• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎と いびきで悩んでいます。

私は26歳、女なのですが 小さいころから アレルギー鼻炎と いびきに悩まされています。 小学生・中学生のころは 定期的に 耳鼻科に通っていました。  先生には「こんなにひどいのも珍しい!患者さんは何百人といるけど ワースト5に入るね。」 と 言われていました。 何のアレルギーに反応するか、の注射をしたところ 「ハウスダスト」で 定規で腫れている長さをはかると 12~3cm(だったと思う)くらいになりました。 他の スギ・ブタクサ? 5つぐらいの注射も けっこう反応がありました。 週3回 治療(そのうち週1回は注射)をしてもらい 薬も飲んでいましたが 病院で 鼻汁を吸ってもらったときだけ 楽になり 薬(飲み薬)はあんまり効きませんでした。 市販の鼻炎薬・点鼻薬は 最初効くのですが 薬が切れると ひどくなるのでやめました。 あと 鼻炎の影響でしょうか、いびきがすごいです。 寝た直後から ものすごいいびきをかくようで 他人と旅行も行けません。 (自分のいびきにびっくりして 目が覚めることもしばしば…) 眠っている時 息が30秒くらい止まっていることもあるみたいです。 あまり熟睡できていないせいか 日中 何度となく 眠くなりますし 日々体がだるいです。 (もともと 過眠気味で 平均睡眠時間は10時間ですが。) 専門科に行って手術でもすればいいのでしょうが 子供がまだ6ヶ月のため 手を離せません。 普段の掃除・食生活・寝かた「以外」で 何か おうちで症状を軽減させる方法はないでしょうか?   ややこしい質問ですみませんが よろしくお願いします。 回答のお礼が遅くなるかもしれません、すみません。 

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.5

こんにちは。 すでにみなさんが答えられていますので補足を少々。中学校の頃にされた治療のうち、「注射」というのはおそらく「減感作療法」ではないかと思います。これはアレルギーの原因になる物質(アレルゲン)をわざと注射してその物質に対する反応を鈍くしようとするもので、これでもあまり効果が無かったというのは確かにかなり重症ですね。但し薬の方は内服も点鼻も現在は格段によく効くものが出来ていますから、効果が期待できると思います。 あとアレルギーの治療で比較的通院回数が少なくて済むのはレーザー治療です。これは鼻の粘膜を炭酸ガスレーザーで焼くもので、外来で出来て一度焼くと平均2年くらいは通院せずに済みます。ただ重症で鼻の粘膜がどうしようもなく肥厚してしまっている方は、この粘膜やその下の骨を切り取るための別の手術が必要となり、これは入院が必要です。 あといびきと無呼吸についてですが、もちろん鼻詰まりが原因のものもありますがそうでないものもあります。多いのが、口蓋垂(のどちんこ)やその両脇の粘膜が長すぎるためにそこが振動して起こるものです。他に舌根(舌の付け根)が睡眠中に沈下してそこが狭くなることによっておこるものもあります。これらはそれぞれ治療が違います。 いずれにしても都合がつくようなら一度耳鼻科を受診してください。なるべく通院回数が少なくて済む治療を選択してくれると思います(この意味では、治療の選択の幅が広いという意味で開業医よりは大病院をお勧めします)。

0903kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんおっしゃるとおり 私の症状は 結構ひどいと思います。 鼻が悪い=いびきがひどい だとばっかり思っていました。 でも「耳鼻咽喉科」だから 鼻も のども見てもらえるんですよね。 私もできれば 大きい病院で調べてもらいたいのですが 自分の住んでいるところ(兵庫県)で いい専門医があるかどうか分からないので 1度調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.6

正心調息法を試してみるといいかもしれません。 鼻をかんで、鼻で呼吸できるようにしてから行うといいと思います。 (たぶん、口で呼吸してもある程度効果はあると思いますが、鼻呼吸が基本なので...) 絶対に無理しないことが基本の呼吸法なので、誰にでも出来ると思います。 アレルギー性鼻炎が治った人もいます。 講習会に参加してみたらいいと思います。詳しくは以下のURLで調べてください。(下記HPにあるやり方をとりあえずやってみて、わからなければメールで質問できます。)

