• 締切済み

32歳引きこもりの弟のことで・・・。

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

私自身の背景はまったく別にして、現状を文面から推し量れる範囲で考えた場合…として書き込みます。一部に無礼であったり冷淡な表現があることはあらかじめお許しください。 これまでの経緯はさておき、現状32歳で完全な引きこもりにある。たとえ医療者やカウンセラーの助けを借りて精神的な復帰がなされたとして、一般の成人社会人へかわる、これらの責任をなしていく力を得るのに果たしてどれくらいの時間が必要であるか・・・非常に不安です。正直私が家族の立場であれば『復帰はありえない』と仮定した上での対処を行います。もちろん、復帰させるための努力を行うことは当然としてです。備えておかなければご両親にはそれほども時間が残っていないでしょうし、弟さんについてもoililyさんが感じてみえるとおりだと思います。 弟さんとコミュニケーションをとる方法はありますでしょうか?直接の会話でなくとも構わないと思います。例えばPCメールでも。そのなかで復帰を目指して『カウンセリングを受けること』を説得するべきです。少なくともお金を持って外出し、自分の食料を調達できる状態であれば家族を選んでコンタクトは取れるはずです。その結果で変わると思います。 oililyさんができること、もし私が同じ立場であった時にすることは 1)先ほどのコンタクトを試みること 2)親の考え方を問いただし、将来の計画についてハッキリさせること。この中には当然将来的な扶養の問題も含まれると思います。 ぐらいかと思います。

oilily
質問者

お礼

shu_sさん、的確なアドバイスありがとうございます。  前半は胸が痛い言葉ではありましたが、残念ながらとても的を得ていて私の認めたくない部分をハッキリ指摘して頂いてかえってスッキリしました。  引きこもりの状況を数年間認めてしまい当たり前の状況にしてしまった私を含め家族が弟の状況をさらに悪化させてしまった事のツケはかなり大きいです。  精神的部分だけでも時間はかかるでしょうが楽になれたら良い方向に進んでいくかもしれませんね。  アドバイス実行致します。