• 締切済み

ミネラル依存症について御存じの方お教えください。

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.1

mieclubさんこんにちは 「ミネラル依存症」ですか。人はいつもミネラルを取っていますし、それなしでは生きていけません。ミネラルは健康維持に不可欠なものです。そこで憶測ですが。 いわゆる「ミネラル水」などお店で売られているお水などを買わずにいられない。といった意味で依存症になるのではないでしょうか?正確にはミネラル依存症ではなく「健康食品依存症」でしょうか。 ALOHA HUI HOU !    

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~royal/setumei/mineraru.htm

関連するQ&A

  • ミネラルウォーターについて

    私の両親が健康のために飲み物をミネラルウォーターに変えたいそうです。 私は30代でダイエットのためにコントレックスを飲んでいますが70代の両親にはちょっと硬水で美味しく飲めないと思うので他の物を進めたいと思います。ネットで見てみましたらたくさんありすぎてよくわからないのですが皆さんどのようなものを飲んでいらっしゃいますか?血栓ができないようにするための健康飲料と考えてますのでお勧めがありましたら教えて下さい。

  • 炭酸ミネラルウォーターは、ミネラルウォーターの代わりにならない?

    普段炭酸飲料が一日一本は飲んでいて、これはやはり体にわるい・・・とおもい、でも炭酸のピリピリ感や爽快感が中毒になっているので、ペリエという炭酸をふくんだミネラルウォーターを代わりのように飲んでいます。 いつもミネラルウォーターもよくのんでいるのですが、以前と比べて、ペリエのほうがのどごしがいいので、ペリエなら砂糖もないし安心かとおもって、ついペリエを飲んでしまい、ミネラレルウォーターをあまり飲まなくなってしまいました。 それでふと疑問になったのですが、ペリエを飲むことは、普通のミネラルウォーターを飲む代わりになるのでしょうか? それとも、炭酸がはいったミネラルウォーターは、嗜好品みたいなかんじで、健康を期待して飲むものとしては扱えないんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

  • ミネラルウォーター Contraxについて

    初めまして。ネットでいろいろ検索してみましたが、 わからずに、こちらにきました。 Contrax(コントラックス)というミネラルウォーターを 買いたいのですが、(できれば、1本単位ではなくまとめて) どちらで購入できるか、ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか? まとめて、が無理でしたら、1本単位でもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ミネラルウォーター(ガス入り)について

    幾つか質問があります。健康によいそうで最近ガス入りのミネラルウォーターにはまっています。 (1)ガス入りを買うと、必ずイタリア、フランス等の欧州なんですが、ガス入りのお水は欧州でしかとれないのですか? (2)日本ではまだまだ人気がイマイチのようで、いつも購入時に値段が痛いんですが、安くガス入りミネラルウォーターが買えるお店(都内)や、HPってご存じないですか? (3)英語で言う場合はソーダウォーターなのか、スパークリングウォーターなのか、どっちなのでしょうか?(^^; つまらない質問ですがお時間のある方、お願いします

  • ミネラルウォーター

    以前、聞いたことがあるんですが、癌の進行を早める成分が入ってる、ミネラルウォーターがあるそうです。 その成分を、ご存知の方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。 大好きな、おばが癌になってしまい・・・

  • ミネラルの摂取について

    健康食品を購入して、ミネラルを摂取するよりも海塩(ミネラルが豊富に含まれている自然塩)を少しずつ摂取した方が 健康づくりには役に立ちますか? 食事で野菜、大豆、肉、魚など栄養バランスメニューは常に考えていますが、少しでも長く健康で生きたいので、 ミネラルやビタミンをサプリメントで補助したいと思うようになりました。 市販の加工塩は、良くない事は勉強してきて分かっていますが、手作りで出来た自然塩はミネラルが豊富に含まれている 事を知り、毎日の食卓に少し(一つまみ)で摂ろうと考えたのが上の質問の意図です。 この考えが間違っているかどうか知りたくて、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • ミネラルってサプリメント健康補助食品で取ろうと思っ

    ミネラルってサプリメント健康補助食品で取ろうと思ったら何を買えば良いのでしょうか? Amazonでミネラルを検索すると亜鉛、鉄分、ヨウ素、クロム、シリマリン、カンジダサポート、フルスペクトルミネラルカプス、Lオプティジン、ZMAを勧められました。 それよりもマルチビタミン&ミネラルの方が良いでしょうか? 亜鉛か鉄分でミネラルを取れますか?

  • 植物ミネラル

    植物ミネラルって何ですか?ミネラルは鉱物ではないのでしょうか?御存知の方おられましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ミネラルウォーターとアルカリイオン水の関係

    ネットで調べましてもうまくヒットしないので、大変初歩的な質問だとは思うのですが、ご存知の方、教えてください。 ミネラルウォーターとアルカリイオン水の関係が知りたいのです。 ミネラルウォーターという大分類の中に、アルカリイオン水が属するのでしょうか。それとも全く別の物でしょうか。 会社がとても乾燥しており、健康のためにも良いと言われているので、ミネラルウォーターを1日2リットル飲むようにしています。それ用にアルカリイオン水の購入を考えているのですが、効果というか、使用目的としては同じと考えてよろしいのでしょうか。お返事をお待ちいたしております。

  • 超ミネラル水って??

    超ミネラル水(お○じん)ってどうなんですか? うちの両親(かなり高齢)が、知り合いから、この水は特別で、どんな病気にも効果があるんだよと、最近勧められて飲んでいます。 でも、それって1本(2リットル)6千円もするんですよ。 その水には、いろんな成分(25種類)が入っていて、体にいいそうなんですが、本当なんでしょうか? また、なんかマルチ商法的な雰囲気もしないではありませんが、どうなんでしょうか? 高齢だという事もあり、本人としては、少しでも健康でいたいという気持ちだけなんだと思うんですが、何の効果もない、逆に体に悪いかもしれない・・・また、もしマルチ商法的な商品だとしたら・・・。 例えその水は、何にも害がなく、何の効果もないものだとしても、両親が、機嫌良く(?)飲んで、健康になった気分になってるだけならいいかもしないのですが・・・。 でもやっぱり、体に害があったり、ごく安い水を法外な値段で売りつけられてるかも・・・等など、いろんなことを考えてしまいます。 もし詳しい方が、いらっしゃいましたらお聞かせください。