• ベストアンサー

ビジネスの始めかたをご教授ください。

あるアイデアがあり、実際にビジネスとして行動してみようと思いました。 ですが、わからないことばかりです。 (1)まず、会社登記は行わず個人事業主(SOHO)として始めようと思います。  自宅を事務書として仕事をしたいのですが、どうにかできないものかと  思う所があります i> DM等の返信先に自分の氏名・住所をなるべくなら使用したくありません。 私書箱が利用できる、屋号でも届くそのような知恵を頂きたいです。 ii>現金授受に銀行振込を利用したいと考えているのですが   個人の名義での口座しか作れないものでしょうか?   また、個人事業主で買い手となるお客様から金銭を受領できる   他の決済方法はないものでしょうか? (2)DMを作成しようと思います。なるべく経費を浮かせたいので  自主制作しようと考えているのですが、よい作成方法(ソフト・紙)は  ありませんでしょうか?  また、業者に頼んだ場合、見栄えのよい案内書の作成費用は  いかほどなのでしょうか (3)顧客を18歳未満の子をもつ親と考えていまして  DMを配送したいと考えています。  顧客情報はどのようなところから取得できますか? (4)事業を始める諸手続きが明確に理解していません。  経験談、手続き詳細等教えていただけませんか? (5)上記とは話しは変わりますが  SE/PGの派遣会社のSOHO面接はどのような内容なのでしょうか?  PCスキルは Win98/NT/2000/UNIX(SUN)/LINUX(Turbo6) JBuilderC/C/C++/ProC/VB/VBA/ACCESS/WORD/EXCEL Oracle8/Sybase 要件定義/設計/開発/UT/IT  Oracle8Platinum保有  勤務期間H12/4-H13/10までの25歳です。  SOHOでどこまでの仕事が出来るものでしょうか?  その収入はどれくらい期待できますか?  ご存知のかた教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私だったらば,思惑が外れて顧客が思うように集まらなかったときの損失リスク が心配でしかたありません. 自ら屋号を立てて商いをした場合,そのご商売が軌道に乗ってじゅうぶんな 営業利益が出るまでの初期投資は,おそらく最低でも数十万円はかかるはず. また,お話の内容から察しますに,今後の,立ち上がりまでの行政手続きや 最低限の経理知識の習得など,諸々の労力も相当かかると思います. ひるがえって,しかるべき法律コンサルタントに間に入ってもらうなどして, そのビジネスモデルだけを他者に売り払ってしまう(ライセンス契約を結ぶ) とか,自分は本来の開発業務に専念して,苦手な販促業務や決済業務一切を 商社に任せる(営業契約を結ぶ)方法を模索する方が安全だと思いましたが いかがでしょうか? もし営業活動からすべて自分で行い,顧客と相対するのであれば,私書箱を 設けるような,相手に対してブラインドを下げたような営業手法は,不信感を 招き,受注には結びつきにくくなると思いますし,法人でない屋号で営業を 開始するのも,DMを受け取った人から信用を疑われる可能性が出てくる点で どうかと思います. 消費者心理で勘違いしてはならないのは,いかに商品が優れていても, それを売っている会社(店)や経営者が信用されなければ,お客は財布のヒモを ほどいてくれないということです. たとえば,Webを基地媒体として整備し,そこで顔写真を見せるとかして身分 を明らかにして,懇切丁寧な説明でも公開されているならば,遠方の人でも nnigouさん個人を信用してくれるかもしれません. 詳細な事情がわかりませんので,とりあえず,参考URLには,さしさわりのない 情報を載せておきます.

参考URL:
http://www.mycom.co.jp/telma/index.html,http://business.rakuten.co.jp/
nnigou
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 アイデアだけなら実現できるかどうかわからないものも含め 多々あります。ただ、それを実行してみようと先走っていた感がありましたので とてもありがたい言葉でした。

その他の回答 (3)

noname#5522
noname#5522
回答No.3

#1で回答したものです。補足です。 私書箱は「貸し出しロッカー」のような感じで、どこか1箇所にまとめて個人用のポストがたくさんあり、あて先はそこの住所になるようです。郵便屋さんがその住所に普通に配達してくれます。 郵便局の私書箱は、作るのにいろいろな条件(毎日一定量以上の郵便物が届くとか)がありますが、それは民間のやってるものなのでないようです。 若い女性がDMなどを受け取るために使用したり、懸賞などに応募する時に使用することが多いようです。もちろんSOHOなどの個人事業主の方も。サービスを行ってる企業名まではちょっと分からないのですが・・・。今は主に都心部で行われているようです。 郵便振替の口座は、いわゆる「郵便貯金」の口座ではなく「振込み」のほうの口座です。個人名以外で作るときは「団体名・団体の目的・代表者連絡先」等を記載した物を郵便局に提出しないといけません。これはどこの郵便局でも開設できますが、お金を下ろすのもその局でしか出来ません。郵便局で「団体名で郵便振替口座を作りたい」と言えばもっと詳しく教えてくれると思います。その規約さえ提出していれば、よほど怪しいビジネスでない限り大丈夫のようですよ。趣味のサークルの会費納入用などにも使用されるようですので・・・。

