• ベストアンサー

アインシュタインより偉い物理学者はいるの?

nikorinの回答

• nikorin
回答No.6

ノイマンは軍事研究も行っていたようですが、量子力学の仕事とは別個だと思います。 量子力学におけるノイマンの仕事は、数学的な基礎付けを行い数学者にも受け入れられる形に再構成したことでしょう。 有名な著作に「量子力学の数学的基礎」があります。 さて、「アインシュタインより素晴らしい業績を上げた物理学者」ですが、 時代や分野の別があるので単純比較は難しく選択に困るのですが、 R.P.ファインマンではどうでしょう。 量子電気力学の仕事で朝永振一郎、J.S.シュヴィンガーと共にノーベル賞を受賞しています。 またチャレンジャー号爆発事故の原因究明調査の仕事もしています。

nuubou
質問者

補足

ファインマン物理という大きいシリーズものを図書館で見かけたことがありました そばを通っただけだったのですがそのときは物理学にそんなに大きな本で説明しなければならないだけの内容があるのかなと不思議に思ったのを覚えています だからファインマンは名前だけは知っていましたが単なる教育者だと思っていました 業績もすごいのですね 簡単に何をやったか教えていただければありがたいのですが