OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おしえてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201184
  • 閲覧数31
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (13/18)

CD-CREATEって何ですか?私の家でCD-Rが使用できないので
友達に聞いてみたら「CD-CREATEがないんじゃないの?」って
言われました。コンピューターに疎いので教えてほしいです。
それと、できるのならどこでダウンロードできるのでしょうか?
それとも買うのでしょうか?回答お願いします!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

o-eikaさんが仰っているCD-Rとは「CDの形をしたもの」ですか?
それとも「CD-Rを作成するための装置」ですか?

CD-Rメディア(CDの形をしたもの)はCD-Rを使用するための装置(CD-Rドライブ)がないと使用することが出来ません。

ただし、CD-Rメディアに書き込まれた情報は、最近のCDドライブで読み込むことが出来ます。
(古いパソコンのものでは 一部読み込むことが出来ないそうですが)

形はCDと同じですが、CDドライブではCD-Rメディアにデータを書き込むことが出来ません。
CD-Rメディアにデータを書き込むためにはCD-Rドライブが必要です。
CDドライブは読み取り専用の装置なので、書き込み用ソフトを手に入れたところでもともと書き込む機能がないのです。
お礼コメント
o-eika

お礼率 72% (13/18)

そうなんですか。作成するためではなく記録するために買ったものですから「CDの形をしたもの」ですね。読み取り専用とは分からなかったので教えてもらえてよかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 00:39:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

>CD-CREATEって何ですか?

gooで検索してみたのですが、「Easy CD Creater」のことではないでしょうか。AdaptecかRoxioが発売しているCD書き込みソフトです。

>私の家でCD-Rが使用できないので

CD-Rに書き込めない、という意味でいいでしょうか?(古いCD-ROM専用ドライブのなかにはCD-Rメディアが読めないのもありますが...。)

まず、念のためお伺いしますがCD-ROMドライブ(書き込み機能なし)ではなくてCD-R/RWドライブ(書き込みで機能あり)ですね?

CD-R/RWドライブ(もしくはそれを含むPC)に「Easy CD Creater」もしくはその他CD書き込みソフトのアプリケーションCDがついていないでしょうか?
ちなみに私は「B`s Recorder Gold」という書き込みソフトを使っています。

付いていない場合、ソフト単独で買う必要がありますが、意外に高いです。ちなみにEasy CD Creator5 Platinumの場合、希望小売価格11800円とのこと。実際にはもっと安いとは思いますが、PCショップにいけば、1世代前の内蔵CD-Rドライブに書き込みソフトをバンドル(1000円UP程度で)したものがありますので、ソフト単独で買うのはなんだか損な気です。
運がよければ(6倍書き込み程度のドライブが安売りされていれば)、ドライブ+書き込みソフトで6000円台からあります。この前買ったPCはこれにしました(CD-ROMドライブでもよかったんですが、どうせなら、ということで)。
お礼コメント
o-eika

お礼率 72% (13/18)

ノート型なのでドライブを買ってもダメなんですよ(汗)一応あるかもしれないので探してみます。丁寧な解説ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-19 13:15:57

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (115/386)

うーん、もう少し詳しい事情がわからないと答えられないと思います。CD-Rはもともとパソコンに付いてたのですか?それとも後から買って付けたのですか?
CD-Rが使えるようになるには、ただパソコンに繋げただけではダメです。ドライバやCD作成ソフトが必要です。
もともとパソコンに付いてたのなら一緒にインストールされてるはずなので、CD作成ソフトからCD-Rが使用できると思います。
後から買ったものでも、最近のは付属として両方ついてくるので、手順書どおりインストールすれば使えると思うのですが。。。
もう少し詳しい状況の説明をお願いします。
補足コメント
o-eika

お礼率 72% (13/18)

補足するはずがお礼になってしまいました。お礼も兼ねてるんですけど(汗)
投稿日時 - 2002-01-19 13:36:42
お礼コメント
o-eika

お礼率 72% (13/18)

CD-Rはデータをいれるために後から買ったものです。でも、なんかその回答で十分わかりました。説明ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-19 13:25:54
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 こんにちは、o-eikaさん。まずよくわからないところを補足いただけないでしょうか?質問文からいくつか推測できることがありますが、ちょっとそれだけではなんとも言えないので、教えて下さい。
「私の家でCD-Rが使用できない」っていう意味です。
 ご自宅にパソコンは1台あるんですね?それとも複数台あって、そのうちのどれかでしか上手く再生できないって意味でしょうか?
 そのパソコンにCD-Rを差し込むと、
1.認識しない。うんともすんとも言わない。
2.音楽CDを作ろうと思って空のCD-Rを買ってきたが、うまく作れない
3.パソコンじゃない。友達が友達がパソコンで作ったというCD-R(W)を借りてきたけれど、自宅のオーディオ機器で聞けない。
 
 1の場合。お使いのパソコンに何か足りないものがあるからだと思います。パソコンがとても古いとか。(パソコンの世界では4年前のPCを古いと言ったりします。)
 2の場合。CD-R(W)にデータを保存するためにはそれ専用のソフトが必要です。CD-CREATEってeasy CD CREATEというライティング(Writing)ソフトがあったと思いますが、それのことでしょうか?
 それ以前に、普通のCD-ROMドライブだとだめです。CD-R/RW対応のCDドライブじゃないとCD-Rに保存する機能がついていません。
 3の場合。普通はCD-RWのほうが読み込めないものですが最新のオーディオ機器でないとCD-Rの信号を読み取れないものがあります。市販の音楽CDほど信号が強くないからです。
 ちょい大雑把な説明ですが・・・

 またこちらのサイトに慣れてらっしゃらない方だとよくわからないのだと思いますが、「フリーウェア」のカテゴリで質問なさっていますよね。万が一、「CD-CREATE」っていうフリーウェアが欲しいんだ!という場合には補足いただけるでしょうか(^^)。
 わからない単語があれば、参考URL↓の用語辞典でどうぞ。
補足コメント
o-eika

お礼率 72% (13/18)

私の家には複数台ありますけど、私が使用できるのは1台だけです。そのPCがCD-Rを認識しないんです。2年前くらいだと思うのでそんなには古くないと思いますが、最新のPCで起動させようとしても動きません。CD-Rが起動できればCD-CREATEでなくてもいいんです。でもNO1の方が書いてくださった金額では自分で買えないのでフリーウェアがいいです。お願いします。
投稿日時 - 2002-01-19 13:47:34
お礼コメント
o-eika

お礼率 72% (13/18)

補足しておいてなんですけど、質問を締め切るのですいません!丁寧な説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 23:13:25
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

Easy CD Createrのことでしょうな。
で、CD-Rがご使用になれない(認識されないとか)のは、Easy CD Createrがインストールされていないからではなく、その外付けCD-R(おそらくUSB接続)のドライバがインストールされていないのでしょう。

ん?その外付けのCD-RってのはCD-ROMでしょうか?CD-R/RWでしょうか?前者のほうならワタシは見当違いなことを言っていますね。CD-ROMには書き込み機能はありませんから。
お礼コメント
o-eika

お礼率 72% (13/18)

<外付けCD-R(おそらくUSB接続)のドライバがインストールされていない
これがよく分からないので説明書を読みあさってます。されていたら良いんですけどね。アドバイスありががとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 23:11:42