  • twbb
  • ベストアンサー率42% (76/179)
回答No.2

わかる事だけですが・・・ DMの返信先などの、住所・氏名ということですが、個人事業でも問題無く屋号として使えます。ご自宅に看板などなくても大丈夫ですので、ご自宅のご住所で、事業所名を使ってDMをだすことは問題無いと思います。 銀行振込を利用する場合ですが、銀行によりますので、直接問い合わせてみるのが一番です。都市銀行では、UFJ銀行(旧三和銀行)は、個人事業でも登録可能でした。ただ、○○という名前だった場合、○○の後に、自分の名前が付きます。つなり、「○○ご自分のお名前」が口座の名義となります。 顧客情報については、 信用があれば得られる方法はあるとおもうのですが、 新規にはじめられる場合は、業者から名簿を買うとかになるのではないでしょうか?(名簿図書館なども含む) では、頑張ってください。

nnigou
質問者

お礼

ありがとうございました。 屋号で自宅にも郵便物がとどけられるという情報は助かりました。 銀行口座名も検討してみます。 名簿は業者から買えるということですが くわしい情報をご存知でしょうか?何処から、いくらなど。 がんばってみます。

noname#5522
noname#5522
回答No.1

とりあえず分かる物だけ・・・。 1の私書箱の件ですが、郵便局の私書箱以外に、月額何千円かで借りれる、一般の私書箱のようなサービスがあります。地域に寄ってはないとこも多いようですが、関東などでは女性やSOHOなどにかなり利用されているようです。ただ自分でそこまでとりに行かないといけないので、毎日取りに行かないと郵便物が溜まって大変なことになります。 また入金方法ですが、郵便振替口座でしたら、個人名義でなくても会社名義などで作ることが出来ます。(ただし何の目的で作るのか、等の規約が必要です)入金するほうも数十円の手数料で振り込めますし、郵便局からなら全国どこでもつかえるので案外便利かも。(銀行は他行への振込み手数料が案外かかって嫌な物です。振り込み手数料をご負担されるならば問題ないと思いますが・・) DMのほうは自主制作するのもよいですが、デザインセンス等がないと、全く効果のない物になりがちですので、もしデザインの知識があまりないようであれば専門の人に頼んだほうがいいと思います。 一応分かる物だけですが・・・。事業内容がどのような物か良く分からないので具体的なアドバイスではないかもしれませんが、ご参考までに。

nnigou
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般私書箱のようなサービスに関する詳しい情報をお持ちでしょうか? 利用しやすいものなら考えてみたいので教えて頂けないでしょうか? 郵便口座が屋号名義で作れるとありましたが、どのような条件があるのかご存知でしょうか? DMは考えてみます 事業内容は子を持つ親を顧客とし、子の学習意欲を促す、というアイデアです。 学習意欲を促すことを目的とするのみで、勉強を教えたりといったものではありません。勉強しない子に幅広い選択肢を提供するという想いもあります。

関連するQ&A

  • 在宅SOHOの取引先の信用度の見極めについて

    副業として在宅SOHOでライター系の仕事をしようと思っています。 問い合わせのメールを送ったところ、先方から返信が来たのですが、 住所が「個人事業主のため私書箱となっております」と書かれていました。 こういうことはよくあることなんでしょうか? 個人事業主と言っているのに、メールを送ってきた人は事業主では ありませんでした。ネットで検索してみましたが、新しい会社なのか 情報がほとんど出てきません。1つだけ分かったのは、私が利用して いるのとは違うSOHO紹介サイトを運営しているらしいということだけ です。 ちなみにウェブシエルという会社です。

  • SOHO事業主の探し方

    いま現在私は大阪在住でホームページの作成を関西圏内で外注にて発注したいと考えているのですが、WEB制作会社に頼むとやはりけっこうな制作料金が必要になります。 そこで法人ではなくSOHOなど個人で営んでいる人に依頼すれば、少しでも安価で作成できるとよく言われますが、SOHOを営んでいる個人事業主さんを探すにはどうすればいいのでしょうか? 法人制作者の場合はヤフーなりグーグルで検索すればいくらでも見つかるのですが個人SOHOさんは検索してもなかなかつかりません。 なにかSOHO個人事業主を見つけられるサイトや方法があればお教え願えないでしょうか。 また、SOHO個人事業主さんとうまく仕事をしていくにあたって注意点などがあればお教えください。よろしくお願いします。

