• 締切済み

自宅サーバー

自宅でWWWサーバーを立ち上げるにはどうしたらいいのでしょうか, ダイナミックDNSは@niftyで取得してます。 いろんなHP見ながら挑戦したのですが,よくわかりませんでした。 簡単な方法があれば教えていただきたいのですが,よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#89477
noname#89477
回答No.5

#3のsakatomoです。 いろいろなご意見があり、どれもウソではないと思うので、あとはご自身でどう判断されるかだと思います。 1つ書き忘れたのですが、ルーターのパスワードは絶対に変えてください。 買ってきたままのパスワードだと、説明書に書いてあるため侵入されてしまうからです。 私は実際これで侵入されてしまいましたが、それ以降は今のところ被害はないです。(自分がそう思っているだけの可能性も否定できませんが)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

>スキルがないと辞めたほうがいいでしょうか アタック・ウイルス・乗っ取りこれらに対して自分で対応できるなら いいですよということです。 対応できないなら、はた迷惑になるからやめてくださいということです。 ルーター使って80だけあけても来る時は来ます。

K-Happy
質問者

補足

ルーターのポート開放は自由に出来ます。 サーバーソフトとダイナミックDNSの設定が不明なのです。 ウィルス感染したらクリーンインストールします。 2ヶ月に1回のペースでクリーンインストールしてます。 知識が無いのにレジストリをよくいじって起動不可能になってるので・・・

noname#89477
noname#89477
回答No.3

たぶんWindowsでWWWサーバをやろうとしているのだと思いますが、私の場合は「自宅サーバー for Windows XP―全部フリーソフトで作る」という本を参考にしました。 どうしてもホームページだと情報が断片的だったり、あまり細かく説明されていなかったりしますが、この本ならばかなり細かく解説されていますので、参考になると思います。 また、もしこの本を読んでわからないことがあればまたこの「教えてgoo!」で質問すればいいと思います。 今の質問だとあまりにも漠然過ぎて答えるほうも困ってしまいます。 またセキュリティですが、必ずルーター接続にしてポート80だけを開けるようにすればそれほど危なくないでしょう。(特に実験として一時的に使用するだけであれば) またできれば、サーバー用のマシンは専用にして余計な個人情報などは入れていないものでやったほうがいいです。 本格的となるといろいろと面倒なことも多いですが、遊びでやる分には楽しいと思いますので、充分に楽しんでください。 あなたの「自宅サーバ」が完成することを楽しみにしています。

K-Happy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おしゃるとおりWindowsでWWWサーバを立ち上げてみたいと思ってます。 やりたいことは,ホームビデオの公開くらいです。 PCは4台ありますので専用マシンにするのは可能です。 教えていただいた本を購入してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

 いろいろなHPを見ても理解できないのであれば、やめた方が良いです。 安易にHTTPを含む自宅サーバーを立ち上げて、その結果、世界中に迷惑をかけることもあり得ますので、いろいろなHPで書いてある事を理解できるまでスキルアップしてからにしてください。

K-Happy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろんなHPみたのですがダイナミックDNSと 無料サーバーソフトの関連がわかりませんでした。 スキルがないと辞めたほうがいいでしょうか。

  • YamaYoshi
  • ベストアンサー率29% (91/313)
回答No.1

> いろんなHP見ながら挑戦したのですが,よくわかりませんでした。 これを見る限りやめたほうがいいでしょう。 人に迷惑をかけるのがオチです。 ウイルスに感染して、そのサーバから他のサーバーにウイルスが勝手に攻撃するとかね。

K-Happy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりスキルが無いと辞めた方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 独自ドメイン+各種自宅インターネットサーバ構築方法

    現在YahooBBに加入していますが、独自ドメイン(例:example.com)を取得し、メール・DNS・WWWサーバを自宅で構築したいのですが、どのような手順になるかがよくわかりません。まず、ドメイン申請し、ドメインを取得するまではわかるのですが、その後、固定IPだったら委任してもらったりして、DNSを自宅で立てれば問題ないですが、DDNS等で行った場合はDNSは外部(DDNS提供の)DNSに登録になるのでしょうか?できれば自宅でのDNSサーバを立てたいのですが・・・ご教授をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 自宅サーバーからレンタルサーバーへ変更

    自宅サーバーでmydns.jpという無料DNSを使用してHPを作成していました。(cgi等の確認のため) このたびHPが完了したのでさくらインターネットのレンタルサーバーに変更したいと思い、さくらにて手続きをしましたが、HPへアクセスすると自宅サーバーの内容(旧)が表示されます。 この場合、mydns.jpを解約すれば済む問題でしょうか?それとも他にすべきことがあるのでしょうか? どうかご教授ください。 ドメインは独自ドメイン ドメインの取得・管理はさくらインターネット 自宅サーバーは固定IP DNSはmydns.jpの無料dns

  • IPV6を利用した場合の自宅サーバ構築について

    現在、ダイナミックDNSを使って、Webサーバを立てております 先般、足回りをNTT光ネクスト プロパイダーをNiftyに変更して、V6Plusを申し込みました IPv4も併用できるとのことでしたが、ホームゲートウェイのPR-400NEのv4の設定が消えてしまい PPPoEも消えていました。NTTに確認したところ、サーバを開放する方法は、Niftyに聞いてくれとのことで、Niftyに確認したところ、できないとの回答で、v6を解約しました V6じたいよく判っていないのですが、状況から、NiftyのV6は、ネイティブモード と思われます 各接続端末には、Niftyから払い出されたv6のアドレスが割りあたるのでしょうか? やりたいことは、v6を利用しつつ、自宅サーバも利用したいのですが、方法が判りません。 サーバに割りあたったv6アドレスをdnsサーバに登録できればいいのでしょうか?

