• ベストアンサー

童謡についての質問

最近、童謡にはまっています。 童謡っていいですよね! 心が安らぐ気がします。 小さい頃は祖母に習ってよく歌ったたりしていたのですが、今は歌詞をほとんど覚えてないんです。それに私の知らない曲がまだまだたくさんあるので覚えたいと思います。 どなたか童謡の曲がたくさんのっている楽譜や本知りませんか? 知っていたらぜひぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

楽譜、本ではありませんが、気軽に童謡の世界に入り込めそうなサイトを紹介します。 かなりお勧めです。私は知らないが、親の世代ならば知っている、という曲も目白押しです。メロディー、歌詞つきというのもいい。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

その他の回答 (3)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.4

童謡に限っていませんが、私の持っている本で「日本のうた ふるさとのうた」というNHKの本があります。 現在でも販売しているかどうか分かりません。 発行所は講談社で1991年に発売され¥3000でした。 内容は歌詞は当然、楽譜も載っています。その曲の関連した内容もいろいろあります。曲数は丁度100曲です。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

岩波文庫から 「日本童謡集」、「日本唱歌集」が出ています。 どちらも「うたいだし索引」が付いていて、ど忘れした歌も探し出せます。一部の歌には、楽譜もついています。 なつかしい歌ばかりです。

  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

いいサイトをみつけたのでお知らせ! http://www.utamap.com/cgi-bin/ps_search.cgi?act=cat&cat=02 童謡の歌詞がいろいろのっています。 本だと。。。 日本の童謡200選 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276590205/qid%3D1011375316/250-0522331-0977049 というのがありました。なんか200ものってるなんていいですよね。 ほかにもAMAZONという本のサイトでたくさんあったので参考URLをつけます。 私も童謡スキで毎日うたってます。(笑) 最近のはやりはめだかの兄弟ですね!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-0522331-0977049

関連するQ&A

  • 童謡「春」について教えてください

    「春」という童謡のメロディを知りたいのですが古い童謡らしく歌詞検索サイトでも見つけられません。 曲の歌い出しは→「ぽかぽか春がやってきた 可愛い桃が膨らんで~」です。 楽譜が載っているサイトや本、もしくはメロディを視聴出来るようなサイトがありましたら是非教えてください~~

  • 童謡?こんな歌あるの?

    小さい頃、祖母が私をおんぶして寝かせつけるときに良く歌ってくれた歌があるのですが、 タイトルが何なのか知りたいです。 またこの歌は童謡風なのですが、祖母が歌ってくれた以外は今まで全く聞く機会が無く、この歌自体が一般に良く知られていないのでは?とすら思えるほどです。2番・3番もあるようなので祖母が勝手に自作で作った歌とは思えないのですが・・・・ 歌いだしは「カラスの赤ちゃんなぜ鳴くの~」という歌詞で短調です。 どうかよろしくお願いします。

  • 「もみじ」が出てくる童謡だと思うんですけど・・・

    童謡で、紅葉の出てくる曲だと思うのですが、 「紅葉の葉っぱが赤ちゃんの手のようだ」というような内容の歌詞が出てくる曲が どうしても気になっています。 紅葉の出てくる童謡は「紅葉」と「まっかな秋」ぐらいしか思い浮かばなくて 歌詞を調べてみたのですが、どうも違うようです。 どなたか心当たりのある方は教えてください。

  • 「心」・「こころ」という歌詞が入ってる童謡は?

    「心」という歌詞の入った童謡を探しています。 昔、ポンキッキで歌われていた 『こころくん・こころさん』は思いついたのですが  他にはどんな曲がありますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 老人の好きな童謡CDを捜しています

    91歳の祖母が脳梗塞で失語症です。以前「カノンのオルゴール曲」が脳梗塞に効果があると聞いてそのCDを聞かせています。先日歌詞の入った童謡が老人に効果があったと聞きましたがその方は80歳です。10歳違うと親しんだ曲も違うのではと考えます。この年代の人のなつかしい童謡はどんな唄なんでしょう。ご存知のCDがありましたら教えて下さい。

  • 童謡『いくちゃんいがつくいまなんじ~♪』

    いくちゃん いがつく いまなんじ~? ごろちゃん ごがつく ご飯が炊けた~♪ この歌詞で始まる童謡、曲名を教えてほしいんです。 今21歳で、小さいときによく歌っていた記憶があります。 『おかあさんといっしょ』で流れていたのかなぁと思って いろいろ検索しましたが、どうしてもわかりません。 歌詞が一部間違っているのかもしれません。 気になって気になってしょうがないので、 知ってる方いましたら是非教えてください!!!

  • 懐かしい童謡-赤とんぼ楽譜が欲しいです。

    みんな、ご存知のように、「赤とんぼ」は、日本でひろく親しまれる童謡の一つです。今、この曲の楽譜を探しています。良かったら、赤とんぼ楽譜が載っているサイトを教えてください。

  • 歌詞にポリネシアが含まれている童謡

    子供のころ聴いた童謡で歌詞にポリネシアという言葉が含まれた曲があったんですが曲名が思い出せません。 わかる歌詞はポリネシアだけです。 曲名がわかる方いましたら回答お願いします。

  • 童謡・民謡の管弦楽曲を探しています。

    童謡・民謡の管弦楽曲を探しています。 上記のように、童謡や民謡の管弦楽曲&管弦楽譜を現在探しています。 何かご存知の楽譜がありましたら教えてください。 曲の長さは問いません。 とりあえず、いわゆる童謡や民謡と呼ばれる曲であれば何でもOKです。 よろしくお願いします。

  • 新しい『童謡』、ありますよね?

    ♪柱の傷は一昨年の5月5日の背比べ♪ いつの頃からだろう、もうずっと永い間、新しい『童謡』を聞いた覚えがないような気がします。  『童謡』がもはやクラッシクとしてその地位を確立してしまったのでしょうか。  現代の子どもにとって、いつまでも心の底に流れ続ける郷愁のメロディー、これはというものはないものでしょうか。  お勧めのものがあれば、どうかお教えください。

専門家に質問してみよう