• ベストアンサー

食べるコラーゲンはどうですか?

食べるコラーゲン試された方、いらっしゃいますか? 顔のしわなどに効果はありますでしょうか? 実際飲んだ方何かいい効果が見られたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nelenele
回答No.12

気休めに食べたり飲んだりしています。 効く・効かないはその人の気の持ちようと割り切りませんか? もし、肌が良い感じになってきたら「毎日飲んで努力したお陰だ♪」、肌が良い方へ向かわなくても「毎日飲んで努力したから、この程度で済んだ。良かった♪」 といった風に。 肌を気にして、コラーゲンを摂取する方はそれなりに基礎化粧を丁寧にしていたり、努力されてる方だと思います。 努力をすれば、それなりの効果は現れると思います。 私の場合、日々努力しているのですが、仕事がハードだった日なんかはすごく手抜き手入れになってしまうので、それを補うつもりで飲み始めました。 少しでも加齢速度をゆるめたいしね。 結果は・・・肌状態は良いですよ。 デパートの化粧品カウンターへ行っても恥ずかしくない肌だと思ってます。

その他の回答 (11)

• HPLC
回答No.11

これで最後にします。 コラーゲンは体内でアミノ酸から合成されます。 タンパク質を食べればアミノ酸になります。 コラーゲンもタンパク質ですが、タンパク質を取るなら豆腐でも豆乳でも肉でもタマゴでもノリやワカメでも良いはずです。 なのに何故高い金をはらってコラーゲンを買うのかな。 無駄です。

回答No.10

コラーゲン、効果ある・なしは たびたび話題になりますよね。 雑誌などでも「医者」とか「研究者」と名の付く人がいろいろ語ってたりもしますよね。 コラーゲンペプチドならOKとか・・・(すみませんうろ覚えです) で、質問者さんの知りたいこと=試して効果はあったかに対しての回答です。 かれこれ2年以上飲み続けています(アミ○ラの呼び名で有名なコラーゲンです)がシワはなくなりませんし、ハリもアップしません。 何で飲み続けているかというと、一時期やめたらなんとなく萎んだ気がしたから・・・つまりシワもたるみも改善しないけど、現状維持させているのかな?という感じです。 ただ2年前に飲み始めなければ今、どうなっていたかは想像できません。 NO.9さんの言うようにまったく効果がないのであれば、なんでここまで売れているのかな~という気もしますし。 なんだか矛盾した回答ですみませんでした。

• HPLC
回答No.9

あの~もう一回言いますね。 「これは事実です」 コラーゲンを食べたら分解されるのでコラーゲンで無くなってしまいます。 コラーゲンはごく普通に様々な食品から摂取したタンパク質から合成されるのでごく普通の健康に注意した食生活をしていればコラーゲンを食べる必要は無いのですよ。 ビタミンCについては、体の中でコラーゲンの合成に必要なので少しは効果があるかもしれませんが、特別に摂取するのは疑問ですね。果物等からでも摂取できますし普通の健康に注意した食生活で足りるのではないでしょうか。 コラーゲンを食べればコラーゲンになるわけでは無いのですよ。 世の中にはコラーゲンを食べれば体の中でコラーゲンになると思っている人が多いようですが、もし仮に食べたコラーゲンが体の中でコラーゲンになったらえらいことです。例えば肝硬変はコラーゲンで肝臓が硬くなったものですので皆肝硬変になって死にます。 また皮膚用のクリームにコラーゲンが配合されている場合もよくありますが、せいぜい保湿効果があるだけです。体の中には絶対に吸収されません。(ちなみにヒアルロン酸も皮膚に塗っても吸収されません。保湿効果があるのみ)でも買う人の中にはコラーゲンが体に吸収されると思って購入する人も多いのではないでしょうか。ちなみにコラーゲンとゼラチンは同じですが、ゼラチンなんかよりやっぱりコラーゲン!なんて言ってる人がいたらアホラシイです。事実保湿だけの効果ならもっと安くて良いものが他に沢山あります。 ですから無知な素人相手に様々な説明をつかって購買意識を植え付けるような宣伝には注意したほうが良いですよ。 ズバリ言うと「インチキ」ですから。 コラーゲンを食べたら良くなったと感じるのは気持ちの問題、あるいは精神的にそれを使ったので良くなるという思い込みではないでしょうか。もしくは精神面の影響で血行が良くなったとかあるかもしれませんが。

noname#16516
noname#16516
回答No.8

コラーゲンはビタミンCと一緒に飲むと効果が高まるようなので2つ一緒に1ヶ月前から飲み始めました。少し肌がふっくらしたような気がします。でもあまり飲みすぎると肌がむくむような感じがするのでそのときはしばらくやめています。気休めかもしれませんがもうしばらく続けてみようと思います。

noname#15960
noname#15960
回答No.7

肌の研究者だった者です。 飲むことについてなのですが、前の方が詳しく書いてくださっている通り 生理学上 胃で分解されるため、コラーゲンは飲んでも無意味なんです。しかし、私の経験では豚足やゼラチン、食べた次の日はなんだか肌はいい感じです ww  理論上はそうですが、私はコラーゲン、体内からの吸収からだと何かしら効き目あると思うんですよ…

• HPLC
回答No.6

ちょっと酷な事を言ってしまうかもしれませんが、真実なので参考まで。 コラーゲンはタンパク質の一つですよね。 タンパク質はアミノ酸が沢山つながったものです。 タンパク質を食べると体の中でアミノ酸に分解されますから当然コラーゲンもアミノ酸に分解されてしまいます。 分解吸収されたアミノ酸は再度タンパク質に合成され、爪とか内臓組織とか体の様々な部分に使用されその中の一部が皮膚になる事もあるでしょう。 だからコラーゲンが100%全て皮膚タンパクに再生するという事ではなく、またコラーゲンだから特別に皮膚に良いと言えません。 タンパク質なら何を食べてもアミノ酸に分解されるからです。 でもコラーゲンを食べれば肌に良いという、いかにもコラーゲンを特別扱いした宣伝文句が氾濫しているのが現状です。

noname#18651
noname#18651
回答No.5

はじめまして。 私はシワとかではなかったのですが、肌がものすごく汚かったので、化粧水と食べるコラーゲンで毎日を何とか乗り切ってます(笑)。 私の食べているのもはサプリメントで、コラーゲンとかヒアルロン酸とかが入っていてお肌にめっちゃいいやん!!と思って飲んでいます。 シワはどうか分かりませんが、化粧のノリや化粧水のつけ心地は変わってきたように思いますよ。 ・・・といってもまだ飲みはじめて1年も経ってませんが・・・。 しかし、何かで、コラーゲンやヒアルロン酸、ビタミンCとかはシワにも効果的だとあったのですが、コラーゲンだけとってもあまり期待できないと言う文章を見たことがあります。 本当かどうかは分かりませんが、よく考えてみるとそれもそうかなとはおもいます。 私的にはこの3つを複合的にとるようにした方がオススメですよ。

• white0914
回答No.4

私はふかひれのコラーゲンを試しましたが、良かったですよ。 結構高かったので続きませんでしたけれど。 摂取するようになって1週間くらいたってから、肌を触ると「もちっ」とした感触になりました。しわに効いたかどうかは、分かりませんけれど、確かに肌の弾力や保水力は上がったような気がします。 コラーゲンは内臓等も必要なので、まずは体の中で必要とされているところに吸収されて、それが満たされてようやく肌が潤ってくると聞きました。ですので、ある程度長期間試してみないと、効果は実感できないかもしれませんね。

• taireikei
回答No.3

コラーゲンを摂ったからシワに効くとは思いませんが、潤いという面では満足しています。シワによいといわれる化粧品などと併用していくと、多少効果は感じられるのではないでしょうか?

回答No.2

私は錠剤の形のコラーゲンをずっと服用していますが、効果を実感しています。肌のハリが全然ちがいますよ。しかも、化粧品とちがって全身に効果があります。 最近は値段の高くないものも出ているので、一度お試しになったらいい思います。