  • gate01で自宅サーバー

    usEnのFTTHサービスgate01で、自宅linuxサーバーを立てようと思っているのですが、 DNSをどうしたらいいものか困っています。 自宅でプライマリーを立ててどこかでセカンダリーをさがしてコツコツ設定しなきゃ行けないのか、 (ちなみにドメインはお名前ドットコムで取得済みです。) どこかのDNSに登録依頼をすれば済む話なのか? 同じような事をやった方いらっしゃいませんか?

  • 自宅サーバでDNSサーバを使いたい

    自宅WEBサーバでホームページを公開しております。 LANで2台のパソコンを利用し、一台をサーバにしています。 そして、グローバルIPをDNSに登録しております。 そこで、もう一台から自分のWEBを見たいときにはわざわざプロキシーを通すか、WEBサーバのLAN上のIP(http://192.0.0.3など)を入力して見なければ見れません。 なので、DNSサーバを使ってDNSに登録されている名前でWEBを見たいのです。 webサーバにDNSサーバを置きたいと思っているのですが、設定の簡単な小さい自宅サーバーで使える、フリーのDNSサーバはないでしょうか? サーバーはWIN2000です。 宜しくお願いいたします。

  • 自宅サーバーの名前解決について

    先日、ムームードメインでドメインを取得しました。 自宅のIPアドレスが固定IPアドレスという事もあり、自宅にサーバーを立て、取得したドメインでWebサーバーなどの運用を考えています。 そこでご質問なのですが、無料のネームサーバーを探しています。 あまり知識がないのですが、自宅固定IPに対して、取得したドメイン名を紐付ける無料のDNSサーバーをご存知であれば、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅サーバ ダイナミックDNS

    こんにちは、 自宅サーバを立てようとしています。 ダイナミックDNSを申請して、 AN HTTPDというWWWサーバソフト、 Tiny FTP DaemonというFTPサーバソフト、 DICEというダイナミック管理ソフトとインストールしました。 ルータ(WLAR-L11-L / WLAR-L11G-L Ver.1.30) でアドレス変換で、wan側IPアドレスを サーバコンピュータのアドレスに持っていくようにしました。 LAN内のコンピュータで、URLを打ち込むと、ルータの設定画面になってしまいます。 これってどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自宅サーバーについて

    このたび自宅サーバーを作ろうと思ってコンピューターを購入しました。 いきなり本題に入ってしまうのですが、自宅のLANに接続しているサーバー機以外のクライアント機からサーバ機にアクセスするとHPが表示されるのですが、外部のところからサーバーネームを指定してアクセスすると通信が途切れてしまいます。 一応サーバーネームは取得、さらにIPアドレスとも関連付けてます。(確実にこれは問題にはなってないと思います) たぶんルータの設定が悪いと思うのですが原因がわかりません^^; ちなみにルータは80番ポートを解放済みです 是非ご教授願います ダイナミックDNS使用サイト:ddo.jp ルーター名:WN-G54/R3 サーバーOS:XP pro その他補足:IP固定済み・20/21/80番ポート開放済み・DMZ設定済み 無線LANとPCデータベースは多少いじりましたが そのほかは初期設定のままです

  • 自宅サーバーを作りたい

    自宅サーバーを作って、HPを公開したいと考えています。 現在ローカルの環境でサーバー(Linux)でTomcatを動かしており、固定IPの取得・ドメインの取得も行えたのですが、この後何をすれば良いわかりません...。 ご教授願いますでしょうか? ■今は↓こんな感じです インターネット | | ルーター | | サーバーマシン(Linux) 固定IP・・・ASAHIネットから取得 ドメイン・・・VALUEドメインから取得 Tomcat・・・Tomcat 6 Linux・・・CentOS 5

  • 自宅サーバーにアクセスできません。

    自宅サーバーにアクセスできません。 きちんとファイアウォールとルーターのipアドレスの設定をしたのですが、アクセスできません。 具体的にはダイナミックDNSサービスでサブドメインを運用したいのですが、取得したドメインにアクセスしても『ページが表示できません』や『DNSエラー』と出てしまいます。IPアドレスの更新は1時間ごとにDICEで行っております。 何回か自宅サーバーを立てているのですが、このようなトラブルに遭遇したのは初めてです。 コマンドプロンプトで以下のコマンドを試しました。 Pinging (取得したサブドメイン) 帰ってきたメッセージ Server: (取得したサブドメイン) Address: (グローバルIPアドレス) DNS request timed out. timeout was 2 seconds. *** Request to (取得したサブドメイン) timed-out 以下、私のサーバー環境です。 OS:windowsXP professional WEBサーバー・FTPサーバー=IIS 使用した DDNSサービス:家サーバー・プロジェクト 契約しているプロバイダー YahooBB 50M Revo 使用しているルーター BBルーター4-G サーバーPCスペック CPU:Pentium4 3.0Ghz メモリ:2048MB よろしくお願いします。