• ベストアンサー

バッテリー?変です!

tak_takの回答

  • tak_tak
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.4

たしかにニュートラルランプが点灯しないのは気になります。ただの電球切れならいいんですが(よくないか)バイクがニュートラルに入ってるのを認識できなくなっているかもしれません(ニュートラルセンサー不良)。そうしたら無反応なのも説明がつきます。 最も優しいケースは「ギヤがニュートラルにはいってないだけ」でこれはバイクを押して歩いたらわかります。 キルスイッチが入ってる可能性もあります(ニュートラルランプとは関係ないけど)。 んガ、最悪のケースはニュートラルセンサーが逝っているかもしれないというやつです。 サービスマニュアルがあれば配線図をみながら通電チェックできるのですが。 とりあえずニュートラルランプがつかない原因探求をしてみるのもいいかもしれませんね。 バッテリー関係の可能性が打ち消されたら検討してみてください。

関連するQ&A

  • バッテリー上がり

    当方CB400SF Vtec3に乗っているのですが 最近乗る機会もなかった為、バイクに乗らずに居たのですが 先日乗ろうと思い、バイクのセルを回したのですが 「キュルルル」と音が鳴るだけでエンジンが掛かりませんでした ガソリン不足かな。と思い、ガソリンを入れたのですが やはりエンジンは掛からず。 そうこうしてる内に、セルを回すと「ジジジジジジ」と音が鳴るようになりました。 心なしか方向指示器のライトも小さくなっていき 最終的には、セルを回しても「ジジジジジジ」とも鳴らなくなり ライトはどれも点かず、ニュートラルのランプもデジタル時計や メーターも表示されなくなりました。 もう、うんともすんとも言いません これは完璧にバッテリー上がりですよね? まだバッテリーは1年経っていないのですが この状態で充電すれば、問題なくまた走れるのでしょうか? 充電でイケルのなら、充電器を買おうと思うのですが 何かおすすめの充電器はありますか? 私はOptimateが良いかな、と思っているのですが コンセントなど近くにないのが困ります… バッテリーだけ外して、家で充電というのは出来るのでしょうか? 最後にお聞きしたいのですが、完全放電、というのを耳にしたんですが もしかして、今回のは完全放電になるのでしょうか…? お答えお待ちしています…

  • SRのバッテリー

    こんにちは。 しばらく乗っていなかったSRに乗ったら バッテリーが上がり気味でした。 具体的にはヘッドライトが点灯しないけど メーターのバックライト、ニュートラルランプは点灯する。 この状態になるといくら走っても バッテリーは充電されないんですかね? バッテリーなんてとっちゃえばいい!というのは無しでお願いします。

  • バッテリの充電について

    こんばんは。 ライトの消し忘れでバッテリーが上がってしまいました。 キックでエンジンをかけて、ヘッドライトを消した状態で20kmほど 走行したらセルで始動するまでに回復しました。 暗くなりライトを点灯させて帰宅した後に再度確認すると セルでエンジンがかけられませんでした。 走行して充電する場合は、どれくらいの距離を走ればよいのでしょうか? バッテリはYTX5L-BS 4Ahです。 宜しくお願いいたします。

  • バッテリー?

    一度エンストした後、突然エンジンがかからなくなりました。ニュートラルランプなどもすべて消えていたのでヒューズかと思ったんですが、切れておらず、よく見たらオイルランプがかすかについていたのでバッテリーが原因かと思い、バッテリーケーブルを車とつなぎエンジンをかけました。すぐエンジンがかかり、しばらく充電のつもりでエンジンをかけていたのですが、一度エンジンをきり、その直後にセルを回したのですが、パチっと言う感じの音がして全くセルも回らず、最初の状態になりました。ぜんぜん充電できてないようです。もう一度バッテリーケーブルをつないでエンジンをかけようと思ったんですが今度はかからなくなりました。それらしい前兆は全くなかったと思います。何が原因でしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • ニュートラルランプが変です

