アプリを移動できますか?

このQ&Aのポイント
  • WIN XP PROをデュアルブートで使用中ですが、Cドライブのネットワーク設定を触った後、再起動後にADMINパスワードを忘れてログインできなくなりました。
  • Cドライブにはたくさんのアプリケーションがありますが、DドライブのWINDOWSでこれらを使用したいと考えています。再インストールせずにドライブ間の移動を行う方法を教えてください。
  • データ類はエクスプローラでコピーすることができましたので、アプリケーションが移動できればCドライブのOSやデータ類を削除する予定です。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプリを移動できますか?

はじめまして。 WIN XP PROをデュアルブート(CドライブとDドライブ)で使用しています。Cドライブのネットワーク設定を触った際、再起動後ADMINパスワードがわからなくなりログインできなくなりましたのでこのような事態になっています。 質問ですが、Cドライブのほうにアプリケーションがたくさん入ってあり、これをDドライブのほうのWINDOWSで使用したいと考えています。 アプリケーションを再インストールすることなくドライブ間を移動(Dドライブ側で使用)させるにはどうしたらよいでしょうか。 ちなみにドキュメントなどのデータ類はエクスプローラでコピーできたので、アプリケーションが移動できたらCドライブのOSやデータ類はデリートしようと考えています。どなたかご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

まず、販売されているソフトの殆どはレジストリを使用しておりProgram Filesフォルダをコピーしただけでは動きません。 スタートメニューのショートカットもCドライブを前提に作成されているので、全部作成しなおしになります。 レジストリに書かれている常駐ソフトもあるので、これもある程度知識がないと無理。 結論。 アプリケーションは再インストールしないと使えません。 インストーラーを使用していないオンラインソフトはDドライブにコピーしてショートカットを作り直せば使えます。

ryoand_jyo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 なるほどですね。。勉強になります。 インストーラーの使用有無ですね、確認してします。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • DドライブのデーターをCに移動

    Plexter 300GをDドライブのデーターやアプリ全てCに移動して、 D ドライブをからにしたいんですが、どうすればいいのでしょうか それともできないのでしょうか? D をLINUXに使いデュアルブートで使用したいのです。 C は今 100G で8.18G 使用 D は200Gで700M 使用です。 よろしくおねがいします。 一度2つのOS を入れると、その一つの削除しても、デュアルブートの選択は、のこったままでしょうか。 それも、教えてください。

  • マイドキュメントの移動

    マイドキュメントの移動 iTunesの容量が大きくなり、Cドライブがパンパンになってしまいました。 過去ログなどを参照し、iTunesのデータ移動を行ったのですが、失敗し、 結局CドライブにもDドライブにもデータがダブっている状態になってしまいました。 Craving Explorerも使用しているので、今はマイドキュメントごとDに移したいと思っています。 知り合いに聞いたところ、iTunesの設定も特にせず、マイドキュメント上でターゲットの変更(?) を行うだけで簡単に出来るよーと言われたのですが、 これまた調べてもよくわかりません。 どなたか、iTunesやCraving Explorerが正常に動くように、 データをCドライブからDドライブに移動する方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マイドキュメントの移動

    富士通 FMV-E630 を使用しています。 マイドキュメントをCドライブからDドライブへ移動しました。 移動させてからフォルダを開いてみると、あまりにもデータが少くなくなっているので 中身がどこかに吹っ飛んでしまったかと思いきや、CドライブのDocuments and Settingsにもマイドキュメントが残っており、ほとんどのデータが移動されていませんでした。 この場合CドライブからDドライブの新しいフォルダへ、ドラッグ アンド ドロップで移動させてもいいのでしょうか?それとも一度Cドライブへ戻して再度移動させて方がいいのでしょうか? Cドライブに残っているマイドキュメントのプロパティを開いても、今は「ターゲット」タブはありません。 Dドライブの方にはあります。 移動させた手順は以下の通りです。 あるサイトを参考にさせてもらいました。 [マイ ドキュメント] フォルダを右クリックして [プロパティ] をクリックします。 [ターゲット] タブの [移動] をクリックします。 [移動先の選択] 画面が開くので、D ドライブを選択して [新しいフォルダの作成] をクリックします。 フォルダが作成されますので、名前を付けましょう。ここでは「My Documents」としました。 入力が終わったら [OK] をクリックします。 [ドキュメントの移動] 画面が開きます。現在のフォルダの中身をすべて移動するなら [はい] をクリックします。

  • インストール済み WindowsXP を、別のドライブ(dからcドライブ)に移行するには

    もともとcドライブに WindowsMeがはいっていたのですが、XPproに入れなおそうとしたら、cドライブにMe、dドライブにXPという、デュアルブート(?)の状態になってしまっていました。 XPだけにしたいので、調べてデュアルブートのWindows9x/Me を削除する方法までは分かったのですが、 (http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1041) その後dドライブに入っているXPをcドライブに移動する方法が分かりません。 XPのほうにはもうアプリケーションもデータも入れてしまったし、また新規インストールしたくないな・・という状態です。 ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス頂けると大変助かります。 宜しくお願いします。