参考URL:
http://www.infoibis.ne.jp/~shioya/
0903kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正心調息法…ですか。 まだ詳しくは見ていませんが 「正しい心と呼吸」により 『思考は現実化する』ということでしょうか。 まだ 半信半疑(すみません)ですが 無茶なこと、というわけではないようなので 呼吸法 試してみます。 講習会は もう少し検討してみます。 後で もう1度参考URL じっくり見てみます。 ありがとうございました。  

noname#1498
noname#1498
回答No.4

NO1の者です。お礼拝見しました。 15年も耳鼻科に行ってないのですか! 医学はもちろんのこと、医薬品の進歩も15年前とは雲泥の差ですよ。 「ステロイド」に抵抗があるとのことですが、いわゆる鼻腔(局所)のみでしたら心配ありません。また抗アレルギー剤も良く効きます。6ヶ月の赤ちゃんと一緒に(おんぶして)受診できませんか?「無呼吸症候群」って本当に怖いですよ。可愛い子供のためにもすぐ受診しましょうね。ちなみに手術ですが、麻酔下で行われるため痛くありません。

0903kk
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 15年前、行っても行っても その場だけ楽になる状態が 苦痛で苦痛で 受診する前に 鼻をかんで きれいにして行くと(汚いと 恥ずかしいかったので。) 「調子いいみたいやね。」 って 言われ(ほんとは そうじゃないのに) 鼻が詰まっている状態(今の自分のそのままの状態)で行くと  「うわぁ!汚なぁ~! ごっつい詰まっとんなぁ」 って 大きな声で言われ  他の病院でも アレルギー反応の注射で 大きく腫れると 看護婦さんが 「ちょっと すごい、この子の見て~」 なんて言われ 看護婦さんたちが 寄ってきました。 2つの病院で このようなことがあり しかも効き目がなくて やめてしまったんですよ… でも 行かないとだめですね。無呼吸症候群も 下手すると命にかかわるようですし。 いい病院を探して 行ってみます。 ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。 私も専門医を受診された方が良いと思います。 専門医はやはり最新の知識と豊富な経験を持っているので、いろいろな治療法の選択肢を知っていて、あなたによりあった治療を受けられる可能性があります。医学の世界は日進月歩ですし、薬の種類のみならず、同じくすりでも飲み方によって効果に差がでるものもあるようです。そのあたりも、専門医ならではのさじ加減が期待できるのではないでしょうか。  日常のケアに関しては、やはり基本的にはアレルゲンをできる限り排除するよう心がけることでしょう。ハウスダストに対しては掃除をこまめにすることや、できるなら家をフローリングにする、防ダニ布団を使う、ほこりの立つものを排除するなど、できることから試してみてください。またスギなどの花粉に対しては外出時はマスクをつける、あまり家の窓を開けっ放しにしないなど、やはりアレルゲンである花粉をなるべく吸入しない心がけが必要だと思います。

0903kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってすみません。 今なら以前と違って 病院に行くことによって ある程度治すことも可能なようですね。 根本から治せるなら なお良し、なんですけれど。 (鼻が悪いので 臭覚が全くといっていいほどないのは 本当に困っています。 ガスもれ等があっても 全然におわないから…あぶないですよネ。) 少しでもこの苦しみから解放されたいので 早めに受診してみます。 ありがとうございました。           

  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.2

私は鼻腔湾曲障害?(名前が違うかも)とかなんとかいうので、遺伝なのですが、片方の鼻の奥が、とても細く、いつも、シュッシュッ薬液を使いまくっています。手術すればなおるらしいですが、物凄く痛いらしいです。いびきが鼻腔の形によるものであらば、手術という方法も、あるにはあるらしいです。

0903kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鼻腔湾曲障害?… 初めて聞いた名前です。 確かに 鼻のとおりは悪く 鼻づまりもひどいです。 私の鼻は かぎ鼻(わし鼻?)で 鼻の奥に当たる部分は 折れているように見える鼻で その部分は ものすごく骨が太い(大きい、うまく表現できませんが)です。 鼻のとおりを悪くしているのは このせいもあるのでしょうか…? なにせ やはり1度受診しないとダメなようですね。 (手術は 怖そう・・ですね(汗)) ありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

