• 締切済み

自宅サーバー

自宅でWWWサーバーを立ち上げるにはどうしたらいいのでしょうか, ダイナミックDNSは@niftyで取得してます。 いろんなHP見ながら挑戦したのですが,よくわかりませんでした。 簡単な方法があれば教えていただきたいのですが,よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#89477
回答No.5

#3のsakatomoです。 いろいろなご意見があり、どれもウソではないと思うので、あとはご自身でどう判断されるかだと思います。 1つ書き忘れたのですが、ルーターのパスワードは絶対に変えてください。 買ってきたままのパスワードだと、説明書に書いてあるため侵入されてしまうからです。 私は実際これで侵入されてしまいましたが、それ以降は今のところ被害はないです。(自分がそう思っているだけの可能性も否定できませんが)

• Pesuko
回答No.4

>スキルがないと辞めたほうがいいでしょうか アタック・ウイルス・乗っ取りこれらに対して自分で対応できるなら いいですよということです。 対応できないなら、はた迷惑になるからやめてくださいということです。 ルーター使って80だけあけても来る時は来ます。

K-Happy
質問者

補足

ルーターのポート開放は自由に出来ます。 サーバーソフトとダイナミックDNSの設定が不明なのです。 ウィルス感染したらクリーンインストールします。 2ヶ月に1回のペースでクリーンインストールしてます。 知識が無いのにレジストリをよくいじって起動不可能になってるので・・・

回答No.3

たぶんWindowsでWWWサーバをやろうとしているのだと思いますが、私の場合は「自宅サーバー for Windows XP―全部フリーソフトで作る」という本を参考にしました。 どうしてもホームページだと情報が断片的だったり、あまり細かく説明されていなかったりしますが、この本ならばかなり細かく解説されていますので、参考になると思います。 また、もしこの本を読んでわからないことがあればまたこの「教えてgoo!」で質問すればいいと思います。 今の質問だとあまりにも漠然過ぎて答えるほうも困ってしまいます。 またセキュリティですが、必ずルーター接続にしてポート80だけを開けるようにすればそれほど危なくないでしょう。(特に実験として一時的に使用するだけであれば) またできれば、サーバー用のマシンは専用にして余計な個人情報などは入れていないものでやったほうがいいです。 本格的となるといろいろと面倒なことも多いですが、遊びでやる分には楽しいと思いますので、充分に楽しんでください。 あなたの「自宅サーバ」が完成することを楽しみにしています。

K-Happy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おしゃるとおりWindowsでWWWサーバを立ち上げてみたいと思ってます。 やりたいことは,ホームビデオの公開くらいです。 PCは4台ありますので専用マシンにするのは可能です。 教えていただいた本を購入してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

いろいろなHPを見ても理解できないのであれば、やめた方が良いです。 安易にHTTPを含む自宅サーバーを立ち上げて、その結果、世界中に迷惑をかけることもあり得ますので、いろいろなHPで書いてある事を理解できるまでスキルアップしてからにしてください。

K-Happy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろんなHPみたのですがダイナミックDNSと 無料サーバーソフトの関連がわかりませんでした。 スキルがないと辞めたほうがいいでしょうか。

• YamaYoshi
回答No.1

> いろんなHP見ながら挑戦したのですが,よくわかりませんでした。 これを見る限りやめたほうがいいでしょう。 人に迷惑をかけるのがオチです。 ウイルスに感染して、そのサーバから他のサーバーにウイルスが勝手に攻撃するとかね。

K-Happy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりスキルが無いと辞めた方がいいのでしょうか?