    ビラーゴ250を乗っています。 普段は、ニュートラルにして切っているのでエンジンをかける際片手で始動していましたが。 ここ3日程、エンジンを切った直後は問題無いのですが、一時間以上するとキーを回してもニュートラルランプが点きません、仕方なくクラッチを切ってセルを廻してエンジンをかけると暫くして(数秒)ニュートラルランプが点きます。 他に気になることは停止時にニュートラルに入れにくくなったことくらいです。 何処か故障仕掛かっているのでしょうか? 夏前にレギュレータとバッテリー(2回交換、取り敢えず量販店で買った密閉型のMFバッテリーを付けた為に余計に出費)交換したので、収入が減ってる今早めに対応しようと思っていますが、ほっておいて大丈夫ならそれにこしたことはないのでアドバイスお願いします。

  • バッテリーがあがってしまった?場合の対処について

    バイクの仕組み等に関しては、ほとんど無知のものです。 バイクのセルスタートが突然入らなくなり、エンジンがかからず 困っています。 考えられる原因としては、エンジン停止後、長時間ライトが点灯して しまったため、バッテリーがあがってしまったのではないかと 考えています。 バイクはスズキの『ジェンマ125』で、20年前ぐらいのものです。 エンジンスタートはセルのみでキックスタートがありません。 2週間前ぐらいにショップ経由でオークションで購入したものです。 ショップのほうで、エンジンオイル等の交換はやってもらったので 走りは順調だったのですが、エンジンを切って、ハンドルロックを かけると、ライトをOFFにしていても、ハンドルの角度によってはライトが 点灯してまうことがありました。 ライトの接触不良だと思い、点灯しないようにハンドルの角度を気を付けて止めていましたが、 何かのひょうしにハンドルの角度がずれて、 ライトが点灯状態になってしまい、 バッテリーがあがってセルが入らなくなった と考えています。 原因は以上のことだど思いますが、こういった場合、どういった対処を とればいいのでしょうか。 バイクを止めている近くにホンダのバイクショップがあるのですが、 そこでバッテリーの充電とかやってもらえれば、動くでしょうか? また、他に原因があるのしょうか。 すいませんが、何かお教えいただければと思いますので、 宜しくお願いします。

  • バッテリーあがり

    ホンダマグナ250に乗っているのですが、最近バッテリーが新しいのに上がってしまいます。走行中でもライトが暗くなって、その後エンジンが止まって、セルも回らず、ライトもぼんやり点くだけで、押しかけでもエンジンは、掛かりません。充電後30分は走行出来るのですが、また止まってしまいます。オルタネーターの故障でしょうか?だれか教えて下さい。

  • バッテリーランプ

    おはようございます。 昨日、突然バッテリーのチェックランプが点灯しました。エンジンをかけた直後に点灯して少し走ると消えます。 車に、少し電気を喰うもの(アンプ等)が積んであるので充電が追いついてないのでしょうか? エンジンのかかりは今までどおりで問題なくかかりますし、バッテリーも正常みたいです。 突然、車が動かなくなるんじゃないかと思ってドキドキしながら走ってます^^; 車は、Z10キューブで80000キロ越えてます。 よろしくお願いします。

  • バッテリーの充電

    ライトの消し忘れデでバッテリーがあがってしまいました。ブースターを使ってエンジンをかけることは出来るのですが、昼間に運転する時間がないので夜間の運転になってしまいます。そこで質問です。 (1)夜間、ライトを点灯しての走行でもバッテリーは充電されますか?ライト点灯による消費の方が多くて充電できないのでしょうか? (2)もしスタンドで充電をしてもらう場合の値段と所要時間を教えてください!(だいたいでOKです) よろしくお願いいたします。片方のみの回答でもOKです。

  • バッテリーについて

    CB400SF-R(17000km)フルノーマルに乗ってます ある時、エンジンのかかりがおかしくなってセルでかからなくなり(ライト系はつきます)、数日間を押しがけでエンジンをかけてました。その後押しがけでもエンジンがかからなくなったので(これもライト系はつきます)バッテリーと、レギュレターを交換しました。 最初はライト系は前に比べたら大分光が強くなったのですが数週間過ぎたらまた前の暗さに戻り、また数週間したら2,3日放置でセルでエンジンがかからなくなったりしてしいます。 何が原因なのでしょうか?全くわかりません。 要点が分からないので長文になってしまってすいません。