16352
noname#16352
回答No.2

Mac OS X に入っている Mail.app を使っている、ということですね? できればバージョンも書いて頂いた方が正確なアドバイスがもらえると思うのですが…。 文字化けが発生するのは、来たメールに対して「返信」したものだけではありませんか? 質問者さんが新規に作成して送ったものは化けていないはずですが、どうでしょう。 であれば、Mail.app のクセと言えなくもありませんが、 先方のテキストエンコードが不適切である場合がほとんどです。 返信するのに使ったメールを送ってきた人のテキストエンコードを確認してみて下さい。 >どんなMacでもWinでもありそうなフォントにして書いてみても Mac と Win に標準で入っている共通の日本語フォントは一つもありません、あしからず。 ちなみに、フォントの変更は文字化けの解消に対して何の効果もありません。 化けた文字のデザインが"代わる"だけですから…。 Apple の Discussion Board にも腐るほど情報が載っています。 ご自身の環境と照らし合わせて情報収集してみるのもよいでしょう。 http://discussions.info.apple.co.jp/ メールの送受信日時は Mac の設定とは関係ありません。 あまりに酷いようであれば ISP に問い合わせてみて下さい。

iruiruiruka
質問者

お礼

メールのバージョンは Mail 1.3.8というものになります(メールについてで調べた結果)。 新規作成で送ったものでも一部文字化けして読めなかったようです。 テキストエンドコードというものがPCに疎いので良くわからないのですが、お相手に聞いてみます。 フォントの件は、なるほど。そうですよね。苦笑 あれはデザインですね。中ゴシックなどなら共通なのかと思っていました。 頂いたURLも覗いてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jayoosan
回答No.1

メールのプロバイダは(@マークのあと)あなたも相手も日本のプロバイダですか?

iruiruiruka
質問者

お礼

私は日本のプロバイダです。 相手は会社名のアドレスですが、国内プロバイダを使っていると思います。 プロバイダの関係もあるんですね。 ありがとうございます。