• ベストアンサー

宅急便について2

宅急便の料金についてなんですが、ダンボールではなく、袋で送る場合にサイズというのはどうなるのでしょう?かっこよく四角錐にしてもサイズがでかくなってしまいますよね?(特に高さ)。なら、出来るだけサイズを小さくするために商品を袋に入れてからぐるぐる巻きにしてしまうのが良いのでしょうか?袋って包み方によってサイズが変わってしまうので料金の見方が分かりません。話は変わりますが、ビデオテープ1本当たりの重さってどれくらいなんでしょうか?(私は6本送りたいのですが)。家に天秤も体重計もないので分かりません。集荷サービスを利用している人は、何か重さをはかる手段を確保しているのでしょうか?

noname#9262
noname#9262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyakon
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

前コンビニでバイトしてたときは 袋でもタテ・ヨコ・高さを測りましたよ。 だから紙袋に入れて持ってきて、ゆとりをもって 閉じてるお客様がいたら、もうすこしで ひとつ小さいサイズになりそうだったら そのことを話して袋を折ってガムテープでとめて 測ってましたよ。 だからサイズが変わるなら ぐるぐるまきにする方がお得だと思います。 私が集荷を利用した時は とりに来た人がおおきいはかりを玄関口まで 持ってきて量ってましたよ。 来てもらう前に重さを知りたかったら、 うーん、 依頼する時の電話で だいたいビデオテープ6本くらいですが どのくらいですかね? とか聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?

noname#9262
質問者

お礼

miyakonさん、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3650
noname#3650
回答No.3

安さでいうなら郵便局のゆうパックでしょう ビデオテープ1本当たり250g弱×6=1.5kg弱 包装を軽くして2キログラム弱 です  小包・宅配の料金比較 http://www.hypertimetable.com/takuhai/

参考URL:
http://www.hypertimetable.com/takuhai/
noname#9262
質問者

お礼

oshitiさん、回答ありがとうございました。

回答No.1

袋の「縦の長さ」「横幅の長さ」「底辺の厚さ」で決まります。(自信あり) ビデオテープ1本の重さは、今計りましたら230gでした。(自信あり) 集荷サービスの場合、郵便局は集荷車にはかりを載せています。(自信あり) 民間宅配業者もはかりを積んできていると思います(自信なし)

noname#9262
質問者

お礼

Travelsavingさん、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宅急便の会社について

    青森県むつ市大湊から岩手へ130サイズの荷物を7つほど送ろうと思っていますが、むつ市で大湊まで荷物を集荷してくれる宅急便の会社はどのくらいあるのでしょうか?荷物を送る際に何かポイントがたまるサービスがあるお勧めの宅急便の会社があれば、そちらも教えてください。また、ローソンは荷物の集荷を頼めば、集荷に来てくれるのでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • フィリピン国内の宅急便の送り方を教えてください

    渡比する際に比国国内で宅急便を使用したいのですが、今ひとつ手続きがわかりません。  ショッピングセンター等に支店があるLBCに頼もうと思っています。 (1)送り状は日本と同じ形式なんでしょうか? 事前に送り状だけもらうことは可能ですか? (2)ダンボールは自分で用意しなければならないですか? 国際宅急便みたいに箱の配達か支店にダンボールは売っているのでしょうか? (3)ホテルまで集荷に来てくれますか? その際料金の支払いは現金のみでしょうか? お手数ですがアドバイスいただければ助かります。

  • 宅急便の梱包について

    オークションでジャケットを出品し ヤマト運輸の宅急便60サイズを選択しました。 この場合ダンボールに梱包しなければいけないのですか? それとも別のショップ袋などに入れ60センチ以下であれば よいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • NYからヤマト国際宅急便について!

    NYからヤマト国際宅急便について! 前の自身の質問でも荷物関連の質問をさせて頂きましたが、航空便で日本へ送る方法でも案外簡単?みたいなので視野に入れています。 そこでまた色々と分からない事があるのですが、運送会社は安くて早いヤマト国際宅急便を第一に考えています。日系の企業ですし日本語でも対応してもらえます。 この場合、NY支店で検索してみましたがNYのお隣のシコーカスと言う所にあるみたいです。 ここはいわゆる総合物流センターみたいなものですよね? とてもそこまで運べませんし、日本同様、集荷扱いで電話一本で取りに来てくれるというサービスはあるんでしょうか? 荷物はおそらく10Kgほどあるかもしれません。長い滞在になるので。 荷物はほとんど買い物したもの、お土産なので、配送料金は一般ではなく別送品扱いですよね?? この場合、配送方法は丈夫な袋だとか、ダンボールなどは可能ですか? 日本でもあるように、ヤマトさん側から販売している配送用の袋やダンボールの方がいいんでしょうか? そもそもNYでどうやって手に入れれば良いんでしょうか? 一番、効率が良く簡単な方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 質問が多くて申し訳ありません!