0903kkさんこんにちは アレルゲンであるハウスダスト、埃など除去するためこまめな掃除を行ってください。 さて、いびきに関してですが、通常鼻呼吸するのですが、鼻アレルギーの方は鼻腔が閉塞気味で口呼吸してしまうためいびきをかくそうです。また息が30秒ほどとまるとのことですが「無呼吸症候群」といわれる症状かもしれません。 最近ではステロイド、眠くならない抗アレルギー剤など多種多様ありますのでぜひ専門医に診てもらってくださいね。確かに6ヶ月のお子様がいらっしゃると大変ですね。手術の必要性はおいといて、受診でしたら出来るでしょう?

参考URL:
http://www.e-sleep.co.jp/colam4.html
0903kk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 15年前と 今では やはり医学も進歩しているみたいですね。 「ステロイド」には 抵抗がありますが 他にも いろいろ自分に合ったお薬をだしてくれそうですね。 定期的に耳鼻科に通うことが できないかもしれませんが (と いうのも 隣に義母が住んでいるのですが 最近体の調子が悪く、子供を預けることが 難しくなってきました。)1度 受診してみます。 kuaainaさんのおっしゃることすべてを実行することはできませんが できる範囲で(掃除などは)やっていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎に効く漢方はありますか?

    長年、アレルギー性鼻炎で悩まされています。 ハウスダスト、ブタクサ花粉、猫の毛などに強く アレルギー反応が出ます。 漢方薬で治るという噂を聞いたのですが、 どんな漢方薬をしようすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎について質問です

    あけましておめでとうございます。花粉系ハウスダスト系アレルギー性鼻炎について質問します。 ヤケヒョウダニ(クラス3)、ハウスダスト1(クラス3)、かもがや(クラス2)、ぶたくさ(クラス1)のアレルギーと温度差アレルギー(血管運動性鼻炎)を持っています。 温度が少し低い所に行くとかなり鼻水が出てきます。 現在、アレルギー性鼻炎専用の錠剤と点鼻薬を使い、マスクもしています。 1、アレルギー性鼻炎や温度差アレルギーに強い効果がある錠剤または点鼻薬の名前を教えてください。(なるべく1度の診察で1カ月程度もらえる薬) 2、個人差はあると思いますがナゾネックス、ザイザル(ジルテックと同じ成分)、アレロックの効果が強いと聞きます。この中で特に上記の内容に適している薬はありますか? 現在、医者から処方されているアレルギー性鼻炎専用薬があまり効かないので強い薬をお願いしようと考えています。もちろん強い薬ほど副作用のリスクがあるので細心の注意を払いながら決めていくつもりです。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • アレルギー鼻炎

    私はアレルギー鼻炎です。 いつもは薬を服用していました。 妊娠発覚と同時に服用をやめましたが・・・ そこからが地獄です。 毎日、鼻水&クシャミ&鼻詰まりです。 夜中も起きてしまいます。 産婦人科で点鼻薬を処方をしてもらいました。 点鼻薬ばかり使っては駄目と言われ困っています。 耳鼻科へも行ったのですが・・・。 薬は駄目で点鼻薬を処方してもらっただけです。 アレルギー鼻炎の方どのように乗り切りましたか? 本当、辛いんです。

  • アレルギー性鼻炎の薬について

    現在、ヤケヒョウダニ(10.90UA/ml、クラス3)、ハウスダスト1(9.86UA/ml、クラス3)、かもがや(1.17UA/ml、クラス2)、ぶたくさ(0.35UA/ml、ランク1)のアレルギーを持っており、シングレア錠10mg(錠剤)、小青竜湯3g(顆粒)、コールタイジン点鼻液、アラミスト点鼻液27.5μgの薬(4種類を同時に使用)を使っていますが鼻水で困っていて新しい薬を処方してもらおうと思っています(鼻づまりは無いです) 掃除もこまめにしていますが鼻水がでます 1、上記のアレルギーを持っている状態、または皆さん(アレルギー鼻炎の方)が使用して効果が高かった薬を教えてください。どういう組み合わせで飲んでいたかも教えて頂けたら嬉しいです。(できれば、鼻水に効く薬を教えてください) 2、ヤケヒョウダニ(10.90UA/ml、クラス3)、ハウスダスト1(9.86UA/ml、クラス3)、かもがや(1.17UA/ml、クラス2)、ぶたくさ(0.35UA/ml、ランク1)という状態はアレルギー性鼻炎をもっている人に比べて、高いですか?低いですか? 3、アレルギー性鼻炎の薬で効果が強めの薬は何という薬なのでしょうか?(できれば鼻水に効く薬を教えてください) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • アレルギー性鼻炎、もう試す薬はない?