  • CドライブのデータをDドライブへ移動する方法

    お世話になります。 CドライブのデータをDドライブに移動する方法がわかりません。  ちょうど1年前にOSを再セットアップしました。この時にデータをDドライブに設定しました。今回Cドライブだけをリカバリしました。  確か、データ(Document and Setting ?)だけをDドライブに移動することは簡単にできたと思います。  ところが、NECが、1年以上のユーザーのサポートを打ち切ったので、移動する方法がわからなくなりました。アプリケーションは、Cドライブを読みにいくし、また、Cドライブに書こうとします。  さらに、Dドライブにはたくさんのデータがあるので、Cドライブのデータファイル?フォルダ?(Document and Setting ?)をコピペするだけでは、ダメですよね?フォルダを開いて、中身を上書きするような形になりますよね? ( ×My musicフォルダ ○My Musicのフォルダを開いて、音楽ファイルをすべて選択して、上書き)  基本的な質問で申し訳ないのですが、何卒、ご教示ください。

  • Cドライブにある、ファイルをDドライブに移動

    WinXpからWin7に替え、XPと同じようにハードデスクをC,Dにパーシャライズしています。 XPでは、Cドライブにオフィスや基本ソフト類を入れて、Dドライブには、その他のアプリケーションソフト、ドキュメント、ピクチャーなどのデータ類を入れて必要があればファイルをドライブ間でドローアンドドロップで移動させていました。Win7でも、基本ソフトとその他ソフト、データ、ファイルを分けて管理したいのですが、今はすべてCドライブに入っています。Cドライブのライブラリーにある、ドキュメント、ピクチャー、ビデオ、ミュージックなどのファイルやデータをDドライブに移せませんか?

  • 移動に当たって

    何をCドライブからDドライブに移動させたらいいのかわかりません… なので教えていただけませんか?あと簡単に移動させる方法も知りたいです☆ アプリケーションだけを移動とか…

  • Win7 でのドキュメントの移動など、、皆様はどのように?

    こんにちは、サンタです。 Win7 64bit Home Cドライブがシステム、Dドライブがデータ用にしています。 ドキュメントをDドライブに移動したいのですが、、、。 Win7 でのドキュメントの移動など、、皆様はどのように?してらっしゃいますでしょうか? XPの時などは、マイドキュメント自体を右クリックしてDドライブに指定して、簡単に移動していました。中身の全部のものが、Dドライブに移動され、中に、マイピクチャ、マイミュージックなど判りやすかったです。 Win7ではドキュメント単位で、よくわかりません。 とりあえず、ドキュメントの中のマイピクチャ、マイビデオのみを移動するのですが、気持ちとしてはドキュメント自体をすべて移動できれば、管理が楽なのにな~と思ったりします。 Dドライブにデータ専用として移動したいです。 皆様はどのようにした管理してらっしゃいますでしょうか? 失礼致します。 お返事は遅くなります。

  • ユーザーフォルダの移動

     windows  vista(SP2)を使っております。 PCはNEC LL750/R で特にカスタムはしておりません。 本機は初期設定からメインのcドライブ(83.8GB)とdドライブ(133GB)に分かれております。  ユーザーフォルダにある個人データについて、保存場所が原稿ではcドライブの「ユーザー」フォルダの中に入っていると思うのですが、これをdドライブに移して保存し続けることは可能でしょうか?  なぜこうしたいかという理由のひとつに、ユーザーデータ(ドキュメントやピクチャ、ミュージック、ダウンロードなどのフォルダ)に保存していく個人データがどんどん増えてしまい、cドライブが結構逼迫してしまう使い方になっています。  ドキュメントなどが同じ位置(フォルダ)にあるのが便利で写真もドキュメントもまずはこの個人フォルダから開いて使用したいと思っています。  単純にcドライブのユーザーフォルダを(dドライブに)移動させようかと思いましたが、移動できなかったのでやはり無理なのかと困っております。 ちなみにdドライブの使い道は特にないためこちらはこちらで空っぽ状態です。  今回PCの調子が悪くなってしまったのでリカバリディスクより再インストールしたのですが、dドライブなどにドキュメントファイルを保存しておけばcドライブだけのリカバリ(OSのみ)で元に戻せたな、と思いdドライブ移設を思いつきました。  技術的なことがわからないためイメージだけで質問させていただいておりますが、ドライブの上手な使い方を教えてください。  またCDをメディアプレーヤーから取り込んだとき、音楽データはどこに格納されているのでしょうか?  合わせてご教授いただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • windows7のドキュメントの移動

    Cドライブの空きが少ないので、ドキュメントをDドライブに移動させました。 移動は問題なくできたのですが、そこからoutlookを開こうとすると、「パスが見つかりません」となり、メールが読めなくなってしまいました。 移動の方法は、ネット等で調べ、間違いないはずなのですがドキュメントにoutlookデータがある限り完璧に移動できないようなのですが、どなたかこの問題についてアドバイスください。 ドキュメントで最もボリュームがあるのがメールデータなので、これが移動できないと移動させる意味がないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。