  • 宅急便を利用するのですが、包装方法を教えて下さい。

    確実に届けたい冊子があるので、クロネコヤマトの宅急便or宅急便タイムサービスを利用しようと思っています。 メール便しか利用した事が無いので、包装方法が分かりません。いつもは透明の袋に包んでから封筒に入れて、集荷に来て頂いているのですが、それで大丈夫ですか?クロネコヤマトのHPを見たら、専用の袋が載っていましたがそれでないとダメなのでしょうか? 初めての事なので、分かりません。宜しくお願い致します。

  • 宅急便の箱のサイズについて

      小さい荷物を宅急便で送るんですが、それを一番小さなサイズ(3箇所の合計が60センチ以内)の箱で送りたくて、 丁度いいものはないかと家にある箱を見ていたんですが、 良い感じの、送る荷物よりも大きめな箱を見つけて測ってみたら合計が63センチでした。 この場合、60センチ以内ではないので普通に考えて次のサイズになり、料金も上がってしまうのですが、 運送会社に持っていったときにわざわざサイズをきっちり測られて3センチオーバーだから 80cm以内の荷物の料金になります、となるんでしょうか? もしなるのであれば60cm以内で入れたい荷物が入るサイズのダンボールを運送会社等から買おうと思うのですが 60cm以内の荷物として取り扱ってもらえたらラッキーなので…この扱いについて分かる方 いらっしゃいましたら回答いただければと思います。

  • クロネコ宅急便の発払いの荷物で、送り主側伝票にあるサイズ・料金欄は、受

    クロネコ宅急便の発払いの荷物で、送り主側伝票にあるサイズ・料金欄は、受取人側伝票にもありますか? 集荷・持ち込み・回数券・運賃等の情報は受取人には伝わりますか?

  • ゆうパックカードを使って集荷サービス+代金引換

    ゆうパックカードを使って集荷サービス+代金引換とかできるのでしょうか? 3つのダンボール箱をヒモで束ねて28kg、辺の長さ1.6cmくらいの大きな荷物なので、料金が2300+250=2550円くらいになりそうです。

  • 「ゆうパック」と「宅急便」の違い

    職場でヤマトの宅急便を利用しています。 上司から「ゆうパック」を検討するよう言われたのですが、さっぱりわからないので困っています。 料金やサービスの点での違いを教えていただけますでしょうか。 (みなさんの職場では「ゆうパック」利用されてますか。) ちなみに、職場でよく送る荷物といったら、ヤマトが持ってきた袋(クロネコバッグ)に入れる大きさです。 (たぶん(縦)8cm×(横)26cm×(高)42cmぐらい) あまり大きい荷物は送りません。 (たまーに、みかん箱程度の段ボールを発送するぐらいです) 宜しくお願いします。

  • 郵便と集荷の違いがわかりません。郵便局員も馬鹿だか

    郵便と集荷の違いがわかりません。郵便局員も馬鹿だから答えれません。 とある地方の郵便局で休日夜間対応しているところへ持っていってモノを送りました。 一つはブルーレイ一枚が入っているA4サイズの封筒に入ったものです。 もう一つは、80サイズになるダンボールに入ったものです。重さははかりとかないから面倒だからはかりませんでした。郵便局のサイトには50kgがどうのこうの?書いてあったので、それよりは明らかに軽いので、計算したら900円でした。 郵便局まで行ってとんでもなく並んでいて、料金はブルーレイが218gで250円、80サイズダンボールが890gで600円でした。 これはどういう事でしょうか?80サイズのダンボールは900円と思っていたのに、安かったです。それで理由を聞いたら馬鹿なババーの契約か派遣の馬鹿従業員なので、ちっとも話が噛み合いません。郵便、郵便、と連呼して、郵便にどれだけの深い意味があるのかわかりませんが、集荷した時と料金一緒か?という問いに答えませんでした。おかげで1~2時間こんな下らない事に時間使ってしまいました。 そこで、いちいち郵便局まで行って、田舎だから馬鹿みたいに並んで、時間使うの面倒なので、集荷で対応したいです。集荷って意味分かります?来てもらってモノを送るヤツですよ、分からない人は答えて頂かなくて結構です。郵便局のサイトより安かったからまーいいですけど、並んで1時間も待つのは嫌です。電話して来させた方がいいです。 集荷した時と料金は一緒ですか?

専門家に質問してみよう