    ハウスダストとダニのアレルギーで、乳児期よりアトピーです。 20歳過ぎた頃くらいから、アレルギー性鼻炎になりました。 アトピーは年々よくなってっており、 ある程度自分でも対処できるので、あまり苦ではないのですが 鼻炎(鼻づまり)が、どうにもよくなりません。 消炎酵素薬も特に効かないし、 抗アレルギー剤はアトピー治療の一環で、第2世代は一通り飲みましたが 皮膚症状は緩和しても、鼻づまりだけは全く改善されません。 そこでステロイド点鼻薬を勧められ、使い始めて3日ですが 全く効果がありません。 この薬は比較的早くよく効くと言われ、かなり期待していただけに ショックも大きいです。。。 もうここまで来ると、内服や点鼻薬での対処は難しく レーザー治療や手術を考えるべきなのでしょうか。 試した事がないものはないかと調べた所、 抗ロイコトリエン薬は使用歴がなく、鼻づまりに有効とあったのですが 実際オノンやキプレスで鼻づまりが緩和された方はいらっしゃいますか? どちらかというと喘息に使われる薬だと思うのですが…。 宜しくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎

    皆様こんにちは。 アレルギー性鼻炎の事について質問させて頂きます。 僕は小さい頃から重度のアレルギー性鼻炎で苦しんでおりました。 今31歳なのですが、仕事で栃木に来て10年になります。 こちらに来てある耳鼻科で治療を受けて6年くらいになります。 僕のアレルゲンは 『ハウスダスト』が主なので通年性のアレルギー性鼻炎なので2週間に1回、1年通して病院に通っております。 ところがここ3~4年の間で症状が得に酷くなりました。 それにより、それ以前は 『アレジオン』を処方されていたのですが4年前から 『ジルテック』を処方されるようになり、ジルテックを飲み始めた頃は確かに症状も改善されました。 ところが、2年前くらいから『ジルテック』を毎日飲み続けていても2週間に1回くらいはくしゃみと鼻水がとまらない日があり、仕事中も酷いくしゃみと鼻水で仕事どころじゃないくらいの日がありました。 そしてここ1年は本当に酷く、ジルテックを飲んでいても平均して1週間に2~3日くしゃみ鼻水が止まらない日があり、仕事にならず困っていたので、そこの病院の先生に 『ジルテック』より強い薬はありますか?と聞いたのですが、毎日飲み続けられる薬でジルテックより強い薬はないと言われました。 その時は点鼻薬(ナゾネックス)を処方して貰い症状は少しは改善するのですが、やはり仕事中に鼻水はたびたび出るので困り、先生に別の薬に変えて下さい、と言い変えてもらったのですが全然効き目がないので結局ジルテックに戻りました。 その後も、仕事中鼻水が出るので凄く困っているという事を先生に何度が伝えたのですが、ジルテックより強い薬はない、繰り返しで結局点鼻薬を追加されるだけで終わるだけでした。 そこで質問なのですが、 この際思い切って病院を変えたほうがいいでしょうか? それともそこの病院に通い続けたほうが良いでしょうか? それとも手術しか道はありませんか? どうぞ回答のほど宜しくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎について

    私はパイロットを目指しているのですが パイロットになるために身体基準に 高度な鼻閉を伴うアレルギー性鼻炎は駄目だと書いてあります。 自分はかなりアレルギー性鼻炎が悪化している状態なのですが ミリカレットという点鼻液やその他内用薬を使っています。 果たしてアレルギー性鼻炎は薬の使用によって 緩和されるのでしょうか。