  • 個人事業主になる手続き

    個人事業主(SOHO)として働きたいのですが、具体的にどういう手続きが必要でしょうか。お客様とスキルなどは用意できています。

  • BtoB商品の広告手法について

    BtoB向けの広告手法とは一体どんなものがあるか考えております。 主にターゲットは、企業(上場企業以外)中小企業・個人事業主で 商売をされている方です。 できれば、同一都道府県内で営業手法をメインでお願いします。 1.直接タウンページをみて、訪問する方法 2.タウンページなどからアポ電をする方法 3.FAXDM、郵送DM、メールDMなど様々なDM 他どのような手段が考えられますでしょうか? できれば ・費用(おおよそ費用対効果を考えて高いか安いかを主観で結構ですので) ・考えうるターゲットからの顧客層(たとえば、商店であれば個人が顧客層になります。) また、DMを発送する場合の名簿ですが、基本的には業者からの購入が多くなると思いますが、新規開業や開業している企業(個人・法人とわず)をどこで情報を入手しているのでしょうか? 法人の場合、いちいち登記をあげるというのは、いささか効率が悪いようにも感じられますし、個人事業主の場合は、そもそも税務署への届出だけの手続きしかありませんので、どこでその情報を得ているのかが甚だ疑問なのです。

  • SOHOと活動して行くときの役所への手続きについて

    SOHOとして活動する場合、個人事業主ですの開業届等が必要とのことですが、どのような手続きが必要なのでしょうか。 また、確定申告はどの様にしたら良いのでしょうか。 ご回答をお待ちしております。

  • 自営業を格好よく言うと・・・

    自営業や個人事業主をカッコよく言うと「SOHO」なのでしょうか? sohoの意味は知っています。

  • SOHOへの依頼について

    個人がSOHOに仕事を依頼する場合、法律的にはどのような手続きが必要でしょうか。 また、どういった扱いになるのでしょうか。 1) 当方が会社勤め(個人的に依頼)の場合 2) 当方が個人事業主の申請をしてある場合 について教えてください。 よろしくお願いします。

  • SOHOについて

    こんにちわ、あるサイトに4万円でSOHOビジネスやりませんか?と書いてありました。私なりに、SOHOについて勉強しましたが、簡単に出来るものではなく、個人事業主だそうです。みなさんどう思いますか?

  • 情報商材ネット販売の特定商取引法に基づく表記について

    私は本職の他に副業として情報商材をホームページやブログを通じて販売しようと考えておりますが、情報商材ネット販売の特定商取引法に基づく表記について、実氏名、実住所、をホームページやブログ上で表記することが義務づけされております。 しかし、売る情報商材が特殊なので、実氏名、実住所を明かすことは会社関係者や知人・友人・家族に知られると大変問題があります。 そこで、実住所の代わりに、私設私書箱(セカンドアドレスには「私書箱」の表記なし。ニックネームでも登録可能。)のレンタル住所を使い、更に実名の代わりにニックネームか或いは当て字(山本健一→山元謙市)を使い、更に振込み先の銀行をイーバンク銀行にして、「○○銀行××支店、イーバンクギンコウ カ」と個人名を伏せた振込み先が表記されるのを利用することはできないかを検討しております。 このような事は、特定商取引法を正しく解釈するならば全てアウトだと思います。 しかし、私書箱表記のない私設私書箱が多数存在している理由に、個人情報を知られたくないSOHO事業者の切なる願いとしての需要があるからだと思います。 私設私書箱であるかどうかを調べる調査が本格的に入れば不可能ですが、もし、そのような調査が行われることは顧客とトラブルを起こさない限り現実に殆ど行われることは無く、かつ、顧客との連絡が私設私書箱を通じて現実にできていて、顧客満足度を損なわなければ、税金もしっかり納めることもできて商業活動は何も問題も起こりませんので、顧客からの苦情が出ない限り、使用の途はあるのではないかと思うのです。 また、個人事業開始に当たり、税務署に提出する際に必要な個人事業開廃業届出書、および県税事務所に提出する個人事業開始申告書を提出する際に、公の調査機関の調査が入るか、或いは定期的に調査されるのでしょうか? また、特定商取引法違反の罰則規定にはどんなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DELLのオンラインショップに関する疑問

    新聞でDELLのオンラインショップの広告を度々見ます。そしてその価格には魅力を感じ、買おうかなとも思ってます。またその度にホームページも閲覧したりもしますが、いつも疑問に思うことは、大きく書かれた製品と価格は全て「SOHO・個人事業主のお客様向け」とか同じ意味と思われますが「ビジネスパッケージ」などと書かれています。DELLに直接聞けばよいでしょうが、教えて!gooのほうが気軽に質問できるので知っている方は教えてください 1)買うとしても、ほとんどの個人の方と同じ、一台ポッキリという個人事業主も少なくないと思います。なぜ「SOHO・個人事業主のお客様向け」などと限定するのでしょうか、買ってくれる人は誰であれお客様には変わりはないと思うのですが。 2)製品を注文する際、「SOHO・個人事業主のお客様」であることを証明するものが必要なのでしょうか。 3)購入後、何か条件がつけられたり義務が生じたりするのでしょうか。 4)購入後、製品が気に入らなくて、あるいは他の理由で手放すことになったらどうなるのでしょうか。 以上の四点を教えてください、分かる項目だけでも結構です。ちなみに私は個人事業主です。 最後にDELLのPCを購入するにあたってのアドバイスなどを一言お願いします。

専門家に質問してみよう