• ベストアンサー

初めての契約社員。。。経験者の知恵求む

契約社員として働きますが、初めての経験なので、通常(正社員採用)の場合と比べ、どのような点に気をつけたらよいか教えてください。(初日に配属になる課の上司と面談があると思いますので、そういった場合も含めて教えてください)。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.1

こんにちは。 現在契約社員というわけではないので、細かいアドバイスは出来ませんが、派遣社員の立場から。。 まずはその会社の空気を読む事だと思います。 (まあ、当たり前の事といえばそうですが^^;) 特に重要なのは、正社員と契約社員、または派遣社員の間に《壁》が存在するのか、また存在した場合はその壁の厚さはどれくらいのモノなのか。。 会社によっては正社員とそうでない社員の間には大きな隔たりがある場合があるのです。 特に女性の場合はそのアタリハズレが男性よりも大きいかもしれません。 でも、最初に会社の空気を読んで、実情を掴んでおけば上手く立ち回れると思いますよ。 私は契約社員、派遣社員ともに経験がありますが、新しい会社に行く時は必ずそれを心がけています。

その他の回答 (1)

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.2

個人的に業務日誌をつけておくと良いですよ。 出勤退社時間は勿論、誰に言われた仕事をどんな風にしたか、1行程度でも良いので毎日記録しておきましょう。 契約社員は弱い立場なので、記録していないと不利な立場に立たされることが多いと思ったほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 1年契約社員 とは

    転職経験者です。 昨年、未経験の業界の会社で「入社1年は契約社員となります。1年後社員としての考課を行います。」という文書で給料も記載された採用通知をいただきました。 しかし、毎月80時間を超える残業が続き心を病み2か月休職し復職後しばらくして入社1年を超えました。 上司とのボーナスのための評価面談があったものの(休職したのでほとんどありそうもないですが)契約社員の継続か否かについては一言もありませんでした。 今まで正社員でしか働いたことがなかったので契約社員の更新等どう通知されるのかよくわかりません。上司か、人事に聞いていいものでしょうか? また、契約社員は給料もあがらなかったりしますか? 経験者やご存知の方、お知恵を貸していただければと思います。

  • 契約社員はこういうものなんでしょうか?

    今失業中の男(40歳)です 契約社員なら応募できる仕事が正社員よりはあるんですが、いまいち踏み切れません。 前にも契約社員で働いたことが何度かあり、途中で契約が切られて散々な目にあったし、正社員になれるかもというのは口約束でしかなかったからです。 契約社員で採用するということはいらなくなれば首を切りやすい人間が必要だからそういう形で採用しているので、 「大丈夫だよ、めったなことで契約が切られたりしないよ」ということを言われたとしても信用できなくて、いつ切られるか分からないものだ 契約社員は正社員とは結局壁があり、基本給もボーナスのカットも先にされて、任せられる仕事も限定されるものである こういう考えは極端でしょうか?会社によっても違うんでしょうか? もう少し正社員就職を目指してみようか迷っているんですがどう思いますか? もっと若ければ経験を積む目的で契約社員もいいと思うんですが、20年くらいまともにどこかに落ち着いて働いていないんで、もう疲れてしまって、どこかに落ち着いてそこで次を考えないでその会社の担当する仕事のことに集中して働けたらと思っているんですが もちろん正社員でも失業の可能性はありますが、常に次のことを考えながら働くという点では契約社員よりは切迫していない気がします。(実体験ではそう思います) 契約社員で就職したら結局次を常に考えながら働かなければならないので、続けられるか、精神上やっていけるのか自信がもてません 幸い多少蓄えもあり、一人なのであと何ヶ月かは無職でも行けそうです 恐れ入りますがなにかご意見をいただけたらと思っています、お願いします

  • 契約社員って・・・

     4月から新卒で、契約社員として働いています(女)。数年前から事務系社員は契約社員で、ってことになってるらしいのですが、男性は正社員で入社しています。仕事の内容は同じなのに・・・。  採用が決まった時、契約社員と正社員の違いについて人事や上司に質問したのですが「大してない。組合に入れないくらい。」としか教えてくれませんでした。でも会社としては人件費が抑えられるからこういう制度を採用しているのですよね?賞与規定などが違うのでしょうか?それにしてもどうして男性は正社員?男性の契約社員は聞いたことがありません。  教えてくれないだけになんだかとっても納得がいかず、純粋に知りたいのですがしつこく質問しても良いものでしょうか?それともやっぱり女性には会社への忠誠心とか求めておらずさっさと数年で辞めて欲しいという会社の心の表れでしょうか?

  • 契約社員から正社員へ こんな場合はどうですか?

    現在の会社に契約社員として勤めて1年になります。 <入社前>人事課長より6ヶ月の契約社員を経験後、正社員にするとお話がありました。 <面接合格後> 人事課長より、1年は契約社員でその後正社員にするとの申し出がありました。 <入社後> 社長の方からも1年後には正社員にすると説明を受けました。 <1年後> 人事課長から約束通り正社員への説明があり、これを社長に持っていくと言われました。しかし、社長は業績不振の為、あと1年間は契約社員をして欲しいとの回答でした。 そこで質問です。この場合、会社側になんの罰則もないのでしょうか?相談に行くにもどこに行って良いかもわかりません。契約社員とはこういうものなのでしょうか?もうこの会社でやっていく気はあまりありませんがあまりにも悔しいので、お力を貸してください。

  • 正社員での応募のはずが「契約社員で」と・・・

    28歳転職活動中の女性です。 ある企業に、正社員として応募しました。 すると本日、 「契約社員としての選考を考えています。 それでもよろしければ選考を進めさせていただきたい。」 とのお返事が。 その企業の募集要項をよく見てみると、 「雇用形態・・・正社員 ※契約社員も同時募集」 となっていました。 正社員での転職が第一希望なのですが それもなかなかうまくいっていないので、 最近では条件次第では契約社員も視野に入れて考えています。 この企業は大企業ですので、 いい加減な採用活動をなさっているとは思いませんし、 契約社員の雇用形態などは、 面接のときに直接採用担当者の方にうかがうのが一番だと思うんですが 通常このような場合、やはり数年したら辞めさせられる可能性が高いですか? 正社員登用などの未来はあるのでしょうか・・・? 一概にこうと言い切るのは難しいと思うのですが、 おおまかな傾向など教えていただければ大変助かります。 (面接の際にうかがっても、本音の部分を聞きだす自信がなかったので。。。) 実際に私と同じようなパターンで採用された方や このような方法で採用をされた経験のある 採用担当の方などからお話を聞けたらと思います。 宜しくお願いいたします!

  • 契約社員から正社員へ

    先日、ハロワで検索していてよさそうな企業を見つけました。 そこは、契約社員で募集をしているんですが、備考欄に正社員登用の機会有りと書いてありました。 もちろん誰でもではなく勤務態度や適性などを考慮してですが、可能性はゼロではないのかなぁと漠然と考えてます。 そこでお聞きしたいのですが、仮に求人票の条件で契約社員として採用されてその後運良く正社員に登用されたとします。 その場合、正社員になっても最初に契約社員として採用されたときの条件(賞与や退職金の有無など)はそのままなんでしょうか? それとも契約社員と正社員の労働契約(待遇)は違うもので、新たに正社員としての条件を決め直すってことになるんでしょうか? その企業によって千差万別だと言われてしまえばそうなんですが、このようなことをご経験された方のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 契約社員から正社員に転職したいと思っています。

    契約社員から正社員に転職したいと思っています。 私は既卒(大学)で契約社員として先月から仕事をはじめました。 事務の仕事です。 元々正社員希望でしたが、なかなか仕事が見つからず 契約社員の仕事の内定が頂けたので、実務経験を積むつもりで やってみることにしました。 会社は大手の子会社で、全員契約社員からのスタートのようです。 正社員登用はあるみたいですが特に条件がなくふさわしい人、という 人事の方の説明だったので、何年でなれるのかも全く分からず不安もあるし 転職で正社員を目指そうと思っています。 実は配属された部署が募集職種と違っており、入社後に伝えられました。 (貿易関係の事務の募集だったのに請求書や入金処理を行う部署に配属) 私は経理やお金の管理などを将来やっていきたいとは思っていないので ここで長く経験を積んでも、年を重ねるだけで転職が難しくなるのではと 心配になってきました。留学経験やTOEIC900点を取るまで英語を勉強したので それを活かして貿易関係の仕事がしたいと思っています。 2~3年働いて転職したいと思っていましたが、出来たらもう少し早く 転職活動をはじめたいと考え始めました。私の場合どのくらいで次の仕事を 探しても良いんでしょうか?すぐ辞める人なのかと思われてもマイナスに なってしまうと思うので・・・ また、契約社員から正社員として働きたいから、というのは転職の理由の一つとして 認められるものでしょうか?? 今は入社したばかりだし目の前の仕事に全力で取り組むしかないですが 将来を考えていくうえで参考にさせていただきたいのでアドバイスお願いします。

  • 契約社員とは?

    現在私はアルバイトの身分です。学卒後就職活動がうまく いかずアルバイトや派遣で過ごしてきました。経験も技術も無いので正社員になれる自信がありません。それなら 期間を定めた契約社員はどうかな、と思い始めました。 契約社員とは、正社員との仕事の内容、責任などの違い、 また、採用されるには正社員並の難易度?など契約社員についてご存知のことを教えて下さい。

  • 契約社員について

    先日契約社員に応募しました。  正社員採用があると書かれていたので応募しました。 「正社員もみな契約を経ていて、前例(6割~いやそれ以上は、、、という感じ)はあります。しかし、具体的な年数はいえません。」というお話でした。  私としては、もう少し積極的な採用があると思っていたので、がっかりしました。  もちろん、未来のことはわからないので、断言できないと言われることは想像していたのですが、年数ははっきりしているのかと思っていました。話の雰囲気でも、伝わってくるものと思うのですが、あまり期待できない印象を受けました。  少なくとも口ばっかりうまい会社ではないだろうから、地道にがんばればよかったのかもしれませんが、やはり契約ですので、だめな場合も文句はいえないし、、、、  最近疑い深くなってきていて、それもいけないのかもしれません。   そいうい煮え切らないものがあったのと、契約社員として働くとわりきった場合の条件面、正社員になれなかった場合の将来性など考えると、派遣社員の方がいいかもしれない感じだったのでお断りしました。  正社員の途があるという契約社員の求人出されているところって、どの程度本気なのでしょうか? 信じていいものでしょうか?

  • 契約社員を経験談をお聞かせ願えないでしょうか?

    お世話になっております 転職を考えていますが、正社員から契約社員に立場が変わる可能性があります。 実務として未経験ながら好きな仕事(SE)に就けそうなので、契約という立場は甘受しようと思っています。 参考までに申しますと、先方の企業様は「1年後の正社員登用試験に受かれば正社員になります。しかし、受からなければその限りではないですよ」って仰っていました。 契約社員は契約期間内の雇用は保証されていると思いますが、契約社員が初めてなのでイマイチ不安を払拭できません。 恐れ入りますが、契約社員経験者のご意見など、いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。