  • アレルギー性鼻炎

    皆様こんにちは。 アレルギー性鼻炎の事について質問させて頂きます。 僕は小さい頃から重度のアレルギー性鼻炎で苦しんでおりました。 今31歳なのですが、仕事で栃木に来て10年になります。 こちらに来てある耳鼻科で治療を受けて6年くらいになります。 僕のアレルゲンは 『ハウスダスト』が主なので通年性のアレルギー性鼻炎なので2週間に1回、1年通して病院に通っております。 ところがここ3~4年の間で症状が得に酷くなりました。 それにより、それ以前は 『アレジオン』を処方されていたのですが4年前から 『ジルテック』を処方されるようになり、ジルテックを飲み始めた頃は確かに症状も改善されました。 ところが、2年前くらいから『ジルテック』を毎日飲み続けていても2週間に1回くらいはくしゃみと鼻水がとまらない日があり、仕事中も酷いくしゃみと鼻水で仕事どころじゃないくらいの日がありました。 そしてここ1年は本当に酷く、ジルテックを飲んでいても平均して1週間に2~3日くしゃみ鼻水が止まらない日があり、仕事にならず困っていたので、そこの病院の先生に 『ジルテック』より強い薬はありますか? と聞いたのですが、毎日飲み続けられる薬でジルテックより強い薬はないと言われました。 その時は点鼻薬(ナゾネックス)を処方して貰い症状は少しは改善するのですが、やはり仕事中に鼻水はたびたび出るので困り、先生に別の薬に変えて下さい、と言って変えてもらったのですが全然効き目がないので結局ジルテックに戻りました。 その後も、家でも仕事中でも鼻水酷いので凄く困っているという事を先生に何度が伝えたのですが、ジルテックより強い薬はない、繰り返しで結局点鼻薬を追加されるだけで終わるだけでした。 そこで質問なのですが、 この際思い切って病院を変えたほうがいいでしょうか? それともそこの病院に通い続けたほうが良いでしょうか? 普通これだけSOSを出しているのだから別の病院の紹介や別の治療法など提案してくれてもいいと思いませんか? それともお金はないけどいっそ20万程借金して 『後鼻神経切断術』という有名な手術をしたほうがいいですか? 酷いアレルギー性鼻炎の治療法に詳しい方 どうぞ回答のほど宜しくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎について!

    十二年前突然アレルギー性鼻炎と言われ、五、六ヶ所病院を変わりましたが良くなりません!症状が回りの人達とちょっと違って、鼻から鼻汁等が何も出てこず全部喉に下りてきて口の中までいっぱいになります。しかも一年中24時間流れっぱなしで常に不快感が!眼を酷使した時も症状がひどくなります。薬も、どの病院の薬も全部出し切った感じで長く通院していると医師の、もう出す薬がないっていう困った様子が伝わってきます。漢方薬も飲みました。何のアレルギーかもわかりません。口の中がすっきりしないので何を食べても飲んでも美味しくありません!アレルギーならそれなりの薬を飲めば一時的に鼻汁が止まるのではないでしょうか?何か?何処か?原因が?助けて下さい!

  • 慢性アレルギー性鼻炎、長期の薬剤の使い方(専門医にお伺いします)

    できれば、アレルギーの専門医あるいは薬に詳しい方にご回答賜れば幸甚と存じます。 中年男性で、長年季節性アレルギー性鼻炎持ちです。 症状がひどいときには近医で治療していました。 最近、それが慢性化し、ずっと鼻づまりで苦しみ、 耳鼻科医を受診しましたところ、慢性アレルギー性鼻炎との診断で、ステロイド点鼻液(フルナーゼ)と抗アレルギー剤(アレグラ錠)を処方いただき、1日2回服用、点鼻しております。 1週間後、症状がかなり回復し快調です。 慢性アレルギー性鼻炎ですので、長期的に薬の服用が必要だと思いますが、少しでも医療費負担軽減のために、服用回数を暫減することを考えております。その場合、ステロイド点鼻液を、1日1回に、或いはアレグラ錠を1日1回にすべきか、どのようにコントロールすればよろしいでしょうか? 過去減感作療法の注射等も行ってきましたが、しばらくすると再発しているのが現状です。慢性アレルギー性鼻炎におけるステロイド点鼻液、抗アレルギー剤の使い方についてご教示お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう